現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > これぞ日本最高級車降臨! トヨタ新型センチュリー発表!!

ここから本文です

これぞ日本最高級車降臨! トヨタ新型センチュリー発表!!

掲載 更新
これぞ日本最高級車降臨! トヨタ新型センチュリー発表!!

 2018年6月22日、ついについにトヨタの、いや日本の最高級車であるセンチュリーがフルモデルチェンジを実施した。

 1967年に初代が誕生(創業者である豊田佐吉氏の生誕百周年を記念して発売された)して以来、1997年に2代目へとチェンジ。2018年まで生産され、今回3代目として21年ぶりに新型センチュリーが登場する。

質実剛健!? 旧型ソックリ!? スバルの稼ぎ頭として進化した新型フォレスター

 メーカー希望小売価格1960万円(税込み)、月販目標台数50台(多くの部品が手作りなのでこれ以上作れない)。

 約2000万円という高額な車両本体価格だが、今どきこれだけ多くの部品を手作りしているモデルは、もちろんいくらたくさん注文が入っても儲かるものではない。ではなぜトヨタはセンチュリーを作り続けているのか。それはもちろんイメージ戦略、取り引き先としての上顧客との関係構築、そしてなにより「技術の継承」があるからだ。

 なにもかも桁違いな新型センチュリーについて、以下、その概要を紹介したい。

文:ベストカーWeb編集部

■V12を廃止してV8ハイブリッドに進化

 先代型となるGZG5型は、国産車史上初となる(そしておそらく最後となる)V型12気筒、5Lエンジンを搭載していた。既存の2.5L、直6エンジン(1GZ-FE)を2セットつなげて12気筒とし、「トラブルで片バンクが死んでも走り続けられる」という特殊構造を持っていたが、新型のエンジンはこの方式を廃止(残念)。

新型センチュリー。全長5335×全幅1930×全高1505mm、車両重量2370kg。もちろん日本専用車で5名乗り

 新型センチュリーに搭載されるパワーユニットは、先代型レクサスLSに搭載されていた2UR-FSE。5L、V型8気筒エンジンにモーターが組み合わされ、システム出力は431馬力を叩き出す。JC08モード燃費は13.6km/L。

 もちろん最新で最高級の安全装備「トヨタセーフティセンス」を標準装備しており、さらに隣り車線の死角を走る車両を検知する「ブラインドスポットモニター」、しゅ右辺状況を検知して駐車支援する「パーキングサポートアラート」も採用している。

JC08モード燃費は13.5km/L、センチュリーとしては初めて安全技術パッケージ「トヨタセーフティセンス」を装備

■凄すぎてよくわからない!!

 ボディサイドのキャラクターラインには「几帳面」と呼ばれる、平安時代の屏障具(へいしょうぐ)の柱にあしらわれた面処理の技法を採用。

 フロントグリル真ん中の「鳳凰」エンブレムは、工匠が金型を約1カ月半かけて手で彫り込み、さらにそのエンブレムを彩る縦格子のフロントグリル奥に「七宝文様」を配置。前後二重構造にすることで「品位ある華」を表現した。

エンブレムに埋め込まれる「鳳凰」は、工匠が金型を約1カ月半かけて手で彫り込む。あの、はてしなく効率を追求するトヨタの生産システムにはおよの馴染みのない体制がとられている

 新規開発色のエターナルブラック「神威」は、漆黒感を高める黒染料入りのカラークリアなど7層もの塗装に、研ぎと磨きを加えて奥深い艶と輝きを追求。日本の伝統工芸の漆塗りを参考に、流水の中で微細な凹凸を修正する「水研ぎ」を3回実施し、さらにその後、一点のくもりも残さないよう「鏡面仕上げ」を施している。

 先代仕様より65mm延長したホイールベースを後席スペースの拡大にあてており、乗員の膝まわりや足元にさらなる「ゆとり」を提供。さらに後席のスカッフプレートとフロアの段差を従来型より15mm縮小することにより、フロアマット装着時にはフラットとなり、さらに乗り降りしやすくなっている。

本杢オーナメントで前後席の空間を区切り、ルーフは「折り上げ天井様式」を取り入れ、天井には「紗綾形(さやがた)崩し柄」の織物をあしらっている。後席中央には11.6インチリヤシートエンターテインメントシステムを搭載し、12chオーディオアンプと20個のスピーカーを配置。うーん、一度でいいから乗ってみたい

 ……と、ここまでセンチュリーの豪華装備の一部をありのまま紹介したが、正直いって、凄すぎてどこが凄いのかいまいちよくわからない。

 ただただめちゃくちゃ手間がかかっており、このクルマを作るために職人を育て、次世代へ技術を受け継いでゆくのだという気合いはひしひしと感じる。

 この技術はもはや「伝統芸能」と言ってよく、この手間暇こそトヨタは次世代に受け継ぐべき技術だと考えており、だからこそセンチュリーを作り続けているわけだ。

 新型センチュリー、とにかく一度でいいから乗ってみたいです。トヨタさん、試乗させてください。後席だけでいいですから。というか、後席がいいです。

こんな記事も読まれています

ピットでメンテナンスを受けることも可能! スーパーオートバックスのなかにヒョンデのショールームが誕生
ピットでメンテナンスを受けることも可能! スーパーオートバックスのなかにヒョンデのショールームが誕生
WEB CARTOP
往時の強さ取り戻したマルケス、13番手スタートから2位フィニッシュ。優勝争う前から「もうクタクタだったよ……」
往時の強さ取り戻したマルケス、13番手スタートから2位フィニッシュ。優勝争う前から「もうクタクタだったよ……」
motorsport.com 日本版
ポルシェなのに中身はアウディ? 開発テストをおこなう謎の『マカン』その正体は
ポルシェなのに中身はアウディ? 開発テストをおこなう謎の『マカン』その正体は
レスポンス
スズキから「万能型スポーツアドベンチャーツアラー」登場! 省燃費で扱いやすい新型「Vストローム250」は進化したエンジンに注目です
スズキから「万能型スポーツアドベンチャーツアラー」登場! 省燃費で扱いやすい新型「Vストローム250」は進化したエンジンに注目です
VAGUE
【最新技術】新型アコードに触れて実感。新世代ホンダe:HEVハイブリッドはトヨタを超えたかもしれない
【最新技術】新型アコードに触れて実感。新世代ホンダe:HEVハイブリッドはトヨタを超えたかもしれない
カー・アンド・ドライバー
ロバンペラと勝田が無念のデイリタイア。首位争いはオジエVSタナクの元王者対決に【WRCポルトガル三日目】
ロバンペラと勝田が無念のデイリタイア。首位争いはオジエVSタナクの元王者対決に【WRCポルトガル三日目】
AUTOSPORT web
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
くるまのニュース
女性競輪選手たちの挑戦「ガールズケイリン」に大注目!
女性競輪選手たちの挑戦「ガールズケイリン」に大注目!
バイクのニュース
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
WEB CARTOP
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
日刊自動車新聞
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
AutoBild Japan
深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
Merkmal
日産の「S13型シルビア」なぜ人気? デートカー&走り屋御用達… “ヤングタイマー”なクルマの魅力とは
日産の「S13型シルビア」なぜ人気? デートカー&走り屋御用達… “ヤングタイマー”なクルマの魅力とは
くるまのニュース
マセラティ グランカブリオの受注を開始。ネットゥーノ搭載のトロフェオ
マセラティ グランカブリオの受注を開始。ネットゥーノ搭載のトロフェオ
Auto Prove
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
motorsport.com 日本版
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]まずはスピーカーを換え、可能なら最新ナビorアンプDSPを追加!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]まずはスピーカーを換え、可能なら最新ナビorアンプDSPを追加!
レスポンス
初見殺しの難所「海老名JCT」どう攻略!? 東名・圏央道・小田原厚木道路の「謎分岐」に翻弄される人々 鬼門の「厚木IC」とは
初見殺しの難所「海老名JCT」どう攻略!? 東名・圏央道・小田原厚木道路の「謎分岐」に翻弄される人々 鬼門の「厚木IC」とは
くるまのニュース
目指せ100色! 電動モビリティブランドWOが「wonkey」のニューカラーとハイパワーモデルを発売
目指せ100色! 電動モビリティブランドWOが「wonkey」のニューカラーとハイパワーモデルを発売
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2008.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.02398.0万円

中古車を検索
センチュリー(セダン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2008.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.02398.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村