現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ロッシの愛弟子モルビデリ、来季は”師匠”のライバルに? ヤマハのマシンに素早く適応

ここから本文です

ロッシの愛弟子モルビデリ、来季は”師匠”のライバルに? ヤマハのマシンに素早く適応

掲載 更新
ロッシの愛弟子モルビデリ、来季は”師匠”のライバルに? ヤマハのマシンに素早く適応

 フランコ・モルビデリはMotoGP2年目のシーズンを新設のペトロナス・ヤマハ・SRTチームで争うことになる。彼が2019シーズンに使用するマシンは、バレンティーノ・ロッシ、マーベリック・ビニャーレスの乗るファクトリーマシンと近いスペックの”Aクラス”仕様になる予定だ。

 モルビデリはロッシ主宰のライダーズアカデミー”VR46”出身の初のMotoGPライダーだ。彼とロッシは、ロッシ私設のトレーニングコースのモーターランチで耐久レースを行うなど、今もトレーニングを共にしている師弟関係だ。

■ロッシの時代は終わり? ホンダのプーチ代表「現実を受け入れていない」

 そのモルビデリは、最高峰クラスデビュー1年目をMarc VDSホンダから参戦していた。2019年はペトロナス・ヤマハ・SRTに移籍し、ヤマハのバイクに乗り換えることになる。にもかかわらず、彼はプレシーズンテストからヤマハのバイクへ適応し、ヘレステストでは6番手タイムをマークするという衝撃を与えた。

「モルビデリはヤマハに乗ってすぐに強い走りを見せる印象的なデビューをしてみせた」

 ロッシはモルビデリについてそう語る。

「だから来シーズン、彼が問題になるだろうね」

「モルビデリはヤマハのマシンを気に入っているみたいだ。良好なフィードバックをバイクが返してくるあたりがね。ヤマハのバイクというのは、ライダーにとって乗りやすいマシンなんだけれど、モルビデリも話しているように(他のメーカーに比べて)グリップを失っているという欠点があるんだ」

 モルビデリは新たに乗るヤマハのマシンからスピードを引き出すための方法を理解しようとしていると強調した。彼が以前乗っていたホンダのマシンとは、非常に異なるライディングが要求されるのだという。

「ヤマハのマシンは本当にスムーズで、速く乗るためには僕自身もスムーズにバイクを操縦する必要がある。その方法を探しているんだ」

 ヘレステストで、モルビデリはそう話した。

「僕が今やろうとしていることは、まさにそれなんだ」

「ヤマハは、確かに僕のリズムを助けてくれる。このマシンはホンダよりもフィジカル的な要求が少ないんだ。だから、ライダーは多少の余裕が持てるし、(ライディングの)他の部分に集中することができる」

「トラックに出るたびにマシンについて学んで、より理解できていると思う。そうは言っても、ヤマハに乗って4日目だけど」

「まだ時間が必要だ。タイムアタックの時にパッケージからポテンシャルを絞り出したり、レースペースでもポテンシャルを発揮する方法を理解するためにはね」

「だから、もう少し時間が必要なんだ」

 モルビデリは、そう言葉を締めくくった。

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村