フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)のマシンは、ベルギーGPのオープニングラップでの大クラッシュで負ったダメージにより、シャシー交換を強いられた。さらに最新仕様のパーツはスペアが足りない状態でイタリアGPに臨むことになるようだ。
ベルギーGPのスタート直後、ニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー)に追突されたアロンソ。その衝撃でシャルル・ルクレール(ザウバー)に乗り上げ、マシンは大破してしまった。
F1デモ走行イベントでクラッシュのベッテル、ライコネン用のステアリングを使用|F1ニュース
結果として、ベルギーGPと連戦になるイタリアGPでは、アロンソが使用する最新パーツはスペアが不足している状態となったようだ。
さらにアロンソが使用していたルノー製パワーユニット(PU)も継続使用できるか、まだ確信できていない状態であり、金曜日のフリー走行で判断が下されるようだ。
アロンソはイタリアGPに先立ち、使用するシャシーについて「冬のテストや序盤の数レースで使っていたものだと思う」と答えた。
「だから、すでにレースで使っているものだ」
「エンジンに関しては問題ないようだが、それはFP1で明らかになるだろう」
「明日(金曜日)にそれを試して、全てが問題ないことを確認したい。日曜日から火曜日にかけては懸念が残っていた。でも全てが適切にチェックされ、問題ないように思える。だから、そのエンジンがまだ使えることを願っている」
「僕たちは十分運が良かったが、おそらくスペアパーツを使い果たしてしまった。マシンに載っているものだけだ。残っているのは違う仕様のパーツなんだ」
「マシンのダメージは非常に大きかったので、とても厳しかった。特に僕のマシンはね。モンツァに向けて、4日間で完全に新しいマシンを組まなければならなかったんだ」
アロンソは、スパで新しいPUのコンポーネントを投入しないことを決断したが、早々にリタイアとなってしまったことがとても痛かったと話した。そのため、彼は残りの8戦のうち、どこかでペナルティを受けることになるだろう。
「ヒュルケンベルグと(ルノーのカルロス)サインツ、(メルセデスのバルテリ)ボッタスがペナルティを受けたため、僕たちはスパでエンジンを変えないことを選び、14番手というグリッドから恩恵を受けようとした。でも、最初のコーナーでレースを終えることになった」
「今回のレース以降に、ペナルティを受けなければならない。とても悲しい1日だった」
ベルギーGPの決勝後、日曜日の夜にスパを離れたアロンソは、その時点で右手首に包帯をしていた。クラッシュから数時間が経過してから、問題に気がついたと言う。ただ幸い、大きな怪我ではないようだ。
「日曜日には(痛みを)感じていたし、まだ患部が熱を持っているように感じるが、問題ない。ルクレールと当たった際に、ステアリングに手を置いていたからね。日に日に痛みは少なくなっているし、大丈夫だろう」
アロンソは手首の他にも、背中にも痛みを抱えていたと明かしたが、こちらもすでに走行に支障のない状態となっているようだ。
「正直に言って、痛みがあったのは火曜日だけだ。日曜日も月曜日も問題なかったが、火曜日に目を覚ました時に、少し痛かった」
「だけど昨日(水曜日)も今日も大丈夫だったし、支障はない」
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