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アウディTT、絶滅危機 廃止による損失を再考察するべき 英国編集部

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アウディTT、絶滅危機 廃止による損失を再考察するべき 英国編集部

もくじ

ー 衝撃だった初代アウディTT
ー ニッチに商機を見出したアウディ
ー 活況を呈している小型クーペ市場
ー TTの廃止でアウディが失うもの

アウディTT、ほんとうに廃止? CEOを直撃 将来性/後継モデルは ジュネーブ2019

衝撃だった初代アウディTT

初めてアウディTTを運転したときのことを今でも覚えている。それが特に興奮するようなドライブだったからではない。どこか素晴らしい場所へ出掛けたからでもない。実際、スコットランドへ北上したわけでもなければ、ルート66を横断したわけでもない。というか、どこへ行ったのか、それがいつだったのか、どのくらいかかったのかも、はっきりと思い出せない。

しかし、TTのファンタスティックな、没入型のインテリアに、思わず歓声を上げたことは、はっきりと覚えている。四角く切り取ったような視界。高いウインドウラインによって包まれるような居心地。舷窓のようなエアベントや、アルミニウムのプレート(本物のアルミではなく、おそらくアルミ調だと思われるが)。構造体を見せるような素晴らしいデザイン。それらから受ける工業的かつ海洋的なインスピレーション。

思い出してほしい。当時のアウディのラインナップは、A3、A4、A6、A8で構成されていた。見た目が悪いクルマはない。初代A4(1994年)は興味深いものを感じさせたし、1998年のA6は非常にエレガントなクルマだった。わたしが最初に思い出すのは、ルーフに装備されていた小さな赤いアンビエント照明が、インテリアを暖かな光で照らしていたこと。まさに好ましい悪夢とでもいうような。しかし、TTにはそんなものが一切なかった。

ニッチに商機を見出したアウディ

見た目が良いクルマや、風変わりなクルマは当時もあったが、TTはそのどれにもまったく似ていなかった。1990年代といえば、フォード・ピューマ、アルファ・ロメオ156、そしてフィアット・クーペやアルファ・ロメオGTVが登場した時代だ。

にもかかわらず、TTはちょっとした衝撃をもたらした。まずは1995年にTTコンセプトが発表された。写真を見ると、その室内には大きなタービンホールのようなものが見えた。驚いたのは、それがそのまま市販化されたことだ。しかもある面ではコンセプトより良くなっていた。

われわれAUTOCAR英国編集部はすぐにこのクルマを購入した。たくさんのTTが売れた。あまりに多くの台数が売れたので、これまでニッチと見做されていた市場を、アウディは十分に埋めることができると確信したようだ。初代TTの生産が終了した2006年までに、アウディは最初のQモデル、R8、そしてオールロード・モデルをラインナップに追加した。その間には、もちろん、A2というモデルもあったが、とっくになくなってしまった。思い出すのも恥ずかしい。

活況を呈している小型クーペ市場

しかし現在、3世代目となったTTは絶滅の危機に瀕しているらしい。その理由は、われわれが十分な台数のTTを買わなくなったからだ。2022年までは存続するようだが、今と同じ2ドアのスタイルは、もはやそれが最後になりそうだ。

これは残念だ。なぜなら、ポルシェ・ケイマン、トヨタ86/スバルBRZ、トヨタ・スープラ、アルピーヌA110など、今や小型クーペの市場はめったにないほど活況を呈しているからだ。

おそらく問題は、われわれがTTではなく、これらのクルマや、ホットハッチを購入しているということだろう。確かに、走りが素晴らしいクーペを求める人に、アウディTTを心から勧めることはできないだろう。しかし、TTかハッチバックにするかと迷っている人には、TTを購入するべきだと言える。これほど低くて、軽くて、コンパクトで、楽しいクルマは、ハッチバックに求め得ないからだ。

TTの廃止でアウディが失うもの

そして、これが大事なことだと思うのだが、トヨタ86/スバルBRZは、おそらくよく似たタイプの後継モデルが間もなく登場する。それなのに、いまこのクルマを勧める理由があるだろうか? 86がトヨタで最も利益を生むクルマだとは思わない。しかし、とにかく今のところ、同社の豊田章男社長は、面白いクルマを作ることが事業の成長に有益であると分かっている。

アウディの会議室では、TTの将来について「感情的な議論」が行われているという。よく考えて欲しいと思う。アウディのラインナップにTTがなくなったら、販売面で失う数字はわずかだろう。しかし、魅力という面で失うものは大きいはずだ。

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