現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 長期テスト アウディTT RS(5) 賛否両論分かれるクルマ

ここから本文です

長期テスト アウディTT RS(5) 賛否両論分かれるクルマ

掲載 更新
長期テスト アウディTT RS(5) 賛否両論分かれるクルマ

もくじ

ー 積算8727km バーチャルコクピットの設定はむずかしい
ー 積算9363km 自転車も飲み込む、意外な積載能力
ー 積算12291km 賛否両論のTT RS
ー それでもTT RSが好き
ー テスト車について
ー テストの記録

長期テスト アウディTT RS(4) RSの中でも特にアグレッシブ

積算8727km バーチャルコクピットの設定はむずかしい

まず、TTに搭載されているバーチャルコクピットの右画面の使い方について、読者からのたくさんの情報提供に感謝したい。一応判明したことを書き記しておこう。

「カーモード」の時に右をクリックすると、ディスプレイの左側にサブメニューが表示され、「アディショナルディスプレイ」の設定にアクセスできる。問題は、ナビのマップ表示から離れずにメディア/ラジオの切り替えができない点だ。

積算9363km 自転車も飲み込む、意外な積載能力

元々自転車を購入するつもりはなかった。他のものを買いに来ていたのだ。そのときはまだ、TTの控えめなトランクスペースが自分をいさめてくれると信じていた。

それがどうしたことか。分解もせずに納めてしまえたのだ。もちろん助手席は最大限前方にスライドさせ、チルトさせてもいる。しかし、こうまでしてもどうにか乗せて、自転車を買ってしまいたかったというのが自分の本音なのだろう。

積算12291km 賛否両論のTT RS

TT RSは次第に、Autocar編集部内で物議を醸すようになった。通常の観点からすると人気モデルであるのは疑いようもない。なにしろ有り余るパワーと名声を持っているのだ。しかし、最近よく見かけるようになったのも事実で、目を引く存在でなくなったのも確かだ。

長期レポートは、クルマを新鮮な目でとらえ、コメントを得るのに非常に良い機会だ。しかし、TT RSに関しては疑わしく思ってしまった。というのも、信頼できる自動車愛好家の間ですら意見が分かれてしまいがちだからだ。

まず、TTを嫌うモノが一定数いる。アウディはほかのプレミアムブランド以上に、筋金入りのアウディ嫌いを作りがちだ。よく非難されるのが、非常に速いクルマを作るにもかかわらず、明らかに俊敏さに欠ける点だろう。

この点については否定できないところがある。例えばステアリングは饒舌とは言いがたい。コンフォートモードではスロットルレスポンスは至極ソフトだ。ブレーキはときおり、きしむような音を立てる。スイッチを切ったあとに流れる、心臓の鼓動のような音も気に入らない。

一方で、このような批判は優れた部分があればこそでもある。例えばサウンドはなかなかのものだ。3000rpmを超えると活気にあふれてくる。インテリアも素晴らしく、モデルの真剣度を考えれば乗り心地も悪くない。

だが彼らからすれば、駐車場で目立ち、心が満たされなければ、琴線に触れることはない。TT RSはここ一番で魅力的な存在になれないのだろう。これではクーペとしての役割を果たせていない。

それでもTT RSが好き

ふたつ目の集団は中立的な存在だ。彼らはえてして黙々と、自分なら、と妄想をふくらませがちだ。わたしなら、絶対にブラックパックを装着する。わたしなら、リアのレッグルーム確保のためなら25%ほどトランクを削っていた。19インチならさらに快適だろうし、マニュアルならなお良かった。TTSならTT RSの9割の満足度が、3割増しの燃費とともに得られるかもしれない。

最後は思慮深い人々だ。彼らはこのように考える。TTSはゴルフRと、2.0ℓ、310psのEA888エンジンを共有している。ゴルフRなら1万ポンド(144万円)ほど安く、燃費はそれぞれ16.5km/ℓ、14.6km/ℓとそれほどの差は感じない。

RSは今回の長期テストで11.2km/ℓという結果になっているが、これは高速道路でおとなしく走っていることが多いからだ。テスターによっては市街地ばかりを走っているため、7.7km/ℓ近くまで落ちていることもある。

TTSが同じようなシチュエーションで、TT RSの数値を大きく超えなかったり、TT RSと同じようにエンジンオイルを大量に消費したら驚いただろう。シリンダーが多く、レッドゾーンまでふけ上がりやすくなっているのだから、TT RSの方が消費量が多くて当然なのだ。

しかし、このような弱点でわたしがこのクルマを嫌いになることはない。その分は余分にお金をかけてやることにしよう。

テスト車について

モデル名:アウディTT RSクーペ
新車価格:5万615ポンド(789万円)
テスト車の価格:6万1080ポンド(952万円)

テストの記録

燃費:11.2km/ℓ
故障:無し
出費:エンジンオイル・ウォッシャー液 20ポンド(4000円)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1076.01309.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

205.01068.0万円

中古車を検索
TT RSの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1076.01309.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

205.01068.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村