現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ライセンス取得で競技に参加すれば有名ドライバーとのバトルも夢じゃない? 

ここから本文です

ライセンス取得で競技に参加すれば有名ドライバーとのバトルも夢じゃない? 

掲載 更新
ライセンス取得で競技に参加すれば有名ドライバーとのバトルも夢じゃない? 

多くのカテゴリーに参加できるメリットも!

以前、JAFの競技ライセンスを持っていなくても、楽しめるモータースポーツをいくつか紹介したが、どんなカテゴリーであれ、本格的に始めようというなら取っておいて損はない。むしろレースに出ようというなら必須であるだけに、改めて取得方法を紹介することとしよう。

「技術の日産」の礎となったレース参戦!厳選耐久レース用マシン5台【ニスモフェスティバル2018】

まずは”国内B”を取得することからはじめる

JAFの競技ライセンスには国内Aと国内Bがあり、さらに国際ライセンスがその上に存在するのだが、入門のうちはまったく必要ないため、ここでは国内ライセンスだけ紹介する。余談だが、A級ライセンスと呼ばれることも多いが、実際にはBも含め”級”はつかない。国内Aライセンスと国内Bライセンスというのが正しいところで、年配の人なら昔の人気アニメ”マッハGoGoGo”のエンディングテーマで”クルマはA級ライセンス~”という一節があり、それで刷り込まれている可能性はある(少なくても筆者はそうだった。歳が知れる!?)。まず国内Bライセンスの取得方法だが、方法としては3つ。以前にも取り上げたオートテスト、ジムカーナなどのクローズド競技会に参加すること。ただし、条件がひとつあって、完走しなくてはならない。“単独で走る競技なのに、リタイアなんてある?”と思われるだろうが、こういった競技にはミスコースという厄介な産物があって、設定されたコースを間違って走ってしまうと、完走とはならないのだ。ほとんどが2ヒートで争われるので、第1ヒートでミスコースしたら、第2ヒートは順位を度外視して正確にコースをトレースしよう。

その前に肝心なことを……。JAFの会員であることが大前提。入会方法として、今の時代、便利になったものでパソコンやコンビニ端末でも申し込めるようだが、JAFの本部や支部の窓口で申し込むことをお勧めしたい。そうすれば、Bライの申請用紙をもらえるから。これに競技会の完走実績を示すハンコを押してもらわないと、取得資格は得られないためだ。このハンコは絶対忘れないように。

次の方法として、Bライ講習会を受けることがある。これが最もお勧めなのだが、というのは講習会だけに、講師がモータースポーツの基礎知識を教えてくれるからだ。座学だけなので、特に装備もいらず、講習を聞くだけでいいというのが手っ取り早くていい。いつどこでやっているかは、JAF会員になれば送られてくる、JAFメイト誌に掲載されているので、参照されたし。

また、行きつけのショップがあって、そこがJAFの加盟、準加盟クラブであったりしたら、推薦してもらうというのが第3の方法。合わせてクラブにも加入すれば、仲間も増やしやすいというメリットもある。国内Bライで出られるのは、極端な話レース以外のすべてでもあり、もしレース参加が目的でなければ、これ1枚で十分。というか余分な出費が避けられるからだ。逆にレースに出ようというなら、国内Aライは必須。いちばん楽な取り方は、公認クラブの推薦を受けることで、その場合は国内Bライも不要である。ただし、これが案外難しく、クラブ員でもないのに「お願いします」と言って、すぐOKとなるわけではないのが本当のところ。そこで国内Aライ講習会を受けることになるが、よく言われるのがBライで出られる競技会の、やはり完走実績がなくてはならないということ。ただし、JAFは強調しないのだが、実は公認サーキットでの25分以上の走行実績が、その代わりにもなる。なので、すでにスポーツ走行の経験のある方なら資格ありということ。サーキットの事務局に”国内Aライを申請するので、走行証明をください”とお願いすればいいだろう。

国内Aライの講習会に関しては、ただ聞けばいいだけでなく、実技走行もあれば、試験もある。そうとだけ聞くと、めんどくささも感じるだろうが、実際には先導走行であり、サーキットみ走行の方にもいい経験になるだろうし、試験も教本を見ながらでOKで、気の利いた講師なら”ここ出ますよ”と教えてくれるので、難しいことは何にもない。

意外と国内ライセンスの取得方は簡単、敷居なんて少しも高くないのが、これでご理解いただけたはず。新しいチャレンジを是非!

ちなみにレース運営を支えたいという心底レース好きの方は、走るだけじゃなく審判員(オフィシャル)のライセンス取得するのもいいだろう。運営する側の立場を知ると、自分がレースするときにも必ずやプラスになるはず。その審判員のライセンスを取得すれば、写真上のように表示される。

関連タグ

こんな記事も読まれています

バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
AUTOSPORT web
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村