現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2020年最新F1ストーブリーグ情報/中団チーム編:最も不透明なトロロッソ・ホンダ。シューマッハーのデビューはあるか

ここから本文です

2020年最新F1ストーブリーグ情報/中団チーム編:最も不透明なトロロッソ・ホンダ。シューマッハーのデビューはあるか

掲載 更新
2020年最新F1ストーブリーグ情報/中団チーム編:最も不透明なトロロッソ・ホンダ。シューマッハーのデビューはあるか

 サマーブレイク突入直後にレッドブル・レーシングがシーズン途中でのドライバー変更を発表、2020年F1ドライバーマーケットがどう動くのか、関心が高まっている。イギリス出身のF1ジャーナリスト、クリス・メッドランドが、チームごとにストーブリーグの最新情報をまとめた。

 前編では第12戦ハンガリーGP終了時点でのコンストラクターズランキング4位から10位の7チーム、後編ではトップ3チームの状況を伝える。
──────────────────────────────
■マクラーレン
 現在コンストラクターズ選手権4位と好調なマクラーレンは、ドライバー決定に何の迷いもなかっただろう。カルロス・サインツJr.とランド・ノリスの現ドライバーラインアップが2020年に続行することはすでに発表済みだ。ふたりとも素晴らしいパフォーマンスを発揮しており、何も変える必要はない。

グランプリのうわさ話:レッドブルに選ばれなかったクビアトが、2020年に向けて取りうる選択肢

■トロロッソ・ホンダ
 シーズン前半をランキング5位という予想以上の位置で終えたトロロッソは、ベルギー以降のドライバー変更でも世間を驚かせた。10チームのなかでトロロッソの2020年ラインアップが最も予想しづらいかもしれない。

 クビアトとガスリーのペアが継続したら私は驚く。彼らはふたりとも、時期は違えど、レッドブルから力不足と判断されたドライバーだ。とはいえ、シーズン後半のパフォーマンスがよければ、来季残ることに成功する可能性はある。シーズン最後まで走れるかどうかは別として。

 しかしレッドブルジュニアドライバーのなかで、FIAスーパーライセンスポイントの条件を満たす者は今のところいない。ユリ・ビップスはいいところまで行っている。現在FIA-F3選手権でランキング2位に位置しており、もし最終的に選手権3位以上を獲得できれば、19歳の彼にチャンスが訪れるかもしれない。

 レッドブルがパトリシオ・オワードを全日本スーパーフォーミュラ選手権に送り込んでいるのは、スーパーライセンスポイントを確保するためでもある。ただ、彼の場合、FP1に何度か参加して追加のポイントを稼ぐ必要があるだろう。


■ライコネンのチームメイトにミック・シューマッハーの可能性も

■ルノー
 リカルドは2020年の契約をすでに結んでいる。ルノーがわずか1シーズンでこれほどの人気ドライバーを手放すはずはない。契約金は非常に高額であり、リカルドの方も早期離脱は望まないだろう。

 ニコ・ヒュルケンベルグが残るかどうかは疑問だ。シーズン序盤は堅実な走りをしていたものの、その後、いくつかミスを犯し、特にドイツでは手痛いクラッシュを喫した。ルノーは、ヒュルケンベルグの代わりとしてエステバン・オコンをメルセデスからレンタルするのではないかという見方が出てきている。その契約は2019年に実現するはずだったが、ルノーは結局リカルドを選んだ。来年はリカルドとオコンのペアになる可能性が高いのではないだろうか。

■アルファロメオ
 今年契約したキミ・ライコネンは、優勝する力がないマシンに乗りながら、モチベーションを失うことなく走っているし、速さもある。2020年末までの2年契約を締結済みであり、ライコネンが引退を考えている兆候は見られない。

 セカンドドライバーの方は、フェラーリ傘下のアントニオ・ジョビナッツィとミック・シューマッハーがシートを争うことになりそうだ。現在アルファロメオで走るジョビナッツィは、イタリア人であることからフェラーリにとって最適な人材に思われたが、将来跳ね馬に乗るのにふさわしいパフォーマンスは今のところ示していない。

 シューマッハーは2020年もFIA-F2で走るかもしれない。ただ、すでにアルファロメオでF1テストを経験しており、ライコネンのチームメイトになれば、多くのことを学べるだろう。ハンガリーでF2初優勝を挙げたことも、F1シートに近づく助けになるし、昨年ヨーロピアンF3選手権でタイトルを獲得したことで、スーパーライセンス取得の条件もクリアしている。シーズン後半、ジョビナッツィのリザルトが上向かなければ、シューマッハーのデビューが現実味を帯びてくるだろう。


■レーシングポイント
 2018年にローレンス・ストロールがチームを買収したことで、当然の流れとして息子のランスがシートを得た。2020年も彼のポジションは安泰だ。

 チームメイトは引き続きセルジオ・ペレスが務める可能性が高い。ペレスは前身フォース・インディアが昨年危機に陥った際、チームが新しい体制でスタートできるよう力を尽くし、チームのオーナーシップ変更のドラマに一役買った。そういう経緯もあり、彼は現在のレーシングポイントにはこれまで以上に強いつながりを感じているし、他に移るにしても現実的な選択肢はない。もしルノーがヒュルケンベルグを残留させず、オコンも獲得できない場合、ペレスの起用を検討するかもしれない。ハースのシートが空く可能性もあるが、レーシングポイント以上の競争力を持つマシンをペレスに提供することはできないだろう。


■ウイリアムズは若手ふたりのラインアップに?

■ハース
 2020年に向けてドライバー変更を真剣に検討するであろうチームの筆頭がハースだ。ロマン・グロージャンとケビン・マグヌッセンはこのところ毎戦のように同士討ちをしており、それを避けようという気もなさそうに見える。そのことでふたりの将来は不透明な状態になっている。

 マグヌッセンの契約にはオプションが含まれているが、グロージャンの契約は今シーズン末で切れるため、ふたりのうちどちらかが残るとすれば、それはマグヌッセンの方だろう。ただ、チームが今季マシン開発にてこずっていること、ドライバーの選択肢が他にあまりないことから、ふたりとも残留する可能性もある。

 技術提携しているフェラーリは、ドライバー育成をアルファロメオで行う傾向を強めている。ハースはテストドライバーとしてピエトロ・フィッティパルディと契約しているが、彼は現段階でスーパーライセンスを取得できていない。ペレスがレーシングポイントを離れるなら、ハースとしては獲得したいところだろうが、そういう動きは期待できそうもない。ハースは今年最後まで、マシンからパフォーマンスを引き出せずに苦労し続けるかもしれないからだ。

■ウイリアムズ
 今年ウイリアムズはドライバーラインアップを一新、来年少なくともそのうちひとりは残留するだろう。ジョージ・ラッセルは競争力の低いマシンに乗りながらも、チームに強い印象を与えている。彼を育成してきたメルセデスは、2020年にウイリアムズが低迷から抜け出せば、比較的パフォーマンスが高いマシンでラッセルがどこまでやれるのかを確認できる。さらに来年は新しいチームメイトとの比較も可能になるかもしれない。

 万が一ペレスがハースに移籍する場合、ラッセルがレーシングポイントの空席に座るというシナリオも浮上するが、オコンが古巣に復帰する可能性もあるだろう。

 クビサはチームにスポンサーを持ち込んでいるため、残留の可能性がないわけではないが、2020年のラインアップは、ラッセルと、現在のリザーブドライバー、ニコラス・ラティフィになる可能性の方が高そうだ。来年はラッセルにとってF1で2年目のシーズンになるし、現在ランキング最下位のウイリアムズは、ふたりめのドライバーにルーキーを選ぶことに躊躇することはないだろう。しかも彼は現在チームに多額の持参金を持ち込んでいるのだ。


■著者:クリス・メッドランド。イギリス出身のF1ジャーナリスト。ESPN、Crash.net、F1iなどを経て、現在RACERと契約。BBC、Sky Sports、formula1.comなどの仕事も行っている。

こんな記事も読まれています

バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
AUTOSPORT web
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村