現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「ただ、ただ美しすぎる…」宝石のように輝く4スロ仕様のFA20ユニットを持つチューンド86(ZN6)

ここから本文です

「ただ、ただ美しすぎる…」宝石のように輝く4スロ仕様のFA20ユニットを持つチューンド86(ZN6)

掲載 更新
「ただ、ただ美しすぎる…」宝石のように輝く4スロ仕様のFA20ユニットを持つチューンド86(ZN6)

宝石のように美しい4連クロススロットル仕様を搭載!

メタルワークで生まれた鉄板ワイドボディも注目

レクサスIS Fの知られざる加速性能を検証! 「スピードリミッター解除」と「吸排気チューニング」の走行データを公開!

「ありがちな仕様ではつまらない。誰もやってない手法で攻めてユーザーはもちろん同業まで驚かせたい」。これはウエルドのチューニング理念であり、チューナー伊藤篤自身の拘りでもある。そうした強い信念があったからこそ、この超大作が誕生したわけだが、東京オートサロン2014会場での注目度は“凄まじい”の一言だった。

ひっきりなしに業界関係者や国内外のメディアがブースを訪れ、高級ジュエリー店で宝石を眺めるかのごとく、FR-Sに熱い視線を送り続けていたのだ。

「こんだけ注目を集めるとは思ってなかったよ。いろんな人が協力してくれてココまできたから、本当に感謝だね!」とは、伊藤サン。話はそのまま核心へ。「年末返上で作った4連クロススロットル仕様、どうよ!? かなりイイでしょ!?」。

そう、このスーパーチュ—ンドを語る上で絶対に外せないセクション、それが心臓部だ。フルメッキで美しく彩られたFA20ユニット、本体内部こそノーマルのままだが、純正の吸気パートをゴッソリとキャンセルした上、完全オリジナルの4連スロットルを軸としたスポーツインジェクション化を敢行しているのである。

「直列やV型なら、個々の吸気ポートから独立スロットルを生やすだけで絵になる。でも、相手は奇数シリンダーと偶数シリンダーが離れている水平対抗エンジンでしょ。そのままじゃ絵にならないから、インマニを製作してセンター部にスロットルを集結させた、このクロスレイアウトにしたわけよ」。まさに前代未聞のスペック。なお、スロットルマネージメントは電子制御式からシンプルなワイヤー式へとスイッチし、トラストのフルコン“ヴィーペック”でそれらを掌握している。

そしてエクステリア。伊藤さんが認めるカスタムショップ『ニシノボディリペア』で製作されたワイドボディは、もはや芸術の域に達している。会場で果たしてどれくらいのユーザーが気づいたかは不明だが、このエクステリア、何度でもやり直しできる一般的なウレタン造形ではなく、ある意味『一発勝負』の超絶テクニックが必要な鉄板溶接によるメタルワークだったりする。つまり、この複雑なフェンダーデザインやサイドステップ等は、すべて純正とほぼ同じ0.8mm厚の鉄板を熱膨張率まで計算して造形した唯一無二のメタルエアロなのである!

「Rの形状ひとつで全体の見え方が変わっちゃうので気を抜けませんでしたね。伊藤サンのことだからベッタベタのシャコタンで乗るでしょうし、強度やフロントタイヤの逃げも考えましたよ」。そう語るのはニシノボディリペアの西野さん。

ペイントもハンパではない。ハウスオブカラーのキャンディレッドでオールペンされたボディは、15コート以上という信じられない行程もさることながら、すべてに徹底した研ぎ行程を入れる事で、まるで鏡のように美しい光沢感を手にしている。その煌めきは圧倒的で、周囲の展示車両が残念に思えるほどだった。

拘りは細部まで徹底。プラスチック製の純正タイヤハウスは撤去し、鉄板で新設。しかもエンジンルーム側はグラデーションペイント&ゴースト(光の加減でウエルドのロゴが見えるペイント技法)が…。

機能パーツもウエルドらしいチョイスだ。ブレーキはプロジェクトμのモノブロックを前後にインストール。キャリパーはウエルド特注の刻印が入る。さらにローターにもトライバルパターンのスリットを入れ、個性を主張している。リヤウイングはボルテックスのスワンネックを装備する。

ドリフトさせるわけではない、サーキットでタイムアタックするわけでもない。ただ純粋に、時代にあった大人に似合う無国籍ストリートチューンドを作りたいというチューナーの想いでスタートしたプロジェクトだったが、それはある意味、固定概念に囚われ、かつてのような個性を失ってしまったチューナーや業界人達へのアンチテーゼだったのかもしれない。

●取材協力:ウエルド 神奈川県横浜市都筑区早渕1-31-18 TEL:045-595-0855

こんな記事も読まれています

テスラ「モデルS」で初参戦! アニメとコラボした女性ドライバーだけのレーシングチーム初となるレースのゆくえは?
テスラ「モデルS」で初参戦! アニメとコラボした女性ドライバーだけのレーシングチーム初となるレースのゆくえは?
Auto Messe Web
控えめだけど実力◎!ロングドライブも快適な輸入ラグジュアリーカー3選
控えめだけど実力◎!ロングドライブも快適な輸入ラグジュアリーカー3選
グーネット
ケーターハム『セブン 485』に最終モデル、日本には10台限定で導入へ
ケーターハム『セブン 485』に最終モデル、日本には10台限定で導入へ
レスポンス
【MotoGP】中上貴晶、フランスGP決勝14位でポイント獲得「次戦でさらに上位を目指すためのセットアップに努める」
【MotoGP】中上貴晶、フランスGP決勝14位でポイント獲得「次戦でさらに上位を目指すためのセットアップに努める」
motorsport.com 日本版
なんこれ……VWじゃないの!? 日本じゃマイナーだけどいま見るとアリでしなかい「アウディ50」ってナニモノ?
なんこれ……VWじゃないの!? 日本じゃマイナーだけどいま見るとアリでしなかい「アウディ50」ってナニモノ?
WEB CARTOP
【写真で知る新型フリード】ホンダアクセス製純正オプションから狙うフリード クロスター。「家族で楽しむアウトドアカーライフ」の最適解とは
【写真で知る新型フリード】ホンダアクセス製純正オプションから狙うフリード クロスター。「家族で楽しむアウトドアカーライフ」の最適解とは
Webモーターマガジン
サーフボードもクルマもナンパの小道具! バブル期に湧いて出た「陸サーファー」に愛されたクルマ4選
サーフボードもクルマもナンパの小道具! バブル期に湧いて出た「陸サーファー」に愛されたクルマ4選
WEB CARTOP
au TOMSはどうしてそんなに強いのか? GT500最大の疑問に迫る。鍵となるのは“積み重ね”……そこに「悟空とベジータ」が応える最強布陣
au TOMSはどうしてそんなに強いのか? GT500最大の疑問に迫る。鍵となるのは“積み重ね”……そこに「悟空とベジータ」が応える最強布陣
motorsport.com 日本版
ハイパーカーデビューから1年で初優勝「JOTAの成長と努力にふさわしい」とスティーブンス/WECスパ
ハイパーカーデビューから1年で初優勝「JOTAの成長と努力にふさわしい」とスティーブンス/WECスパ
AUTOSPORT web
5速MTあり! スズキ「新型スポーティハッチバック」登場! 全幅1.7m超え「ワイドボディ」ד上質内装”採用! 「新型スイフト」印で発売
5速MTあり! スズキ「新型スポーティハッチバック」登場! 全幅1.7m超え「ワイドボディ」ד上質内装”採用! 「新型スイフト」印で発売
くるまのニュース
ホンダ『フリード』の原点は、「ちょうどよさ」と欧州車に負けない存在感にあった【懐かしのカーカタログ】
ホンダ『フリード』の原点は、「ちょうどよさ」と欧州車に負けない存在感にあった【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
わずかなエアロの違いでこんなに変わる? しなるホイールで走りがここまで違う!? 「Modulo30周年」試乗会で感じたホンダアクセスの衝撃の実力!!
わずかなエアロの違いでこんなに変わる? しなるホイールで走りがここまで違う!? 「Modulo30周年」試乗会で感じたホンダアクセスの衝撃の実力!!
WEB CARTOP
【スクープ】アルファロメオのフラッグシップSUV「ステルヴィオ」の後継モデルは最高出力800psのEVに!? その最終デザインを大予想!
【スクープ】アルファロメオのフラッグシップSUV「ステルヴィオ」の後継モデルは最高出力800psのEVに!? その最終デザインを大予想!
LE VOLANT CARSMEET WEB
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
定額で商品をシェアする「Tポケット」、トヨタとピーステックラボが共同で運営
定額で商品をシェアする「Tポケット」、トヨタとピーステックラボが共同で運営
レスポンス
Enjoy Honda 2024 もてぎ、トライアル世界選手権日本GPと併催で今週末開催。ホンダF1計8台の展示プログラムも
Enjoy Honda 2024 もてぎ、トライアル世界選手権日本GPと併催で今週末開催。ホンダF1計8台の展示プログラムも
motorsport.com 日本版
総合3番手に急浮上のヌービル「昨日の時点からは信じられない展開」/WRCポルトガル デイ3後コメント
総合3番手に急浮上のヌービル「昨日の時点からは信じられない展開」/WRCポルトガル デイ3後コメント
AUTOSPORT web
焦げ付きにくいフッ素樹脂加工「ディスクピットマルチグリドル」が VASTLAND から5/18発売!
焦げ付きにくいフッ素樹脂加工「ディスクピットマルチグリドル」が VASTLAND から5/18発売!
バイクブロス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3722.04349.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1098.05280.0万円

中古車を検索
ゴーストの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3722.04349.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1098.05280.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村