ブランパンGTシリーズをオーガナイズするSROモータースポーツ・グループは、2018年シーズン最終戦の舞台となったスペイン・バルセロナでプレスカンファレンスを行ない、2019年のシリーズ計画を発表した。
SROが運営するブランパンGTシリーズはこれまで、ヨーロッパを転戦するブランパンGTシリーズ・スプリントカップを筆頭に日本、中国などのアジア地域で行われるブランパンGTシリーズ・アジアを開催してきた。また、今年5月にはアメリカ最大のGT3レースカテゴリーであるPWCピレリ・ワールドチャレンジの運営権を取得。2019年シーズンはこれら3つのスプリントシリーズを維持しながら、その名称をブランパンGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ、同アジア、同アメリカとし、真のグローバルシリーズとして発展させるという。
ブランパンGT第10戦:ブラックファルコン完勝も決勝後に失格の波乱。チームの抗議で結果は暫定扱いに
欧州シリーズの5レース、アジア6レース、北米7レースの合計18戦でブランパンGTワールドチャレンジのタイトルを争うことになるこの構想は、自動車メーカーが現地のチームをサポートすると同時に、ワークスドライバーを派遣しているIGTCインターコンチネンタルGTチャレンジの成功にインスピレーションを受けたもの。そのためエントラントの対象は、チームからマニュファクチャラーに移行されている。
現在シリーズに参戦しているGT3メーカー12社は、それぞれ12名のドライバーを擁立し、IGTCと同様に現地のチームとジョイントまたはサポートする形で各レースに参戦。そこで得たポイントを基にチャンピオンシップを争うこととなる。なお、ブランパンGTワールドチャレンジ・ヨーロッパについてはフルシーズンエントリーが26台に制限される予定だ。
■旧PWCのフォーマット、アジアシリーズのカテゴリーが変更
2018年にPWCを運営するWCビジョンLLCの筆頭株主となったSROは、同選手権のシリーズフォーマットを改め90分のタイムレースを週末に2度行なうものに変更。同時にレースウイークを欧州で成功を収めている2~3日にするとアナウンスした。
またこれまでPWC内でGTS、TCとして行われてきた各クラスはGT4アメリカ・スプリント/スプリントX、同イースト/ウエストとTCアメリカTCR、同TC-TCAとして開催されるという。
ブランパンGTワールドチャレンジ・アジアでは今季まで混走していたGT3クラスとGT4クラスを分割。GT4クラスについてはGT4アジアとしてアマチュアドライバーを対象とする新シリーズが立ち上げられる予定だ。
この他、SROではブランパンGTシリーズ・エンデュランスカップについても変更を発表した。このなかではプロクラスのエントリーをIGTC、ブランパンGTシリーズ、ブランパンGTワールドチャンレンジのいずれかにフル参戦するメーカーに制限する旨が伝えられたほか、プライベートテストを全面的に禁止する一方で、年5回のシーズン公式テストの実施がアナウンスされている。
さらにピット作業のレギュレーションについては、スパ24時間で導入されている5分間のテクニカルピットストップが、来季よりレース中のどのタイミングでも許可されることに。またGTワールドチャレンジでは、安全性を考慮しメカニックが持ち運べるタイヤの本数が1本に制限され、プロ・アマ、アマカップではエンデュランスカップに導入されている最低ピット滞在時間が設定される。なお、プロカップとシルバーカップではこの限りではない。
最後に、SROはすでに一部シリーズのものが公開されている2019年のシーズンカレンダーを発表した。来季も鈴鹿10時間耐久を含むIGTCや、今季と同じく全10戦で争われるブランパンGTシリーズなど、各シリーズの年間スケジュールは以下のとおりだ。
■インターコンチネンタルGTチャレンジ 2019シーズンカレンダー
RoundDateEventCountry12月2~3日リキモリ・バサースト12時間オーストラリア23月30~31日カルフォルニア8時間アメリカ37月27~28日トタル・スパ24時間ベルギー48月24~25日鈴鹿10時間耐久日本511月2~3日キャラミ9時間南アフリカ
■ブランパンGTシリーズ(ブランパンGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ+エンデュランスカップ) 2019シーズンカレンダー
RoundDateEventFormat**3月13~14日ポール・リカール公式テスト14月13~14日モンツァエンデュランスカップ25月4~5日ブランズハッチスプリントカップ35月11~12日シルバーストンエンデュランスカップ45月24~26日レッドブルリンクスプリントカップ55月31日~6月1日ポール・リカールエンデュランスカップ66月28~30日ミサノスプリントカップ**7月3日スパ・フランコルシャン公式テスト77月25~28日トタル・スパ24時間エンデュランスカップ88月31日~9月1日ニュルブルクリンクエンデュランスカップ99月6~8日ブダペストスプリントカップ109月27~29日バルセロナスプリントカップ
■ブランパンGTワールドチャレンジ・アジア 2019シーズンカレンダー
RoundDateEventCountry14月6~7日セパンマレーシア25月11~12日ブリーラムタイ36月22~23日鈴鹿日本47月6~7日富士日本58月3~4日霊岩韓国69月21~22日上海中国
■ブランパンGTワールドチャレンジ・アメリカ 2019シーズンカレンダー
RoundDateEventCountry13月2~3日サーキット・オブ・ジ・アメリカズアメリカ24月27~28日バージニアアメリカ35月18~19日モスポート・パークカナダ46月8~9日ソノマアメリカ58月31日~9月1日ワトキンス・グレンアメリカ69月21~22日ロード・アメリカアメリカ710月19~20日グランドフィナーレアメリカ
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
角田、速さを生かせずSQで15番手「1周アタックで戦ったがうまくいかず」チームは「裕毅の判断は正しかった」F1第6戦
FIA-F4第2戦富士で複数エントラントが参戦見合わせの異常事態発生。原因不明のエンジントラブルが理由
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
【MotoGP】劇的勝利の後の苦戦ビニャーレス&アプリリア、その原因がテストで判明。セカンドバイクの“品質管理”問題と示唆
【角田裕毅F1第6戦展望】高速区間でのアップデート効果に期待も、“少し自信を持ちすぎた”SQ2は15番手に終わる
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
ついにカムリも消えて……。 「日本のセダン」に足りないものは何なのか
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?