現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRC:ヒュンダイのヘイデン・パッドン、2019年はWRCへ参戦せず。セバスチャン・ローブ加入でシート失う

ここから本文です

WRC:ヒュンダイのヘイデン・パッドン、2019年はWRCへ参戦せず。セバスチャン・ローブ加入でシート失う

掲載 更新
WRC:ヒュンダイのヘイデン・パッドン、2019年はWRCへ参戦せず。セバスチャン・ローブ加入でシート失う

 WRC世界ラリー選手権にヒュンダイから参戦したヘイデン・パッドンがSNS上で2019年のWRCに参戦しないことを表明した。

 ニュージーランド出身で現在31歳のパッドンは、2014年からヒュンダイ・モータースポーツの一員としてWRC最上位クラスに参戦してきた。

WRC:セバスチャン・ローブがヒュンダイからスポット参戦へ。「スペインでの勝利が僕に火を付けた」

 2018年は13戦中7戦に出場し、第10戦トルコで総合3位、第13戦オーストラリアで総合2位に入り、ドライバーズランキング8位でシーズンを終えている。

 そのパッドン擁するヒュンダイは2019年に向けて、9年連続のWRCチャンピオンであるセバスチャン・ローブと契約したことを12月14日に発表。ダニ・ソルドとマシンをシェアさせてシリーズを戦うことを明らかにした。

 チームのエースであり、2018年もシリーズチャンピオン争いを繰り広げたティエリー・ヌービルは2019年もヒュンダイとの契約を有しているほか、アンドレアス・ミケルセンも契約継続となる見込みが強く、すでに4名を契約下に抱えるヒュンダイがパッドンとの契約を継続するか不透明な状況だった。

 14日、パッドンは自身のFacebookとTwitterに3分ほどの動画を投稿。このなかで「言葉にするのも辛いし、このニュースを伝えるのは残念だけど、WRCには参戦できなくなった」とコメントし、2019年のWRC不参戦を明らかにした。

「僕を応援し続けてくれたファンや支援してくれたスポンサー、関係者のみなさんには、WRC参戦という旅を続けられなくなったことを申し訳なく思う」

「この数カ月は水面下でいろいろな議論を交わしていて、難しい時間を過ごしてきた。セバスチャン・ローブに関する発表のなかで、僕のことについて多く言及されていないことを奇妙に感じたファンもいたかもしれないね」

「こんな形になってしまって残念だけど、こういったことはプロの世界ではよくあることなんだ。ほかに道はないのかと聞かれることも多かったけど、WRC最上位クラスのシートは10席くらいしかなく、選択肢は限られている」

 動画のなかで、パッドンはチームやサポーターに対して感謝の言葉を述べた上で「ラリーは僕の人生そのもの」として、将来的にWRCへ復帰することを諦めない意志も明かしている。

「これを最後にはしたくない。ラリーは僕の人生そのもので、今回のことは道にある小さなバンプみたいなものなんだ」とパッドン。

「次の目標へ歩み始めるし、ラリーを戦う姿をお見せできるはずだ。将来のことについては、また近いうちにお知らせできればと思っている」

 なお、パッドンのコドライバーとして2017~18年シーズンを戦ったセブ・マーシャルについては、2019年はTOYOTA GAZOO Racing WRTへ加わることがアナウンスされており、同じく来季からチーム入りするクリス・ミークのコドライバーを務める。

関連タグ

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村