現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > NIOフォーミュラEが若手ルカ・フィリッピを1年で放出。10月8日には新車、新体制発表か

ここから本文です
スポーツ 2018.10.2

NIOフォーミュラEが若手ルカ・フィリッピを1年で放出。10月8日には新車、新体制発表か

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ABBフォーミュラE選手権に参戦するNIOフォーミュラEチームは、2017/18年シーズンで起用したルカ・フィリッピがチームを離れるとアナウンスした。

 GP2やインディカーに参戦してきたフィリッピは、2017/18年シーズンからNIOフォーミュラEに加入したルーキー。しかし、デビューイヤーは成績が奮わず、チームメイトのオリバー・ターベイが46ポイントを稼いだのに対し、獲得できたポイントは開幕戦の1点のみと苦戦を強いられていた。

    フォーミュラE:DSテチーター本格始動。王者ベルニュとロッテラーの布陣で連覇目指す

 チームプリンシパルのゲイリー・ヒューズは「1年間に渡り、NIOフォーミュラEチームのドライバーとして役目を務めてくれたことに感謝したい」とのコメントを発表している。

「ルカ(フィリッピ)にとってデビューイヤーは試練の連続だったが、彼は集中して取り組んでくれたし、この夏の間、(チームのマシンである)NIO 004の初期開発を大いに助けてくれた。オリバー(ターベイ)がニューヨークE-Prixでの負傷から復帰するまでの間はなおさらだ」

「しかし、(2018/19年の)第5シーズンに向けてレースオペレーションや目標、目的を明確にしていくなかで、ドライバーラインアップを変更するという決定に至った。その結果、ルカとは別の道を進むことになったんだ」

 なお、チームは現地10月8日ごろにイギリス・ロンドンで発表会を開催する予定で、この場で第5シーズンに投入する新型マシンやドライバーラインアップを発表するとみられている。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOSPORT web )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します