現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「430馬力の3ローターNAユニットを搭載する筑波最速のRX-8」頂点を目指して製作されたパンスピード渾身のタイムアタッカー

ここから本文です

「430馬力の3ローターNAユニットを搭載する筑波最速のRX-8」頂点を目指して製作されたパンスピード渾身のタイムアタッカー

掲載 更新
「430馬力の3ローターNAユニットを搭載する筑波最速のRX-8」頂点を目指して製作されたパンスピード渾身のタイムアタッカー

WTACにも挑戦した筑波最速エイト!

フロントミッドに3ローターNAペリユニットを搭載!

「EJエンジンを愛する全ての人へ」東名パワード渾身のEJ改2.6Lコンプリートユニットに迫る!

長期に渡って、パンスピードがテスト&チャレンジを続けてきたRX-8のサーキットスペックだ。当初は、2ローターNAペリフェラルポートの300ps仕様で走っていたが、さらなるステップアップを目指して大幅なリメイクを敢行。

そうして誕生したのが、3ローターの20BをベースとしたNAペリフェラルポート仕様だ。3ローター化にあたっては、フロントミッドシップのバランスを崩さぬよう、エンジン搭載位置は13Bエンジンのプーリー位置を基準に決定。

そのため、バルクヘッドやミッション位置、プロペラシャフトなど多くの部分に改造が必要となったが、前後重量配分は限りなく50:50に近い数値を達成している。

エンジン本体はFC3S輸出用の高圧縮(9.7)ローターや3分割のアペックスシールをインストール。ペリフェラルポート化されたインテークには、ワンオフのインマニを介して海外製の45φスロットルが装着され、ドライカーボン製のインダクションボックスで吸気効率を引き上げている。

最高出力は、2ローターペリ時代が約300psだったのに対し、3ローターペリ化によって430ps程度までパワーアップ。ターボ車と渡り合えるチカラを手に入れたわけだ。

フロントグリルからインダクションボックスまで、カーボン製のサクションパイプを伸ばして、走行時はラムエアによる慣性過給効果を狙う。このあたりのノウハウは、長年サーキットアタックを続けてきたパンスピードならではだ。

フロント左右には、大型化されたオイルクーラーを2つ搭載。ラジエターはHPIのエヴォルブをベースにワンオフでレイアウトし、連続周回でも音を上げないクーリングパートを構築している。

ECUはモーテックの最高峰M800。合わせてダッシュロガーを装備することで、走行後のロガー解析も円滑に行えるようにシステムを組んでいる。

3ローター化に伴い、エキマニの配置やステアリング機構などレイアウトの問題が発生する。そこで、思い切ってドライバーズシートやステアリング機構を左に配置転換。

さらに、ドライバーズシートを後方にオフセットするべく、ペダル機構もレース用パーツを使用して大きく移動させている。ステアリングラックはFD3Sの輸出用だ。ヒューランド製ミッションを操作するレバーも、左ハンドルであることが前提の位置に装備。コクピットはカーボンパネルで完全に作り直されている。

フル補強がされたシャーシには、フロントストラットまでしっかりとロールケージが組み込まれる。各部の軽量化も徹底され、ドライカーボンドアパネルやアクリルウインドウも採用する。

ブレーキは前後ともレーシングブレンボとし、スタビやアライメントなどの調整要素はしっかりと扱いやすいように作り込まれたサスペンション。車高調は、ザックスベースのオリジナルスペックを奢る。

こうして仕上がったマシンは、服部尚貴選手をドライバーに迎え、オーストラリアで開催されているWTAC(ワールド・タイム・アタック・チャレンジ)のプロクラスに参戦。1000馬力級のターボ勢がひしめく中、果敢にアタックして1分35秒台をマーク、13位という好成績を残した。

その後は国内の主要サーキットに主戦場を戻し、SタイヤでRX-8最速となる57秒フラットを記録し、最強エイトの称号を手にしたのである。

●取材協力:パンスピード 埼玉県蓮田市関山2-7-8 TEL:048-764-2040

関連タグ

こんな記事も読まれています

走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

263.0325.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8438.0万円

中古車を検索
RX-8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

263.0325.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8438.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村