現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ミック・シューマッハー、ベッテルとの絆を語る「父とセブの関係に似ている」

ここから本文です

ミック・シューマッハー、ベッテルとの絆を語る「父とセブの関係に似ている」

掲載
ミック・シューマッハー、ベッテルとの絆を語る「父とセブの関係に似ている」

 7度のF1世界チャンピオンであるミハエル・シューマッハーの息子のミック・シューマッハーは、セバスチャン・ベッテルとの関係は、ミハエルとベッテルのそれと非常に似ていると語った。

 ミックは2019年にFIA-F2に参戦するとともに、フェラーリのドライバー育成プログラムの一員でもある。

ミハエル・シューマッハーの元マネージャー、息子ミックのF1での成功を確信。本人もF1への思いを強める

「僕はフェラーリに惹きつけられている。フェラーリとともに育ったし、1シーズンを除いては常にイタリアのチームからレースに出ている」とシューマッハーは『Motorsport-Magazin.com』の独占インタビューのなかで語った。

「初期のカート時代から、完全にイタリアのチームであるトニーカートからレースに出ていたからね。イタリアの人たちと仕事をしなかったのは、ファン・アメルスフォールトからF4に出た2015年だけだ。今ではプレマに所属することでまたイタリアのチームに戻った」

「彼らのモータースポーツへの情熱は本当に素晴らしいものだ。フェラーリではいっそう強くそう感じるね。マラネロやフィオラノを歩き回るのはとても特別な気分だよ。彼らはひとつの幸せな大家族なんだ。そこでフェラーリファミリーの一員として過ごすのは素晴らしい気分だ」

 ベッテルがミハエル・シューマッハーを慕っていたことは有名な話だ。ミックは、ふたりの関係と、今の自分とベッテルのつながりは似ていると語った。

「彼(ベッテル)をとても尊敬している。彼とはモータースポーツについてたくさん話をするんだ。彼からヒントを得て、実戦に活かそうとしている。彼はこのスポーツに僕よりも何年も長くいるから、会話のすべてが助けになるよ。僕の父がセバスチャンに対してそうだったように、彼はとても親しい存在で、モータースポーツについて一緒に話ができるんだ」

■「F2で苦労した経験はF1に昇格したときに必ず役に立つ」とミック
 ミックにとっての夢のマシンは、ミハエルが開発にかかわったフェラーリ458イタリアだという。
「僕としては458だね。僕の父は458イタリアに大きな貢献をした。彼の意見は重要だったんだ。父はこのマシンの開発においてエンジニアたちと多くの仕事をした」

「僕は父のDNAをすべてのフェラーリマシンに感じることができる。そのことは本当に誇りに思うよ。それに自然吸気エンジンのサウンドはすごくクールだ」

 F2での最初のシーズンは楽なものではないが、その経験は後のキャリアで役立つとミックは考えている。

「時々ちくしょうと思うこともあるけれど、学びの段階だということも分かっている。困難な時期が人を強くするんだ。もしそうした状況を好転させて最後にはポジティブな結果にすることができたら、最初からすべてがうまくいったときよりも多くのことを学ぶことができる」

「もしいつかF1に参戦し、突如として何もうまくいかなくなったら、プレッシャーは膨大なものになるだろう。そうした状況はドライバーを完全に潰してしまう。でもそのドライバーが以前にそうしたことをすべて経験して困難を乗り越えてきていたとしたら、その状況に慣れているだろうし、うまく対処することができると僕は思う」

 モータースポーツの世界に入っていなかったら何をしていたと思うかと聞かれ、ミックは他の仕事は考えられないと答えた。

「偶然だね。最近友人とまさにそのことについて話をしていたんだ。もしクルマに関わるいかなる仕事も選ぶことを許されていなかったらどうだろうってね。何も思いつかなかったよ。僕はいつもエンジンに囲まれてきたし、これからも常にそうだろう。プランBはどうなのかって? プランAがとてもうまくいっているじゃないか!」

こんな記事も読まれています

後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
乗りものニュース
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
motorsport.com 日本版
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
乗りものニュース
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
AUTOCAR JAPAN
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
WEB CARTOP
Moto2フランス決勝|小椋藍、15人抜きで今季初表彰台2位! チームメイトのガルシアとワンツーフィニッシュ
Moto2フランス決勝|小椋藍、15人抜きで今季初表彰台2位! チームメイトのガルシアとワンツーフィニッシュ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村