現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ニスモ片桐社長、来季GT500での挽回を誓う「戦略含め全て見直す」|スーパーGT

ここから本文です

ニスモ片桐社長、来季GT500での挽回を誓う「戦略含め全て見直す」|スーパーGT

掲載 更新
ニスモ片桐社長、来季GT500での挽回を誓う「戦略含め全て見直す」|スーパーGT

 富士スピードウェイで行われた『NISMO FESTIVAL 2018』で、集まったファンにニスモの片桐隆夫社長が挨拶し、来年はGT500で雪辱を果たすべく、全ての要素を見直していくことを明かした。

 今シーズン、スーパーGT(GT500クラス)で日産勢は苦戦を強いられた。第2戦富士で#23 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ)が優勝を飾った他、第6戦SUGOでは#12 カルソニックIMPUL GT-R(佐々木大樹/ヤン・マーデンボロー)が3位表彰台を獲得する活躍を見せた。

■日産・ニスモの新たな歴史の1ページ。『NISMO FESTIVAL 2018』が閉幕

 しかし、日産勢が今季表彰台に上がったのは、この2回のみ。それ以外のレースでも予選でポールポジションを獲得したり、決勝でトップ争いに加わるシーンはあった。しかし、いずれも結果が残らずチームランキングでは23号車ニスモの8位が最高位。ライバルのホンダ、レクサス勢に先行を許す結果となった。

 シーズン終了後の恒例イベントとなっているNISMO FESTIVALに登場した片桐社長は、フィナーレで昨年の雪辱を果たすことができなかったとファンに挨拶した。

「ちょうど1年前、この場で『とにかく来年は雪辱を果たします。そして、ここで皆さんと喜びを分かち合いたい』とお話をさせていただきました。しかし、それが叶わず……本当に申し訳ございませんでした。我々も進化したつもりでおりましたが、ライバルの進化の方が遥かに勝っていたというのが実態でした」

 そう語った片桐社長は、来年リベンジを果たすべく、全ての要素を見直し、聖域のようなものも設けずに挽回を目指していくことを明らかにした。

「しかし、このまま終わるわけにはいきません。今はクルマやタイヤといったハード面のみならず、戦略といったソフト面も全て見直していきます。(来年の開幕まで)時間は限られておりますが、できることを全てやって、聖域を設けずに、とにかく雪辱を晴らしたいと思っております」

「こういう苦しくて崖っぷちの時には、とにかく皆さまの熱い声援が我々の力になります。我々は本当に(今は)力が必要です。頑張りますので、ぜひ引き続き応援をよろしくお願いします」

 改めてファンに対して来年の挽回を誓った片桐社長。そのコメントにもあった通り、水面下ではすでに来年に向けての動きが始まっている模様だ。特にドライバーラインアップに関しても全面的な見直しを行なっているようで、場合によっては布陣を総入れ替えする可能性があるのではないかという噂も聞こえてきた。さらに他メーカーや海外からも新しいドライバーが入ってくるという情報もある。

 マシンやエンジンのパフォーマンス向上も含めて、来季の日産勢がどう巻き返してくるのか、今から楽しみである。

こんな記事も読まれています

50号車フェラーリが最速も最低重量違反で予選失格。5号車ポルシェが繰り上がりポール獲得|WEC第3戦スパ6時間
50号車フェラーリが最速も最低重量違反で予選失格。5号車ポルシェが繰り上がりポール獲得|WEC第3戦スパ6時間
motorsport.com 日本版
日産「新型コンパクトSUV」まもなく登場!? トヨタ「ヤリスクロス」サイズの「斬新モデル」! 「新ジューク」日本再上陸の可能性とは
日産「新型コンパクトSUV」まもなく登場!? トヨタ「ヤリスクロス」サイズの「斬新モデル」! 「新ジューク」日本再上陸の可能性とは
くるまのニュース
ボルボ、人気モデル『XC40』を仕様変更。特別限定車“プラスB3セレクション”も同時設定
ボルボ、人気モデル『XC40』を仕様変更。特別限定車“プラスB3セレクション”も同時設定
AUTOSPORT web
FIA、雨対策用F1ホイールカバーの改良版をテスト。フェラーリがフィオラノで走行
FIA、雨対策用F1ホイールカバーの改良版をテスト。フェラーリがフィオラノで走行
AUTOSPORT web
ディフェンダー に2025年型、マイルドハイブリッドディーゼルを350馬力に強化
ディフェンダー に2025年型、マイルドハイブリッドディーゼルを350馬力に強化
レスポンス
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
motorsport.com 日本版
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
Merkmal
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
AUTOSPORT web
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
月刊自家用車WEB
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
くるまのニュース
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
バイクのニュース
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
motorsport.com 日本版
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
AUTOCAR JAPAN
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
レスポンス
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
ベストカーWeb
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
Auto Messe Web
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村