現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 最強4WD対決! スカイラインGT-R VS ポルシェ911カレラ4 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

ここから本文です

最強4WD対決! スカイラインGT-R VS ポルシェ911カレラ4 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

掲載 更新
最強4WD対決! スカイラインGT-R VS ポルシェ911カレラ4 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

 徳大寺有恒氏の美しい試乗記を再録する本コーナー。’89年8月ついにスカイラインGT-Rが復活した。徳さんに「GT-Rのようなクルマは未来永劫生まれてこないだろうと思っていた」といわしめた、スカイラインGT-Rと同じ4WDで当時世界最高のスポーツカーの1台だったポルシェ911 カレラ4と比較テストした’89年10月26日号の試乗記を振り返ろう。

※本稿は1989年10月に執筆されたものです
文:徳大寺有恒
ベストカー2016年3月26日号「徳大寺有恒 リバイバル試乗」より
「徳大寺有恒 リバイバル試乗」は本誌『ベストカー』にて毎号連載中です

【FRの真髄に迫る】 プロ目線で見る86、BRZ、ロードスターの「違い」


■速さはGT-Rの圧勝

 なんともすごい時代である。ポルシェ911カレラ4といえば世界を代表するスポーツカーであることは疑いようがない。そのカレラ4すら問題としないのがスカイラインGT-Rである。

 GT-Rは速いのである。そして安定しているのである。GT-Rに初めて乗った時、このクルマにある種の余裕を感じた。最高出力280馬力、最大トルク36.0kgmにも、シャシーのポテンシャルにも、そこはかとない余裕が感じられたのだ。エンジンでいえば400馬力、500馬力、そしてシャシーもそのパワーを安定して受けとめるための、より次元の高いものを実験し、経験したもののみが持つ余裕であろうと思う。

筑波サーキットでも谷田部でもポルシェカレラ4を問題にしないGT-Rの速さに当時のBCスタッフも度肝を抜かれたという

 しかし、そのGT-Rをもってしてもアウトバーンではカレラ4の敵たり得ない。燃費が違う。おそらく、GT-Rはカレラ4よりも3倍近くガソリンを消費するだろう。

 アウトバーンを走るとすれば200km未満でガソリンスタンドを探さねばなるまい。片やカレラ4は200km/hオーバーで走っても450kmは走れるだろう。この差は大きい。そして国産GTの泣き所はここにあるのだ。

 たしかにGT-Rは楽しい。すばらしいクルマだ。しかし、かさむガソリン代はオーナーにとっては痛かろう。そして重要なことはこれは純粋に技術の問題であることだ。燃費の問題を解決しないかぎりGT-Rの世界的レベルでの評価は難しい。

 カレラ4は3.6L、自然吸気で250馬力を出している。ポルシェのことだ、もう少しは出るだろうと思う。このエンジンは基本的には8000回転近くは回るのだから。しかし、それをしなかったのは、耐久性と燃費の問題だろう。いってみればカレラ4は実用的であり、かつ理性的だが、GT-Rはホビーであり粗野でもある。

カレラ4のスタートダッシュは強烈。250馬力のパワーをしっかり大地に伝える

■4WDの威力はまざまざ

 GT-Rの280馬力というパワーは尋常ではない。タイムを見ればおわかりのとおり、0~1000mを24秒台で駆け抜けている。このタイムは4WDが大いに効果を挙げていることは間違いない。

(左)スカイラインGT-R 本誌テスト結果…0~400m加速:13.14秒/0~1000m加速:4.51秒/最高速 47.99km/h/筑波サーキットラップタイム:1分11秒14(右)ポルシェ911カレラ4 本誌テスト結果 0~400m加速:14.07秒/0~1000m加速:5.61秒/最高速:58.37km/h/筑波サーキットラップタイム:1分12秒00

 タイヤの進化によって、腕さえあればたとえ500馬力近いモデルでも2WDでトラクションを得ることは可能だ。しかし、4WDなら誰でもたやすく最高のポテンシャルを引き出すことができる。GT-Rとカレラ4はともに後輪駆動をベースにした4WDであることが特徴だ。

 GT-Rは0対100から50対50までトルクスプリットする電子制御4WDなのに対し、カレラ4は前31対後69固定のセンターデフ式と違いがあるが、どちらが実用的かは雨や雪のアウトバーンを走ってみる必要があるだろう。

 ただし、時々サーキットを走るというならGT-Rのほうが優っているといえようか。

 GT-Rはかつての日本では考えられぬくらい飛び抜けた存在だ。このクルマはやはり、レースを前提としたものだ。いっぽうのカレラ4はアウトバーンを中心に世界中の道を誰よりも速く走ることを目的としている。

 それぞれの性能は違う、だから楽しいのだ。GT-Rの速さはものすごい。しかし、カレラ4のスポーツカーとしてのデザインやインテリアが生み出すムード作りには思わずうなってしまうのだった。

真剣な眼差しでGT-Rを見つめる徳さん

◎スカイラインGT-R主要諸元
全長:4545mm
全幅:1755mm
全高:1340mm
ホイールベース:2615mm
エンジン:直列6気筒DOHCターボ
排気量:2568cc
最高出力:280ps/6800rpm
最大トルク:36.0kgm/4400rpm
トランスミッション:5MT
車重:1430kg
当時の価格:445万円
登場年:1989年

◎ポルシェ911カレラ4主要諸元
全長:4245mm
全幅:1660mm
全高:1310mm
ホイールベース:2273mm
エンジン:空冷水平対向6気筒SOHC
排気量:3600cc
最高出力:250ps/6100rpm
最大トルク:31.6kgm/4800rpm
トランスミッション:5MT
車重:1450kg
当時の価格:1140万円
登場年:1989年(964)

 

こんな記事も読まれています

打倒ホンダEクラッチ&DCTへ! BMWが「自動シフトアシスト=ASA」を発表、AT限定免許で運転可能か
打倒ホンダEクラッチ&DCTへ! BMWが「自動シフトアシスト=ASA」を発表、AT限定免許で運転可能か
WEBヤングマシン
ホンダ新型「高級ミニバン」登場! めちゃ「豪華リアシート」×専用“黒すぎ顔”採用! 516万円の「新型オデッセイ 最上級仕様」はどんなモデル?
ホンダ新型「高級ミニバン」登場! めちゃ「豪華リアシート」×専用“黒すぎ顔”採用! 516万円の「新型オデッセイ 最上級仕様」はどんなモデル?
くるまのニュース
ホンダのロードスポーツ「CBR650R」が精悍でモダンなスタイルへと変身! 「シフトペダル操作だけで変速できる」斬新メカも新設定
ホンダのロードスポーツ「CBR650R」が精悍でモダンなスタイルへと変身! 「シフトペダル操作だけで変速できる」斬新メカも新設定
VAGUE
トヨタが日本初の5兆円超え!? 営業利益が過去最高に! 約2兆円を“未来”の投資に!? 佐藤社長が語る未来とは
トヨタが日本初の5兆円超え!? 営業利益が過去最高に! 約2兆円を“未来”の投資に!? 佐藤社長が語る未来とは
くるまのニュース
カワサキ「W800」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「W800」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
ベストカーWeb
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
Merkmal
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
ベストカーWeb
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村