もくじ
ー レース参戦を前提としたケイマン
ー マシン詳細 数値情報は
ー 価格 718ケイマンGT4クラブスポーツ
ポルシェ718ケイマンGT4クラブスポーツ すべての画像をみる
レース参戦を前提としたケイマン
ポルシェジャパンは、初代ケイマンGT4クラブスポーツの初公開から3年を経て、その後継モデルとなる新しいサーキット専用車両「ニュー718ケイマンGT4クラブスポーツ」を発売する。
「718ケイマンGT4クラブスポーツはポルシェのヴァイザッハ研究開発センターから生まれた生粋のレーシングカーです」とポルシェジャパンは説明する。
ポルシェジャパンが主催する新シリーズ、ポルシェスプリントチャレンジジャパン(PSCJ)への参戦を前提とした「コンペティション」モデル、そしてSROが主催するブランパンGTシリーズのFIA GT4カテゴリー等に参戦するための「FIA GT4モデル」の2バージョンが用意される。
ニュー718ケイマンGT4クラブスポーツの開発では、ドライバビリティの向上とより速いラップタイムだけでなく、原材料の持続可能な使用にも焦点が当てられたという。
天然繊維コンポジット製のボディパーツを採用した初のプロダクションレーシングカーであり、運転席および助手席ドアとリアウイングは、主に亜麻や麻の繊維などの農業副産物から供給される有機繊維の混合物で造られており、重量と剛性に関してカーボンファイバーと同等の特性を備えているという。
マシン詳細 数値情報は
718ケイマンGT4クラブスポーツの3.8ℓ水平対向6気筒エンジンは、先代モデルを40ps上回る最高出力425psを発生。
この出力が、6速ポルシェデュアルクラッチトランスミッションと機械式リアディファレンシャルロックを介して後輪に伝えられる。
フロントの軽量なマクファーソン式ストラットサスペンションは、911 GT3カップから採用されている。ショックアブソーバーは3段階で調整できる。
レーシングブレーキシステムは、直径380mmのスチール製ブレーキディスクを装着。ブレーキバランスシステムによって、前後の車軸間のバランスバイアスを無限に調整することが可能。
溶接されたロールケージ、レーシングバケットシート、6点式シートベルトを備えた718ケイマンGT4クラブスポーツの車両重量は、非常に軽量な1320kgに抑えられている。
安全燃料タンクは長距離レースを視野に入れた容量115ℓ。統合エアジャッキシステムも備わる。
911 GT3 R由来のクイックリリースレーシングステアリングホイールは、ドライバーのニーズに合わせてさまざまな調整を選択することができるという。
自動消火システムがサーキットの安全装備を強化。また、PSCJへの参戦が前提となっているため、ウィンドウネットや運転席側ドアフォームなどを装備した仕様となる。
FIA GT4モデルには、SRO規格に準拠したダンパーやカーボンファイバー製のボディパネルが採用されるなど、ブランパンGT等の耐久レースにおいてパフォーマンスを発揮するための仕様となっているという。
価格 718ケイマンGT4クラブスポーツ
日本国内における718ケイマンGT4クラブスポーツコンペティションモデルの購入者には、ポルシェスプリントチャレンジジャパンへのエントリーが義務付けられている。
718ケイマンGT4クラブスポーツコンペティションモデルでのPSCJ参戦は第5戦(富士スピードウェイ)からの予定となる。
718ケイマンGT4クラブスポーツコンペティション:2361万9600円
718ケイマンGT4クラブスポーツGT4:2714万400円
車購入時にはスペアホイール、ブレーキディスク等を含んだスターターキットが用意される。トランスミッションはいずれも7速PDK、左ハンドルとなる。
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