現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 衝撃!! マツダに新型FR+直6ディーゼル+セダン開発計画あり!!

ここから本文です

衝撃!! マツダに新型FR+直6ディーゼル+セダン開発計画あり!!

掲載 更新
衝撃!! マツダに新型FR+直6ディーゼル+セダン開発計画あり!!

 今よりもさらに付加価値のあるクルマを作り、他社との差別化を図って利益率を上げる。どこの自動車メーカーも目指すところは同じだが、マツダのように少数精鋭のラインアップで勝負する会社にとっては、そこはさらに重要なポイントとなる。

 そのためにマツダが計画しているのが直列6気筒エンジンを搭載するプレミアムFRモデルだ。

出るや!? 出ざるや!? 2018年度の新型車 気になる最新情報6選

 本稿ではベストカー本誌スクープ班がキャッチした、マツダ社内で進む新型車プロジェクトを報じます。マツダに新型FRセダンの開発プロジェクトあり。それは次期アテンザなのか!? 以下、解説します。

文:ベストカー編集部
ベストカー2018年4月26日号「Super Spy Scoop FRの復権」より

■マツダ渾身のプレミアム直6ディーゼル計画!!

2020年に直6ディーゼルFRのプレミアムモデルに生まれ変わることが期待される次期アテンザ。マツダの大勝負が始まる

 マツダは昨年8月、コンドウヒデノリ、スギモトマナブ両氏の名前で米国特許商標局にパテントを申請した。内容は電動スーパーチャージャーに関するもので、それ自体はすでにベンツなどで商品化されている既存の技術だが、ポイントはそのレイアウト。公開されている図を見ると、電動スーパーチャージャーとツインターボが効率よくコンパクトに組み合わせられている。

昨年8月にマツダが米国で特許を申請した電動スーパーチャージャー技術の公開図。これはガソリンエンジンだが、FR用の縦置きユニットであることは明らか

 ただし、その図は直6ではなく直4の、しかもガソリンエンジン。

 そこからはマツダの直6ディーゼルエンジン計画を読み取ることはできないが、4気筒でも縦置き、つまりFR用のユニットになっているところがポイントだ。

 クルマのモジュール化が進む今、1気筒500ccのエンジンベースを作れば、直3なら1.5L、直4なら2L、直5なら2.5L、そして直6なら3Lの数種類の排気量ユニットを作りやすい。

 かつて、世界のクルマがマルチシリンダーエンジンを直列からV型に切り替えた時代とは異なり、今は最新のベンツの直6エンジンを見てもわかるとおり、全長、全幅ともに相当コンパクトに作れる。

 カムシャフトがV型の半分ですむのを筆頭に、部品点数も少なくできるし、ボアピッチを狭めて全長を短くできればエンジン左右のスペースを有効に使えるメリットもある。再び直6のよさが見直される時代になっているということなのだ。

 マツダのエンジン開発トップの人見光夫氏は、かねてからダウンサイズエンジンに懐疑的な目を向けているエンジニア。「排気量は小さくすればいいわけではなく、適度な大きさが必要である」という考え方で、実際、それは最近の世界的トレンドになりつつある。

 それは同じ気筒数で過給器を付けて排気量を下げる意味はないということで、気筒数自体を減らせるのであればダウンサイジングの価値は認めるスタンス。

 つまり、直6エンジンはV8クラスのトルクを持てるのであればやる意味があるということになる。

 マツダが計画している直6はまさにこの方向と思われる。つまり、V8級のパフォーマンスを持った直6過給エンジン。となれば、それはマツダが得意とするディーゼルエンジンになると考えるのが自然だろう。そして、それにふさわしいのはFFミドルクラスではなく、FRのプレミアムモデルなのだ。

2017年の東京モーターショーに出品されたコンセプトカー「VISION COUPE」。その長いノーズから直列6気筒が搭載されFRであることが予想されるフォルム。会場でも大評判で、このことがマツダのFRセダン開発計画を後押ししたという情報もある

 マツダはサプライヤー各社に、FR用の試作部品を発注したという情報もある。状況証拠は固まってきたといっていい。

 2020年頃、マツダは直6、3Lの電動スーパーチャージャー+ツインターボのディーゼルエンジンを積んだFRのプレミアムモデルを登場させる、という情報も入ってきている。

 そのクルマは次期アテンザが最有力で、その後にCX-5にも搭載されるかもしれないし、あるいはまったく新しいニューモデルの可能性もある。

伸びやかなデザインが魅力的な現行アテンザだが、次期モデルは直6FRとして、さらにプレミアムなポジションを狙う。アテンザは今年3月のジュネーブショーでマイチェンモデルを発表したばかりなので(マイチェン仕様の日本発売は今夏を予定)、新型登場は2020年頃と予想

 いずれにせよ、マツダはプレミアムゾーンに直6ディーゼルFRの投入を決意した。それはマツダくらいの規模のメーカーは、独自性を強く打ち出し、強烈なブランド価値を持たないと大メーカーに飲み込まれてしまう……という現実的な理由もある。

 マツダのFRセダン戦略は、生き残りをかけた勇気ある決断なのだ。

 本計画はまだまだ不明な部分が多い。当サイトでは新たな情報が入り次第、お伝えします。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

都内初のトヨタ クラウン専門店、「THE CROWN 東京虎ノ門」1月7日開業へ
都内初のトヨタ クラウン専門店、「THE CROWN 東京虎ノ門」1月7日開業へ
レスポンス
キャデラックF1プロジェクトに元F1ドライバーのエリクソンが関与。シミュレーション分野をサポート
キャデラックF1プロジェクトに元F1ドライバーのエリクソンが関与。シミュレーション分野をサポート
AUTOSPORT web
レクサス「RZパフォーマンス」に大反響! 「“大排気量V6”が良かった」「エアロがスゴイ」「デザイン好き」の声! メーカー初のBEV専用車「RZ」の究極モデルに熱視線!
レクサス「RZパフォーマンス」に大反響! 「“大排気量V6”が良かった」「エアロがスゴイ」「デザイン好き」の声! メーカー初のBEV専用車「RZ」の究極モデルに熱視線!
くるまのニュース
カワサキファンは要チェック! SHOEIコラボモデル「カワサキ X-Fifteen エスカレート」の予約販売がスタート
カワサキファンは要チェック! SHOEIコラボモデル「カワサキ X-Fifteen エスカレート」の予約販売がスタート
バイクのニュース
世界初、120km/hの衝突テストをクリアしたEV用シャシー…CATLが発表
世界初、120km/hの衝突テストをクリアしたEV用シャシー…CATLが発表
レスポンス
いつかは[クラウン]……[クラウンクロスオーバー]買うのにコスパの良いグレードはどれ!?
いつかは[クラウン]……[クラウンクロスオーバー]買うのにコスパの良いグレードはどれ!?
ベストカーWeb
マセラティ、「285km/hで走る自動運転技術」とハイエンドオーディオ披露へ…CES 2025
マセラティ、「285km/hで走る自動運転技術」とハイエンドオーディオ披露へ…CES 2025
レスポンス
ダカールラリーがサインツSr.に牙を剥く。横転クラッシュで早くもリタイア決断「強くなって来年戻って来る」
ダカールラリーがサインツSr.に牙を剥く。横転クラッシュで早くもリタイア決断「強くなって来年戻って来る」
motorsport.com 日本版
トヨタ「86シューティングブレークコンセプト」が凄かった! “クーペじゃない”まさかの「ワゴンスタイル」採用! 歴代最大級の“室内空間”で実用性アップの「FRスポーツカー」とは?
トヨタ「86シューティングブレークコンセプト」が凄かった! “クーペじゃない”まさかの「ワゴンスタイル」採用! 歴代最大級の“室内空間”で実用性アップの「FRスポーツカー」とは?
くるまのニュース
主人公を覚醒させた頭文字Dのガムテープデスマッチ! 現実的にはやっても「メリットなし」の可能性大
主人公を覚醒させた頭文字Dのガムテープデスマッチ! 現実的にはやっても「メリットなし」の可能性大
WEB CARTOP
アルピーヌが2027年からギヤボックス“内製化”を目指す理由とは? F1新時代ではメルセデスPUカスタマー入りが決定済み
アルピーヌが2027年からギヤボックス“内製化”を目指す理由とは? F1新時代ではメルセデスPUカスタマー入りが決定済み
motorsport.com 日本版
【クルマら部】クルマ愛クイズ!『2代目ロードスター(NB)』全4問・解答編!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!『2代目ロードスター(NB)』全4問・解答編!
レスポンス
216万円! ホンダ「6速MT&ターボ」採用の「N-ONE RS」に反響多し! 「“反転TURBOステッカー”って渋い」「スポーティでカッコイイ」の声も! 運転楽しそうな「軽ハッチ」に熱視線!
216万円! ホンダ「6速MT&ターボ」採用の「N-ONE RS」に反響多し! 「“反転TURBOステッカー”って渋い」「スポーティでカッコイイ」の声も! 運転楽しそうな「軽ハッチ」に熱視線!
くるまのニュース
〈CES2025〉NVIDIA、自動車向けの取り組み発表 トヨタやコンチネンタルと次世代車を開発
〈CES2025〉NVIDIA、自動車向けの取り組み発表 トヨタやコンチネンタルと次世代車を開発
日刊自動車新聞
【MotoGP】バニャイヤ、2024年のパフォーマンスは「2019年のマルケスと同等だった」と自負見せる
【MotoGP】バニャイヤ、2024年のパフォーマンスは「2019年のマルケスと同等だった」と自負見せる
motorsport.com 日本版
信号待ちで無意味に「ジワっと前に寄せる」ナゾ行為にモヤモヤ 「後続みんな動かなきゃじゃん!」 なぜするのか、交通心理士が一刀両断!
信号待ちで無意味に「ジワっと前に寄せる」ナゾ行為にモヤモヤ 「後続みんな動かなきゃじゃん!」 なぜするのか、交通心理士が一刀両断!
乗りものニュース
2/12申込締切 誰も教えてくれないカーシェア法人ユーザー決裁者の本音~市場の40%を占める最重要セグメントを攻略するシナリオ~
2/12申込締切 誰も教えてくれないカーシェア法人ユーザー決裁者の本音~市場の40%を占める最重要セグメントを攻略するシナリオ~
レスポンス
トヨタ車体が斬新「SUVミニバン」公開して反響多数! ありそうで無かった“ちょうどいい”サイズ!  コンセプトだけど開放感スゴイ「ドア」採用した「クロスバン ギア」とは
トヨタ車体が斬新「SUVミニバン」公開して反響多数! ありそうで無かった“ちょうどいい”サイズ! コンセプトだけど開放感スゴイ「ドア」採用した「クロスバン ギア」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

50.01928.0万円

中古車を検索
チャージャーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

50.01928.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村