現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダ高橋巧が圧勝で3連続ポール・トゥ・ウイン/全日本ロード第3戦JSB1000レース1

ここから本文です

ホンダ高橋巧が圧勝で3連続ポール・トゥ・ウイン/全日本ロード第3戦JSB1000レース1

掲載 更新
ホンダ高橋巧が圧勝で3連続ポール・トゥ・ウイン/全日本ロード第3戦JSB1000レース1

 全日本ロードレース選手権JSB1000クラスは5月25日、スポーツランドSUGOで第3戦の決勝レース1が行われ、高橋巧(Team HRC)が優勝した。

 第3戦SUGOのレースフォーマットは2レース制。決勝レース1は25周で争われる。また、SUGOで2輪レースが開催される場合、110Rと最終コーナーの間にあるシケインを使用するレイアウトでレースが行われる。

高橋巧、SUGOで鈴鹿の優勝が「事前テストだけの問題じゃないと思わせたい」/JSB1000予選会見

 午前中に行われた予選では、高橋が自身が持つSUGOのコースレコード、1分26秒490を上回る1分25秒641をマークしてポールポジションを獲得。2番手は野左根航汰(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)、3番手は中須賀克行(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)というフロントロウの並びになった。

 25周で争われるレース1は、予選の結果により24台が決勝グリッドに並んだ。天候は午前中と同じく快晴。手元集計で気温26度で路面温度も高いと思われるコンディションで15時からレースがスタートした。

 迎えたスタートでホールショットを決めたのはポールスタートの高橋。好スタートを決めた加賀山就臣(ヨシムラスズキMOTUL)が2番手、渡辺一馬(Kawasaki Team GREEN)が3番手に浮上する。2番手からスタートした野左根は4番手、3番手スタートの中須賀は5番手に後退した。

 スタートで出遅れた野左根はハイポイントコーナーを抜けたところで渡辺一馬を交わし3番手に。2周目の1コーナーで加賀山も交わして2番手に浮上する。

 スタートで5番手に後退した中須賀も1周目に順位を挽回。2周目には馬の背で3番手の加賀山を交わして2番手の野左根を追う。
 2周を終えた時点で高橋と野左根のギャップは1.4秒に。2番手の野左根も食らいつこうとするが、高橋は野左根よりも約0.5秒速いペースで周回し、じりじりとその差を広げていく。

 後方では4番手争いが接近。加賀山を先頭に渡辺一馬、渡辺一樹(ヨシムラスズキMOTUL)、岩戸亮介(Kawasaki Team GREEN)の戦いに。4周目に1コーナーで渡辺一馬、岩戸の2台が加賀山に仕掛ける。渡辺一馬は若干ラインを外すものの、2コーナーで挽回して4番手に浮上。岩戸は加賀山に仕掛けた際に1コーナーでオーバーランして8番手に後退する。

 8周目には後方から迫った渡辺一樹が渡辺一馬に接近。渡辺一樹が1コーナーで渡辺一馬を捕えて4番手に浮上する。

 10周を終え、高橋と野左根の差は4秒9まで広がる。野左根の後方からはコンマ1秒以内の差で中須賀がぴたりとつける。

 4番手争いは12周目にはいってもバトルが継続。5番手の渡辺一馬が前を走る渡辺一樹に接近。14周目に1コーナーで渡辺一樹を交わして4番手を奪った。4番手争いの後報からは、水野涼(MuSASHi RT HARC-PRO.Honda)が接近し、渡辺一馬、渡辺一樹の争いに加わっていく。

 13周目の終わりに入ると渡辺一樹がシケインの立ち上がりで転倒。再スタートは切れたものの、21番手と順位を大きく落とし、15周目にはマシンをピットへと戻しリタイアとなった。

 17周目には2番手争いが動く。1コーナーで中須賀が野左根に仕掛けるも、ここは野左根がブロック。しかしその際、野左根は立ち上がりでラインがふくらみ、その隙をついて中須賀が野左根から2番手を奪った。

 交わされた野左根は後退するこなく、中須賀に食らいつく。18周目にはバックストレートで中須賀を交わして2番手に。だが中須賀も19周目に再び仕掛け、野左根から2番手を奪い返す。

 20周目以降、中須賀と野左根による2番手争いはコンマ2秒以内でこう着状態になる。

 一方、先頭を走る高橋はトップを一度も譲ることなくファイナルラップへ。そののまま周回し、2番手に6秒828の差をつけて3戦連続ポール・トゥ・ウインを決めた。

 2位は中須賀、野左根は3位でチェッカー。4番手争いは終盤、水野と渡辺一馬による激しいドックファイトとなったが、最後は水野涼に軍配。水野が4位、渡辺一馬が5位でフィニッシュした。

 全日本ロードレース第3戦SUGOのレース1順位結果は以下の通り。
■全日本ロードレース選手権第3戦SUGO
JSB1000クラス決勝レース1順位結果(25周)
Pos.No.RiderTeamMotorcycleTypeTotalTime/Delay113高橋巧Team HRCホンダCBR1000RR SP2BS36'12.42321中須賀克行YAMAHA FACTORY RACING TEAMヤマハYZF-R1BS6.82834野左根航汰YAMAHA FACTORY RACING TEAMヤマハYZF-R1BS7.1734634水野涼MuSASHi RT HARC-PRO.HondaホンダCBR1000RR SP2BS25.946523渡辺一馬Kawasaki Team GREENカワサキNinja ZX-10RRBS26.142612加賀山就臣ヨシムラスズキMOTULスズキGSX-R1000L9BS30.560764岩戸亮介Kawasaki Team GREENカワサキNinja ZX-10RRBS37.454875前田恵助YAMALUBE RACING TEAMヤマハYZF-R1BS38.8419090秋吉耕佑au・テルルMotoUP RTホンダCBR1000RR SP2BS55.0451044関口太郎Team ATJホンダCBR1000RR SP2BS57.2511135亀井雄大Honda Suzuka Racing TeamホンダCBR1000RRBS1'05.882123M.アチソンKRP三陽工業&RS-ITOHカワサキZX-10RRBS1'06.5961318津田一磨Team Baby FaceヤマハYZF-R1BS1'22.6321487柳川明will-raise racingRS-ITOHカワサキZX-10RRBS1'26.8271519濱原颯道Honda Dream RT 桜井ホンダホンダCBR1000RR SP2BS1'27.3921646星野知也TONE RT SYNCEDGE4413BMW・S1000RRPI1 Lap1785中冨伸一HiTMAN RC甲子園ヤマハヤマハYZF-R1DL1 Lap1836今野由寛Moto Map SUPPLYスズキGSX-R1000RBS1 Lap1930須貝義行チームスガイレーシングジャパンアプリリアRSV4 RFBS1 Lap20080羽田太河au・テルルMotoUP RTホンダCBR1000RR SP2BS1 Lap-71津田拓也TK SUZUKI BLUE MAXスズキGSX-R1000DL9 Laps(リタイア)-26渡辺一樹ヨシムラスズキMOTULスズキGSX-R1000L9BS10 Laps(リタイア)-70清末尚樹TEAM WITH 87 KYUSYUカワサキZX-10RRBS16 Laps(リタイア)-95生形秀之エスパルスドリームレーシングスズキGSX-R1000BS23 Laps(リタイア)

こんな記事も読まれています

イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村