現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2010年にF1シートを失ったグロージャン。シェフへの転身を考えていたと明かす

ここから本文です
スポーツ 2018.12.18

2010年にF1シートを失ったグロージャン。シェフへの転身を考えていたと明かす

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ロマン・グロージャンは、2010年にルノーF1のフルタイムのレースシートを失った後、劇的にキャリアを変えるところだったという。

 グロージャンは2009年、ネルソン・ピケJr.に代わって7戦に出場し、すでにF1デビューを飾っていた。2010年にはフルタイムのシートを確保することを期待していたが、そのシートはビタリー・ペトロフに奪われることになった。

    2018年にスランプを経験したグロージャン、2019年のF1では同じミスを繰り返さないと明言

「2010年シーズンには、チームのシートを獲得できると期待していた」とグロージャンはThe Players’ Tribuneに語った。

「良いレースをしたと感じていたし、自分は正しい進路にいると思っていた。でも、知っているかもしれないけれど、言ってみればF1では政治が横行しているんだ」

 グロージャンはまた、彼が“傲慢”で“巨大なエゴ”の持ち主だという評判をルノーで得ていると聞いて幻滅した。

「実際のところ、それは本当のことではなかった。僕はシャイだっただけだ。僕はただ僕自身でいたよ! だから一部の人々は僕のことをよく思っていなかったんだろう」

「ルノーのチーム代表だったエリック・ブーリエから電話があった。彼はこう言ったんだ。『ロマン、このことを伝えるのは残念だ。だが、我々は今シーズン、このシートについてはビタリー・ペトロフと契約した』」

 こうした状況からグロージャンはF1での将来があるのか否か疑問に思うようになり、すぐに劇的な転身を検討した。彼は料理学校に入学するためにパリへ向かったのだ。

「僕は1かゼロかという極端な考えをするところがあるんだ。エリックとの電話を終えた時、僕にとってF1に望みはもはやなかった。ゼロだった」

「F1に出られないのなら、次はどこへ行こう? 当時の僕は今より夢見がちだったんだ。でも自分を信じていた」

「自分のことをよく信じていたから、その日僕はキャリアを変えることができるだろうと思った」

「僕はジュネーブからパリ行きの電車に乗った。当時ガールフレンドだった僕の妻に電話をして、彼女に会いに行くと、そして僕のキャリアについてニュースがあると伝えた。僕はシェフになるとね。そう、シェフだ!」

 それは突飛な考えにも思えるが、グロージャンの料理の仕事への熱意は本物であり、深いルーツがあった。

■年齢の問題でシェフへの道を絶たれたグロージャン
「僕は子供の頃から食べ物が好きだった。家で僕の母が素晴らしい料理を作るのを見ていたよ。それにチョコレートは僕の宗教だ。Tシャツの胸にそう書くべきかもね!」

 しかし、その試みはうまくいかなかった。グロージャンは入学するには年を取りすぎていると見なされたのだ。

「パリの料理学校へ実際に行ったよ。つまり実際の建物までは行ったんだ。でも彼らは申し込みすらさせてくれなかった。信じられるかい? 僕は年を取りすぎていると言われたんだ。年を取りすぎているって! 僕は24歳だったんだよ! そうした顛末で、料理は無しになった」

 シェフになれなかった分の損失は、モータースポーツ界での利益となった。グロージャンはAuto GP世界シリーズに参戦することでレースに戻り、4度の優勝と7度の表彰台、3度のポールポジション獲得に、4度の最速ラップを記録するという圧倒的強さで、2010年のタイトルを獲得した。

 翌年、グロージャンは同じように強烈な勢いで、2011年のGP2選手権のタイトルを獲得するという、明確な目標を立てた。グロージャンは確かにその目標を達成した。5度の優勝、10度の表彰台、1度のポールポジションと4度の最速ラップを記録し、ルカ・フィリッピとジュール・ビアンキを大きく離して、納得のタイトル獲得を成し遂げた。

 グロージャンは2012年にロータスで正式にフルタイムのシートを獲得した。ベルギーGPでのアクシデントに関連して1度のレース出場停止があったものの、彼は2015年までチームに留まった。

 2016年に、グロージャンはF1初シーズンを迎えるアメリカのチームであるハースへ移籍を決断し、そのことは話題を呼んだ。彼は最近2019年の契約を交わし、ハースで4年目を迎えることになる。ケビン・マグヌッセンも彼のチームメイトとして留まることになる。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOSPORT web )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します