現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGTもてぎメーカーテスト:2日目も10台が走行。GT300はLEON PYRAMID AMGが首位

ここから本文です

スーパーGTもてぎメーカーテスト:2日目も10台が走行。GT300はLEON PYRAMID AMGが首位

掲載 更新
スーパーGTもてぎメーカーテスト:2日目も10台が走行。GT300はLEON PYRAMID AMGが首位

 2月25日から栃木県のツインリンクもてぎでスタートしたスーパーGTのメーカーテストは、2月26日に2日目を迎え、前日に続きGT500クラス1台、GT300クラス9台のマシンが走行した。GT500クラスはCRAFTSPORTS MOTUL GT-Rが今季最初のテストを着実に終えた。

 ニッサン/ニスモ主催のもてぎメーカーテストの2日目は、ツインリンクもてぎで26日に走行2日目を迎えた。雲が多く、ドライバーたちによれば走り出しはコース上に花粉が巻き上がるほどのコンディション。花粉症のスタッフたちにとっては辛い2日目となった。

もてぎでスーパーGTメーカーテストがスタートし10台が走行重ねる。マクラーレンも登場

 参加したのは前日に続き10台。GT500クラスでは、CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rが走行。今回のテストに向けて23号車との比較も兼ねてロニー・クインタレッリが乗り込んだほか、平手晃平とフレデリック・マコヴィッキィがドライブ。午前の走行開始直後にはマコヴィッキィがコースアウトし赤旗となったが、実りあるテストになった。午前は1分37秒871、午後は1分37秒224というベストタイムをマークしている。

「今回初めての走行だったので、トラブルなく自分のポジションを確認できて良かったです。前日はショート、今日はロングランもできました」というのは平手。

「セパンでドライブした230号車とはコンディションも違うので一概に比較はできませんし、テストメニューもありますからね。ロニー選手も乗って、23号車と大きな違いもないと言ってくれました。今年は23号車と同じようなパフォーマンスを出したいですね」

 一方GT300クラスは9台が参加。GOODSMILE RACING & Team UKYOは、この日は片岡龍也がひとりでドライブしたが、その他のチームはふたりのドライバーが周回。X WORKSの33号車ニッサンGT-RニスモGT3には第3ドライバーのアデリー・フォンも乗り込んでいる。

 午前のセッションでは、開始から1時間15分というところで、星野一樹がドライブしていたGAINERの10号車ニッサンGT-RニスモGT3がヘアピン立ち上がりでストップ。パワーステアリングのトラブルだったが、大きなアクシデントにはならず、午後には走行を再開している。

 12時にチェッカーとなった午前は、ディフェンディングチャンピオンであるK2 R&D LEON RACINGの65号車LEON PYRAMID AMGが1分46秒197をマークしトップタイム。2番手には、フロントフェンダーを改良しているR&D SPORTの61号車SUBARU BRZ R&D SPORTが1分46秒334で続いた。

 3番手につけたのはKONDO Racingの56号車リアライズ 日産自動車大学校 GT-Rが1分46秒368で続いた。ドライバーの平峰一貴によれば「順調に初テストをこなせています。チームの雰囲気もすごくいいです」という。

「サッシャ(フェネストラズ)も、東京で食事したりいつも携帯で連絡をとっています。彼のマネージャーが、僕が14歳の頃にイギリスでカートを戦っていたときの担当メカニックなんです。いろいろ繋がっていますね(笑)。速いですし、19歳で勢いもあります」

 一方午後のセッションでは、アレックス・パロウがドライブするMcLaren Customer Racing Japanの720号車マクラーレン720S GT3が1分46秒436でトップタイムをマークした。今回のテストでは、まだスーパーGTで使用するマシンが届いていないこともあり、テスト車両での参加となったが、マクラーレン・オートモーティブのスタッフも多数もてぎを訪れており、他チームとは異なる雰囲気を醸し出していた。

 午後の2番手につけたのは、トラブルを解消し1分46秒560をマークしたGAINERの10号車GAINER TANAX triple a GT-R。3番手にはGOODSMILE RACING & Team UKYOの4号車グッドスマイル 初音ミク AMGが1分46秒574で続いた。走行後小雨が舞ったが、多くのチームがドライでしっかりとメニューをこなし、開幕に向けて貴重な走行をしっかりこなしたようだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

日本初の月面着陸&撮影に成功した変形型探査ロボ「SORA-Q」がトミカに! 着陸実証機とセットで受注販売
日本初の月面着陸&撮影に成功した変形型探査ロボ「SORA-Q」がトミカに! 着陸実証機とセットで受注販売
乗りものニュース
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
くるくら
中国自動車業界における歴史的一歩! テインサスペンションの純正採用が実現
中国自動車業界における歴史的一歩! テインサスペンションの純正採用が実現
レスポンス
マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
レスポンス
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
LE VOLANT CARSMEET WEB
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
VAGUE
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
くるまのニュース
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
ベストカーWeb
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
WEB CARTOP
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
LE VOLANT CARSMEET WEB
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
レスポンス
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
くるまのニュース
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
VAGUE
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
レスポンス
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
Auto Prove
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
日刊自動車新聞
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1518.02233.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.01930.0万円

中古車を検索
Sクラスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1518.02233.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.01930.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村