トヨタとBMWの共同開発によって生まれた新型スープラ。このほどデトロイト・モーターショーにてその詳細が明らかになった。ここでは、ひとあし先に発表された兄弟車であるZ4と、写真と数値で比較してみたい。
トヨタ・スープラ 全長×全幅×全高:4380×1865×1295(1290)mm ホイールベース:2470mm
新型ジープ・ラングラーvsトヨタ・ランドクルーザープラド比較試乗…ラングラーは峠でのコントロール性、プラドは高速での安定性に驚愕!
BMW Z4 全長×全幅×全高:4324×1864×1304mm ホイールベース:2470mm
エンジンスペックは両者とも共通
このように、全長はZ4のほうがやや短く、全幅は同じ、全高はルーフの開閉機構の影響かZ4が僅かに高い。ホイールベースはまったく同じである。ちなみにスープラの全高の1295mmは直6モデルで、1290mmが直4モデルのものである。
一方、エンジンバリエーションとスペックは下記の通り両者共通だ。ただし車両重量が異なるため、パフォーマンスに若干の違いがある。
スープラSZ & Z4 sDrive20i
形式:直列4気筒DOHCターボ 排気量:1998cc 最高出力:145kw〈197ps〉/4500-6500rpm 最大トルク:320Nm/1450-4200rpm トランスミッション:8速AT
スープラSZ
車両重量:1410kg
0-100km/h加速:6.5秒
最高速度:未公表
Z4 sDrive20i
車両重量:1405kg
0-100km/h加速:6.6秒
最高速度:240km/h
スープラSZ-R & Z4 sDrive30i
形式:直列4気筒DOHCターボ 排気量:1998cc 最高出力:190kw〈258ps〉/5000-6500rpm 最大トルク:400Nm/1550-4400rpm トランスミッション:8速AT
スープラSZ
車両重量:1450kg
0-100km/h加速:5.2秒
最高速度:未公表
Z4 sDrive30i
車両重量:1415kg
0-100km/h加速:5.4秒
最高速度:250km/h(リミッター作動)
スープラRZ & Z4 M40i
形式:直列6気筒DOHCターボ 排気量:2998cc 最高出力:250kw〈340ps〉/5000-6500rpm 最大トルク:500Nm/1600-4500rpm トランスミッション:8速AT
スープラRZ
車両重量:1520kg
0-100km/h加速:4.3秒
最高速度:250km/h(リミッター作動)
Z4 M40i
車両重量:1535kg
0-100km/h加速:4.5秒
最高速度:250km/h(リミッター作動)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?