車高を20mm下げて走り系のイメージに
これまで、レヴォーグ、BRZ、S4というラインアップを揃えてきたSTI Sport。そのSTI Sportをいまのスバルの中心的車種になっているSUVにも広げるプランがあり、SUVのなかでもとくに人気の高いフォレスターのスポーツカスタムを提案する一台として大阪オートメッセ2019に持ち込まれたのが、この「フォレスターAdvanced Sport CONCEPT」。
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ダイレクトに、「STI Sport」というネーミングにはなってはいないが、ハイブリッドのe-BOXERを搭載したフォレスター Advanceをベースに、スポーツテイストを前面に打ち出すカタチで仕立ててきて、多くのフォレスターユーザーから、熱い視線を集めていた。
気になるのは、まずボディカラー。カタログモデルには設定されていない「ファイターグレー」という非常に深みのあるグレーで、フォレスターにはピッタリマッチ!
足まわりはけっこう凝っていて、19インチのハブやブレーキシステムを、WRX STIからごっそり移植。フロントブレーキには、ブレンボの6ポッドのモノブロックキャリパーを投入し、ストッピングパワーを強化。
19インチホイールと19インチのサマータイヤを履き、車高も20ミリほどローダウン。SUVのフォレスターの車高を下げることで、安定性を高め、ルックス面も含め、よりオンロード指向に振ったフォレスターのあり方を提案している。
内装にもSTI Performanceの文字
また、ボディの前後・左右の下端は、ブレーキキャリパーの色に合わせ、蛍光イエローのラインをあしらっている。
同じく、シートやドアの内張りにも、蛍光イエローのラインを入れて、エクステリアとインテリアの統一感を出している。
ドアトリムにさりげなく入っている「STI Performance」のロゴも、ひと味違う質感に。
とくにシートは、素材もデザインもオリジナル。これまでのSTI Sportのインテリアは、ボルドーとブラックの組み合わせで、どちらかというとシックな印象だったが、この「フォレスターAdvanced Sport CONCEPT」では、ボルドー系から趣を変えて、ファミリーユーザーも意識した少しカジュアルな方向のものを試している。
STIの森 宏志・開発本部長も「このフォレスターとインプレッサは、新開初のSGP(スバルグローバルプラットフォーム)を採用しているので、本当にしっかりしたボディ剛性が得られています。このプラットフォームのおかげで、サスペンションがしっかり動き、しなやかで強靭な足を作れる素地があるので、今後はSUV系も低重心で安定していて、オンロードで気持ちいい走りを提供していきたいと思っています」と語ってくれた。
会場でも、「こんなフォレスターならすぐにでも欲しい」という声が多く聞かれ、スバルとしても、こうしたリクエストに後押しされて、市販化を前向きに検討中とのこと。カタログモデル入りするのがじつに楽しみな一台だ。
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