現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1アブダビFP3レポート:ハミルトンが首位。リカルドはまたもトラブル発生か。トロロッソのガスリーは接触でタイムアップできず

ここから本文です

F1アブダビFP3レポート:ハミルトンが首位。リカルドはまたもトラブル発生か。トロロッソのガスリーは接触でタイムアップできず

掲載 更新
F1アブダビFP3レポート:ハミルトンが首位。リカルドはまたもトラブル発生か。トロロッソのガスリーは接触でタイムアップできず

 2018シーズンのF1最終戦、アブダビGPのフリー走行3回目は、メルセデスのルイス・ハミルトンがトップタイムを記録した。

 FP1同様、まだ陽が高い現地時間14時から行われるFP3。トワイライトの時間帯に行われる予選・決勝に向けては参考にしづらい気温31度、路面温度43度というコンディションとなった。

■ブラジルGP”リタイア危機”の大ダメージも、ハミルトンのパワーユニットに問題なし? メルセデス「すべてが正常に見える」

 セッションがスタートすると、インスタレーションラップを済ませてピットに戻るマシンが多い中、ウイリアムズ勢はいきなりタイム計測を開始。まずはランス・ストロールが1分41秒500を記録した。

 しばらくはウイリアムズの2台のみが周回を重ねたが、セッション開始から10分が過ぎるとキミ・ライコネン(フェラーリ)がコースイン。ハイパーソフトタイヤを装着し、1分39秒314を記録した。

 ただライコネンのアタックにはコースオフする場面も。遅れてアタックしたセバスチャン・ベッテルもリヤを滑らせたが、1分38秒668をマークしてチームメイトを上回りトップに立った。

 セッション残り40分を切ったところで、ザウバーのシャルル・ルクレールが19コーナーでスピンしクラッシュ。リヤウイングを破損してしまい、ピットに戻った。

 同じ頃、メルセデス勢がようやくコースイン。フェラーリ勢と同じくハイパーソフトタイヤを装着し、ルイス・ハミルトンが2番手となった。ただ最終セクターでコースオフ、かまぼこ状の縁石でフロアを打ち付けてしまう場面もあった。

 初日好調だったレッドブル勢はウルトラソフトタイヤで走行。マックス・フェルスタッペンが3番手につけたが、最終セクターでハイブリッドパワーが切れてしまうとチームに報告している。

 セッション残り20分を切ると、フェラーリ勢が2セット目のハイパーソフトタイヤを投入し、ベッテルが1分37秒587までタイムを更新した。

 ハミルトンも同じく新品のハイパーソフトを投入すると、セクター2とセクター3で全体ベストを更新し、1分37秒176をマーク。ベッテルに0.411秒の差をつけて見せた。その後、ライコネンがセクター2で全体ベストを塗り替えるが、ハミルトンには0.288秒及ばず2番手だった。

 セッション残り時間が5分に迫ると、中団勢もハイパーソフトタイヤを投入し始めた。そんな中、ダニエル・リカルド(レッドブル)はマシンに異常を感じた様子。エンジンは回っていたようだが、自らマシンをコース外に止め、一足早くセッションを終える形となってしまった。

 今季は多くのトラブルに見舞われ、全ドライバー中最多となる8回のレースリタイアを喫しているリカルドだが、レッドブル最後のレースとなる今回も、スムーズな週末を送ることはできなかったようだ。

 トロロッソ勢はセッション終了間際にタイムアタックを行なったものの、ピエール・ガスリーがスロー走行していたロマン・グロージャン(ハース)と接触しタイムアップできず、15番手。この件は審議対象となっている。ブレンドン・ハートレーもベストタイムを更新できず、12番手だった。

 結局セッションのトップはハミルトン。2番手のライコネンに0.288秒差をつけた。フェラーリ勢はセッションを通してコースオフする場面が多かった印象。3番手のベッテルはチェッカー間際にもブレーキをロックさせ、コースを飛び出していた。

 レッドブル勢はフェルスタッペンが4番手。ハミルトンとは0.571秒差だった。リカルド6番手だったが、予選までにマシンの準備が間に合うか心配される。

 7番手のグロージャンは、予選Q3進出を争う中団勢から一歩抜け出す好タイム。しかしガスリーとの接触で審議対象となっているのが懸念材料だ。

 今季のF1最後の予選はこの後、日本時間22時からスタートする。

こんな記事も読まれています

井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村