現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > DTM第7戦ラウジッツリンク:通算500戦目の記念レースをラストが完勝。王者争いはミュラーと一騎打ちへ

ここから本文です
スポーツ 2019.8.26

DTM第7戦ラウジッツリンク:通算500戦目の記念レースをラストが完勝。王者争いはミュラーと一騎打ちへ

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ラウジッツリンクでのDTMドイツ・ツーリングカー選手権第7戦。25日にレース2が行われ、レネ・ラスト(アウディRS5 DTM/アウディ・スポーツ・チーム・ロズベルグ)が制し、DTM500戦目のウイナーに輝いた。

 1984年の初開催から35年、38のサーキットでレースが行われてきたDTMは、節目となる500戦目をラウジッツリンクで迎えた。

    DTM第7戦レース1:ランク1位のラストがまさかのリタイア。ミュラーが勝利しポイント肉薄

 ポールポジションを獲得したのは、ジェイミー・グリーン(アウディRS5 DTM/アウディ・スポーツ・チーム・ロズベルグ)。2番手にはジョナサン・アバーディン(アウディRS 5 DTM/WRTチーム・アウディ・スポーツ)が入り、前日のレース1で勝利を飾ったニコ・ミュラー(アウディRS5 DTM/アウディ・スポーツ・チーム・アプト・シェフラー)が3番手。王者を争うライバルのラストが4番手で2列目に並んだ。

 記念すべき500戦目のスタートが切られると、ポールのグリーンがトップでターン1へ。アバーティンが出遅れ、ミュラーはスタートミスで中団に飲み込まれてしまう。

 2番手にはラスト、3番手にロビン・フラインス(アウディRS5 DTM/アウディ・スポーツ・チーム・アプト・シェフラー)が続く。ミュラーは10番手までポジションをダウンしオープニングラップを終える。


 4周目、グリーンが譲るかたちでチームメイトのラストがトップに浮上する。

 ミュラーは8周目終わりにピットイン。早めのタイヤ交換を行い、追い上げを狙う。

 トップを走るラストは、12周を走行してピットイン。3番手のフラインスも続く。ラストはタイヤ交換組トップでコースに復帰。フラインスは、先にピットインしたミュラーたちに交わされポジションを落とすことに。

 トップを走るグリーンは17周目終わりでタイヤ交換へ。コースに復帰するとフラインスの後ろとなる実質6番手にポジションを落とす。

 全車がタイヤ交換を終え、ラストは21周目にトップに復帰。チャンピオンを争うライバルのミュラーが2番手、マイク・ロッケンフェラー(アウディRS5 DTM/アウディ・スポーツ・チーム・フェニックス)が3番手と続く。

 上位7台がアウディ勢で、チャンピオン争いに踏みとどまりたいランキング3位のマルコ・ウィットマン(BMW M4 DTM/BMWチームRMG)は8番手で前を追う展開に。

 ラストはリードを築きレースをコントロールしていく。終盤、5番手のグリーンはフラインスにアタック。しかし、なかなか前に出ることができない。

 29周目にようやくフラインスを交わしたグリーンだったが、前を走るロッケンフェラーの背後に迫る。しかし、攻略できずに55分が経過しファイナルラップへ。

 ラストは5秒差で今シーズン5勝目を挙げ、2位はミュラー、3位にロッケンフェラーでDTM500戦目は終了した。


 DTM500戦目を完勝で飾ったラストは、「DTM500戦目のレースにふさわしい、完璧なレースだった。スタートが勝利のカギだったと思うよ。ペースはとても良かった。(序盤は)ジェイミー(グリーン)がすぐ後ろにいて、いい状況になっていることをわかっていた」
「ピットストップ後は、マージンを築くことができたけど、油断はできなかったね。でも、メカニックたちが一晩中働いてくれたので、クルマは完璧だったよ」とコメント。

 スタートで出遅れるも2位となったミュラーは、「最終的にはそれほど悪い結果ではなかった。この週末はクラッチに問題があったんだ。スタートは大丈夫だと思っていたが、僕の間違いだったね」とレース後に悔しさを語った。

 残り2ラウンド4戦となった2019年のDTM。ランキング1位のラストは234ポイント。20ポイント差でミュラー。ランキング3位のウィットマンは67ポイント差となり、厳しい状況に追い込まれている。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOSPORT web )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します