現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ニュルブルクリンク24時間:「今日は100点!」KONDO Racingのニュル初挑戦は望外の好結果を残す

ここから本文です

ニュルブルクリンク24時間:「今日は100点!」KONDO Racingのニュル初挑戦は望外の好結果を残す

掲載 更新
ニュルブルクリンク24時間:「今日は100点!」KONDO Racingのニュル初挑戦は望外の好結果を残す

 2019年のADAC・トタル24時間レース=ニュルブルクリンク24時間レースは6月22~23日、ドイツのニュルブルクリンクで決勝レースが行われ、予選25番手からスタートしたKONDO RACINGのトム・コロネル/松田次生/藤井誠暢/高星明誠組の45号車ニッサンGT-RニスモGT3は、総合10位/SP9クラス9位でフィニッシュ。日本車、日本チームとしてひさびさの総合上位に食い込んだ。

 近藤真彦監督がチーム創設20年を間もなく迎えるにあたり、「新たなグローバルチャレンジ」として挑戦を開始した今季のニュルブルクリンク24時間挑戦。ニュルという舞台で、いかにチームの、そしてニッサンGT-Rの力を示せるか……。2018年10月の体制発表以来、チームは多忙なスケジュールを縫って、VLNニュル耐久シリーズや予選レースなどを戦い、VLN3では予選2番手を得るなど、ヨコハマタイヤのパフォーマンスも上々で手ごたえを得ていた。

ニュル24時間:白熱の優勝争いはフェニックスの4号車アウディが制す。KONDOのGT-Rは殊勲の10位

■「絶対に完走してくれ」近藤監督からの指示を完遂
 この本戦までの戦いのなかで、すでにチームは予選上位のグリッドを決めるトップクオリファイに参加する権利を得ていたため、プラクティスや予選1回目/2回目はドライバー個人がきっちり規定タイムを出すことに終始してきた。迎えたトップクオリファイでは、次生がアタックを担当したが、日本で多くのタイトルを獲得した次生をもってしても25番手どまり。

「これ以上ないくらい攻めたのに25番手というのはちょっとショックです」と次生はニュルのスペシャリストたちのタイムを前に、やや衝撃を受けていたようだった。

 とはいえ、長い24時間レースで大事なのはきっちりと走りきること。スタート前、近藤監督はドライバーたちに「3年計画の1年目だから、絶対に完走してくれ」と指示を出した。WTCRとダブルエントリーのコロネルをはじめ、次生、藤井、高星は、クルマを労るべく無駄に縁石に乗らないことやミスをしないこと、接触をしないことをルールに決め、厳重に守った。淡々と、しかもハイペースで走る45号車は少しずつポジションを上げていく。タイヤトラブルが多発するレースのなか、ヨコハマタイヤには何のトラブルも起きず、チームの武器となった。

 序盤は1スティントずつ交代し、夜以降はダブルスティントで繋いでいった45号車ニッサンGT-RニスモGT3は、少しずつポジションを上げていく。SP9は今季、ポルシェ、メルセデスAMG、アウディによるハイペースの戦いが展開されトラブルも多発するが、それに乗じてまたひとつ、またひとつと順位が上がる。終盤クラッチに不調はあったが、それも問題がないレベルだった。

 そして、順番からアンカーになったのは藤井だった。「最後に乗る大役を任されることになりましたが、『クルマは絶対に大丈夫だ』という、経験からくる自信があったんです。マシンを労わりながら自分のペースを守ると決めていたので、冷静に走れました」とチェッカーを受けた。ふだんは冷静な藤井だが、チェッカーの瞬間は「感動しましたね」と振り返っている。

■「来年はもちろんシングルを目指したい」
 藤井を迎えるピットでは、周囲のピットから少しずつ歓声が上がっていくなか、近藤監督は腕組みをしながらじっとモニターを見つめ、藤井がチェッカーを受けた瞬間「よし!」と拳を握りしめた。ドライバーたちが4人交代しながら走っていたなか、近藤監督、そしてアドバイザーを務めるミハエル・クルムは、なんと一睡もせずに無線で指示を送り続けたのだという。そんな努力を乗り越えて迎えた歓喜の瞬間。近藤監督は振り返ると、メカニックやドライバーたち、そして訪れていたニスモの片桐隆夫社長や松村基宏総監督らと喜び合った。

「できすぎかな。僕は初めてル・マン24時間で完走したとき(1995年。スカイラインGT-R LM)も10位だったんですが、それを思い出しましたね。その時もニスモと一緒の仕事で、また10位かな。でも最低でも10位でゴールするんだと信用して走らせました」と近藤監督は笑顔で初のニュル24時間を振り返った。

「トラブルやミスは、99%ないです。ドライバーも、それにメカニックも本当によくやってくれました。でも、今年こんなに良かったので来年に向けてプレッシャーになりますけどね!」

 近藤監督に、ずばり今日のレースは何点をつけるかと聞くと「100点! もうこれ以上ないですよ。そんなに贅沢は言えないですね」という。

「タイミングモニターに、ドイツメーカーのクルマに挟まれて『NISSAN』と書いてあるのを見ると、本当に頑張った甲斐がありますね。来年はもちろんシングルを目指していきますし、3年目は勝つことを意識していきたいと思います」

 この結果に、ニスモの片桐隆夫社長も「1年目はきっちり走りきるという目標があり、それを着実に実現したのでホッとしていると思います。我々のファンも、KONDO Racingが好結果を残してくれることを期待していたと思いますので、良かったです」と喜び合った。

■全員が“プロの仕事”を完遂
 また、3人の日本人ドライバーたちも、24時間を戦いきった清々しい表情でピットで藤井の戻りを待った。

「上出来すぎて怖いくらいの結果ですが、ノーミスでやることができれば、こうして結果もついてくると思います。ドライバーもチームも、タイヤメーカーもミスをしなかったのが大きいですね」と次生。

「今までよりもかなりレベルが上がっているので、2周遅れというのはできすぎのような気もしますが、こうして総合優勝争いに向けて頑張っていけば、いつかここで認められるのではないでしょうか。来年に向けて、タイヤもドライバーもさらにレベルを上げていかなければいけないですね」

 また高星は「上位5~6台のレベルがすごく高いのは見せつけられましたね。僕たちのタイムも遜色はないのですが、そこを狙うとなるとまた別格の領域になると思います。すべてをレベルアップさせないといけないですね」と次生を同様の意見を語った。

「とはいえ、ニュルは楽しかったですよ。今回はずっとドライで走れましたし、素直に楽しめたと思っています」

 そして、「これぞ24時間レースですよね。トム選手も次生選手も、高星選手も、KONDO RACINGのメカさんも各スティントで完璧な仕事を続けていたので、僕もみんなの頑張りをみて、ひとりのドライバーとしていい仕事をして返したくなりました。全員が完璧にプロの仕事をするから結果が出たんだと思います」というのは藤井だ。

「今のニュルブルクリンクでトップ10に入ることは相当難しいと思うので、そのなかでこういう結果を残し、近藤監督も喜ばれていたので良かったですね。本当にすべてがノーミスだったので、あとは細かい上位との差を詰めていければ、もっと上が見えてくるのではないでしょうか」

 日本、そしてニッサン/ニスモが誇る3人のドライバー、経験豊富なコロネル、クルムアドバイザー、そしてチームスタッフと、全員が近藤監督の姿勢のもと、一致団結してつかんだひさびさの日本車のトップ10入り。レッドとブラックのGT-Rの“強さ”は、きっと本場ドイツのファン、そしてドイツメーカーの脳裏に刻み込まれたはずだ。

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村