現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > BMWドライバーのアウグスト・ファーフスがDTMからの引退を発表。スポーツカーレースに集中

ここから本文です
スポーツ 2018.11.16

BMWドライバーのアウグスト・ファーフスがDTMからの引退を発表。スポーツカーレースに集中

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 BMWモータースポーツは、DTMドイツツーリングカー選手権でBMM M4 DTMを駆るほか、BMWワークスドライバーとして長年活躍してきたアウグスト・ファーフスがDTMから退き、スポーツカーレースに集中すると発表した。

 ファーフスは2007年にBMWのワークスドライバーに加わり、WTCC世界ツーリングカー選手権で活躍したことからその名を世界に轟かせた。その後もシュニッツァー・モータースポーツとともにル・マン24時間やニュルブルクリンク24時間レース等で幅広く活躍。DTMにはBMWがカムバックした2012年から2018年まで6年に渡って参戦し、104戦を戦い4勝をしている。

    【タイム結果】第65回マカオグランプリ FIA GTワールドカップ フリープラクティス1

 DTMからは引退することになったファーフスだが、2019年もBMWワークスドライバーとしての契約は継続し、M8 GTEでWEC世界耐久選手権に参戦するほか、そしてBMW M6 GT3で世界中のさまざまなGTカーレースに参戦するという。

「DTMを去る決断は容易ではなかった」と語るファーフスは、現在マカオで開催されているFIA GTワールドカップに参戦中。「新たなステージへ向かって歩むべきだと感じたんだ。自身の決断を了承し、次なるチャンスを与えてくれたBMWに感謝しているよ」と述べている。

 2019年から開催予定だったスーパーGTとDTMとのクラス1のジョイントイベントを非常に楽しみにしていたファーフス。その夢は叶わなかったものの、WECや他のGTレースで日本を再び訪れる日を楽しみにしている様子だ。

 ファーフスの後任となるドライバーが気になるところだが、12月7日にミュンヘンで開催される『BMWシーズンレビュー』の会場で発表される予定だ。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOSPORT web )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します