現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 85kgの“ハンデ”を克服、97号車シビックがST-TCR王座獲得|スーパー耐久第5戦

ここから本文です

85kgの“ハンデ”を克服、97号車シビックがST-TCR王座獲得|スーパー耐久第5戦

掲載 更新
85kgの“ハンデ”を克服、97号車シビックがST-TCR王座獲得|スーパー耐久第5戦

 ツインリンクもてぎで行われた2018スーパー耐久シリーズ第5戦。ST-TCRクラスは#98 FLORAL CIVIC TCRが今季2勝目をマーク。2位に入った#97 Modulo CIVIC TCRがシリーズチャンピオンを獲得した。

 ここまで4戦を終えて3勝しているシビックTCR勢だが、今回は性能調整が入り最低重量が30kg引き上げられた。そこに#97 Modulo CIVIC TCRはここまで積み重ねてきた55kgのウエイトハンデがプラスされ、合計で85kgのハンデでレースに臨むことになった。

97号車シビックTCRの大津弘樹「重いクルマに合わせきれていない」

 予選ではアウディRS3 LMS勢が先行する結果となり、#65 L&JR Mars Audi RS3 LMSがポールポジションを獲得。レースでも序盤から後続を引き離す走りを見せたが、後方からシビックTCR勢が着実に順位を上げ、レース中盤の50周を迎えた頃には#98 FLORAL CIVIC TCRがトップ、#97 Modulo CIVIC TCRが2番手につけ、ワンツー体制を築いた。

 結局、30kgプラスの性能調整があったにも関わらず、強さをみせたシビックTCR勢が圧勝。#98 FLORAL CIVIC TCRが前回のオートポリスに続き2連勝を飾り、#97 Modulo CIVIC TCRが2位でフィニッシュ。2戦連続でワンツーフィニッシュとなった。

 また#97 Modulo CIVIC TCRは開幕5戦連続での表彰台となり、最終戦を待たずにST-TCRクラスのシリーズチャンピオンを獲得した。

 レースウィーク中は、数々のトラブルに苦しめられ続けた#97 Modulo CIVIC TCR。さすがに中野信治も、さすがに今回は厳しい戦いになると予想していたという。

「さすがに今回は苦しいかなと思いましたが、童夢さんをはじめチームメイトのドライバーたち全員が本当によくやってくれました」

「決勝も重くてキツかったですが、重いクルマなりの走らせ方をすることに集中していました。それはどのドライバーも徹底していました。とにかく無茶をしないように、タイヤやブレーキを壊さないように、そして燃費も意識する。それらを皆が最後まできっちりやってくれたので、本当に素晴らしかったです」

 スタートスティントで8番手から一気に3番手にポジションアップを果たした大津弘樹は、目標としたタイトル獲得に胸をなで下ろしていた。

「ずっと我慢のレースになると覚悟していましたが、レースでもまさか2位になれるとは思いませんでした。予選はセットアップも少し改善して臨みましたが、意外とタイヤの持ちが良くて、スティント後半ではアウディ勢がペースが落ちていく中で、うまく前に出ることができました。チャンピオンを獲得できて、とにかくホッとしています」

 最終スティントで確実な走りを見せた小林崇志も、チームがマシンバランスを改善してくれたことに感謝していた。

「無事にチャンピオンを獲れてホッとしました。木曜と金曜はトラブルで走れなくて、あまりバランスが良くないまま予選に行きましたが、チームが決勝に向けてうまくマシンをアジャストしてくれて、周りのクルマと遜色ないタイムで走れていました。そこが2位になれた要因だったと思います。チームに感謝しています」

 そして、今年からチームに加入しAドライバーを務めた植松忠雄は、最終戦岡山ではしっかりクラス優勝を果たしてシーズンを締めくくりたいと語った。

「岡山は絶対に勝ちたいですね!97号車は速さはもともとあるんですが、ウエイトが重いという部分が影響していました。今回2位に入ってチャンピオンを獲得できましたが、本来は勝って決めたかったので、正直すごく悔しいです。次の岡山で勝って良い形でシーズンを締めくくりたいですね」

こんな記事も読まれています

まさかの250万円スタート!? 新型フリード爆売れ確定!? 樹脂マシマシのクロスターもヤバい!!
まさかの250万円スタート!? 新型フリード爆売れ確定!? 樹脂マシマシのクロスターもヤバい!!
ベストカーWeb
アースカラーのボディとインテリアがおしゃれなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
アースカラーのボディとインテリアがおしゃれなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
ベストカーWeb
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
グーネット
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
グーネット
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
グーネット
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
グーネット
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
グーネット
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
グーネット
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
AUTOSPORT web
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
ベストカーWeb
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
AUTOSPORT web
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ベストカーWeb
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
Auto Messe Web
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
motorsport.com 日本版
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
AUTOCAR JAPAN
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
AUTOSPORT web
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村