現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ファッションとクルマを融合。WTCRをリードする『リンク&コー』はどんなブランド!? ジーリー副代表に聞く

ここから本文です

ファッションとクルマを融合。WTCRをリードする『リンク&コー』はどんなブランド!? ジーリー副代表に聞く

掲載 更新
ファッションとクルマを融合。WTCRをリードする『リンク&コー』はどんなブランド!? ジーリー副代表に聞く

 2019年も、各ラウンドでツーリングカーらしい非常に激しいレースが展開されるWTCR世界ツーリングカーカップ。そんなシリーズは多種多様な車種バラエティが魅力だが、今季からWTCRに登場したのが、中国のリンク&コー(LYNK & CO)だ。マッシブなボディをもつリンク&コー03は今季のタイトル争いもリードする存在だが、ブランドの狙いとWTCRというカテゴリーへの参加について、10月のWTCR日本ラウンドの際、リンク&コーを展開するジーリー・オートモービルのビクター・ヤン副代表に話を聞いた。

■ファッションとクルマを融合するブランド
 リンク&コーは、中国の巨大自動車メーカー、ジーリーのブランドのひとつで2016年に生まれた。ジーリーはボルボやマレーシアのプロトン、さらにロータスの筆頭株主であるだけでなく、ダイムラーの筆頭株主でもあるなど、グローバルな展開を行う企業だ。

WTCRマカオ:Lynk&Coが3レース全勝。チャンピオン争いは4つどもえで最終戦へ

 そしてそんなジーリーが、自動車だけではなく「クルマで出かけるだけではなく、ライフスタイル全体を提案するブランド」としてボルボと共同で展開するのがリンク&コー。「スタッフも皆さん若いですし、イベントを開催するときもすごくスタイリッシュなんです」というのは、ヤン副代表のインタビューに先立ち、ブランドについて説明してくれた、リンク&コーのブランドアンバサダーを務めているレーシングドライバーの塚本奈々美だ。

「昨年は03プラスという限定エディションを中国で販売したのですが、そのドライビングのアンバサダーを務めました。寧波でのWTCRでイベントを行い、そこの優勝者にクルマを1台プレゼントするなど、すごく元気があるメーカーです」

 日本では販売は行っていないため、ファンにとってはまだモータースポーツ以外では馴染みがないブランドではあるが、塚本によれば、中国ではなんと即完売する人気ブランド。それも若者のユーザーが非常に多いという。

「通勤で使っていてもカッコいいし乗りやすく、インテリアも近未来的。街乗りでも使いやすいサイズで、かつスポーティな走りが楽しめるんです。またアパレルも展開し、ファッションとクルマをすべて“リンク”して、皆さんで“ファン”を楽しみましょうというブランドです」

 リンク&コーは、市販車としてSUVの01、02、そしてセダンボディをもつ03をリリースしている。その03が、リンク&コーのスポーツブランドとしてのイメージを牽引する存在としてWTCRに参戦しているのだ。塚本は、ブランドアンバサダーとして中国では03のテレビCMにも出演しているという。

■今後TCRでのグローバル活動も展開へ
 さて、そんなリンク&コーのパブリッシングリレーションを担当するヤン副代表は、塚本とともに非常に気さくな様子でインタビューに応えてくれた。年齢も若く、リンク&コーのもつイメージとも通じる。

「我々は新しいチーム、クルマ、ドライバーと新しいものづくしでWTCRに挑んだんだ。今年はマレーシアや寧波のように新しいコースもあるシーズンだが、そのなかで、チームのパフォーマンスについてはとても満足しているし、トップグループにいられることは嬉しいことだ」とヤン副代表。

「リンク&コーがWTCRをプラットフォームとして活用したことで、若い中国のモータースポーツファンが熱狂してくれて、オンラインゲームでも楽しみ、そこからサーキットにも来てくれて、チームもサポートしてくれているのを喜んでいるよ」

 塚本が言うとおり、リンク&コーは現在中国で破竹の勢いで若者たちに支持されているという。そしてそのイメージリーダーである03に「我々はさらなるパフォーマンスを与え、リンク&コーのブランドをトップに引き上げたい。03のレースバージョンのようなものも作りたいと思っている」とヤン副代表は言う。

 そして、その戦略は市販車に留まらず、サーキットにも拡大しそうだ。ヤン副代表は、「我々はカスタマーレーシングプログラムを中国、そしてグローバルに立ち上げようと思っていて、まずは中国のドライバー、そしてヨーロッパ、日本でも展開したい」とWTCRで高いパフォーマンスを示したTCRカーを販売し、「リンク&コーのブランドエクスペリエンスをもたらしたい」と将来に向けて語った。

■日本参入はしばらくは無しだが……
 ヤン副代表によれば、リンク&コー03 TCRは2020年は中国のカスタマーチーム向けに、そして2021年以降はヨーロッパや、そして日本でも展開したいというから楽しみなところ。また、ジーリーとして中国国内に、サーキットエクスペリエンスが楽しめるようなコースを建設する予定もあるという。

「クルマの可能性ももちろんあり、デザイン、パワー、技術、そしてWTCRでのプロモーションも大きく寄与している。リンク&コーはユニークなブランドエクスペリエンスを体験することができているんだ」とヤン代表。

 スタイリッシュなボディ、ボルボとの連携によるパフォーマンスをもつリンク&コー03だけに、ぜひ日本でもその走りを体験したいところではあるが、ヤン副代表は「日本というマーケットは、もともとの日本メーカーが非常に強い」とTCRはさておき、市販車での日本進出は3年間はないだろうという。

「ただ日本のサプライヤーとは多くの関係があるし、今後長期的な観点に立ったとき、電気自動車の普及や水素など、技術的な変化が訪れれば、参入するタイミングはあると思っているよ」

「いまは次世代自動車の生産に関する手法も変わってきており、中国でもモビリティが変化しつつある。若いカスタマーの関心もクルマだけではないからね」

 変わりゆく中国の勢いをそのまま反映したかのように、そのプレゼンスをWTCRを通じてみせつけているリンク&コー。日本メーカーにとっても見過ごせない強力なライバルとなりそうだ。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
くるまのニュース
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
motorsport.com 日本版
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
WEB CARTOP
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
レスポンス
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
@DIME
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
乗りものニュース
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
motorsport.com 日本版
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
くるまのニュース
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
Webモーターマガジン
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村