現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【動画あり】まさに熟成の域に達した三菱アウトランダーPHEVの2019年モデルに乗った!

ここから本文です

【動画あり】まさに熟成の域に達した三菱アウトランダーPHEVの2019年モデルに乗った!

掲載 更新
【動画あり】まさに熟成の域に達した三菱アウトランダーPHEVの2019年モデルに乗った!

 ビルシュタインじゃなくても走りの良さが光る!

 SUVのPHEVとして他社に先駆けて世に送り出され、1年半あまり前にも大がかりな改良を実施したのも記憶に新しい三菱アウトランダーPHEVが、またしても大きく変わった。

【WCT TV】国沢光宏の気になるクルマvol.7 三菱アウトランダーPHEV編

 よく見ると外観も微妙にリフレッシュされているが、インテリアのクオリティが高まっていることのほうが印象深い。ダイヤキルティングの本革シートや新しいオーナメントパネルなどにより、雰囲気がガラリと変わったのは見てのとおり。機能的にも、パワーメーターはよりわかりやすくなったほか、ホールド性の向上したシートの着座感も上々だ。さらには1500W電源を全車に標準装備としたほか、USBアダプターや後席用空調吹き出し口の追加、充電中でもエアコンやオーディオが使えるようになるなど、実際に使う上でありがたい細かな改良点が多々あることを、まずはお伝えしておきたい。

 こうした目に見える部分の改良に加えて、見えない部分がフルモデルチェンジなみに進化していて、いざドライブすると従来に比べて大幅に洗練されていることに驚かされた。

 これにはエンジンがアトキンソンサイクルの2.4リッターに換装されたほか、モーターやバッテリーも性能向上をはたし、さらには静粛性向上のため各部に手当てされたことが功を奏したようだ。

 加速フィールがよりリニアになり、全体的にトルク感が増して軽やかに走れるようになったのは明らか。従来はアクセルを強めに踏み込んだときに、出来のよくないCVTのようにエンジン回転だけ先に上がってなかなか加速がついてこなかったのが一変している。エンジンの停止~再始動についても、よほど意識していなければなにも感じないほど音や振動がないことにも感心した。

 また、新設のSPORTモードは想像以上に走りがガラリと変わって、かなりエキサイティングな乗り味になるのも印象的だった。もう一方のSNOWモードも、冬が来たらぜひ試してみたい。

 フットワークもずいぶん印象が変わっていた。今回、全車に構造用接着剤を追加してボディ剛性の向上を図ったというのも大きな改良点であり、これによりすべてが良い方向に進んでいる。

 メインで試乗したGプレミアムに装備される標準サスペンションは、ダンパーのサイズUPが図られている。しかもボディ剛性が高まったことで足まわりが的確によく動くようになった印象で、乗り心地はいたって快適そのもの。高速巡行時もフラット感が高く、上質なドライブフィールになっていた。

 また、今回の改良でステアリングレシオがクイックになっているが、これも土台であるボディがしっかりしたことはもとより、電動パワーステアリング自体の制御の見直しや、前後がつながっていないツインモーター4WDの強みを生かして、わずかにリアのトルクを早く立ち上げるよう駆動力配分の見直しもあり、とてもスッキリとした一体感のある走りになっている。

 一方、ビルシュタインを装備するSエディションは、ダンパー自体に変更はないようだが、やはりボディ剛性の向上が効いてか乗り心地がよくなり、走りの切れ味に磨きがかかったことも確認できた。

 登場からそれなりに時間が経過して、いつモデルチェンジしてもおかしくないタイミングを迎えているが、時間が経過したからこそ、ここまでよいものに仕上がったように思える。アウトランダーPHEVは、まだまだバリバリの現役だ。

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5630.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

56.6656.8万円

中古車を検索
アウトランダーPHEVの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5630.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

56.6656.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村