現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルノー、次戦ドイツGPで”最後の”大型空力アップデートを投入。トップ3チームとのギャップ縮小ねらう

ここから本文です

ルノー、次戦ドイツGPで”最後の”大型空力アップデートを投入。トップ3チームとのギャップ縮小ねらう

掲載 更新
ルノー、次戦ドイツGPで”最後の”大型空力アップデートを投入。トップ3チームとのギャップ縮小ねらう

 ルノーは、来週のドイツGPで大型の空力アップデートを投入する。彼らによれば、このアップデートは、来季のマシン開発にシフトチェンジする前に行う最後の大型アップデートだという。

 イギリスGPでニコ・ヒュルケンベルグが6位に入賞したことで、ルノーはコンストラクターズランキングにおいて中団チームの最上位を確保した。しかしライバルチームのひとつであるハースが最新のフェラーリ製パワーユニットを搭載し、カナダGPで空力アップデートを投入して以降、ルノーはレースペース面でハースとの争いに苦戦している。

ルノー、レッドブル離脱は好都合?「無茶な要求から解放される」

 ルノーのシャシーテクニカルディレクターを務めるニック・チェスターは、最新のアップデートがマシンの改善に繋がることを期待しており、特に中速、高速コーナーでの挙動改善に力を注いでいると話した。

「ノーズコーンのエリアと、フラップのエリアで少し異なるアップデートになるだろう」

「その特徴もわずかに異なる。コーナーの進入と、中速か高速コーナーでのバイアス(方向性)も少し変わることになる」

「我々にとっては興味深いテストだ。マシンのパフォーマンスが向上することを期待してる。だがよくあることだが、フロントウイングの特性を変えた時は、それをテストするまでは正確にはわからない」

 またチェスターは、今回のフロントウイングのアップデートは、2019年に導入される新しい空力レギュレーションに合わせた開発にスイッチする前に行う”おそらく”最後の大型アップデートになると示唆した。

「その理由は、リードタイム(製品を作る際に、企画から生産の開始までにかかる時間)を確保するためだ」

「我々は風洞で別のフロントウイングを作りたかった。そこまでにそれを開発し、デザインに時間を割いて、制作する。だがそれには大変時間がかかってしまうだろう」

「おそらく、これにはいくらか変更を加えることが必要になる。だがまた別の新しいフロントウイングを投入するのではなく、微調整をすることになる」

 シルバーストンではヒュルケンベルグが6位に入賞した一方、チームメイトのカルロス・サインツJr.は、終盤に他車との接触によりコースアウトを喫し、リタイアに終わった。サインツJr.は、このアップデートの目的はただハースに反撃することではなく、メルセデスやフェラーリ、レッドブルといったチームとのギャップを縮めることだと述べた。

「僕たちがいくつか新しいものを投入することで、ハースにもっと近づけるはずだ。でも最終的には、トップ3チームが僕たちのターゲットだ」

「ハースには驚いている。だけどルノーの目標は上位チームに近づくことだ。レッドブルやフェラーリなどとの差を縮めたい」

 またヒュルケンベルグは、ポール・リカールやレッドブルリンク、シルバーストンなどと比べて、ホッケンハイムやハンガロリンクといった低速の部類となるサーキットはルノーのマシンにより適しているはずだと考えており、ハースに対するアドバンテージを伸ばすことができるはずだと話した。

「僕らには申し分ないパッケージがある」

「まだ使用していないものがあるので、それらを今後の数レースで投入していくだろう。それにこの後のレースでは、彼ら(ハース)よりも僕たちに適したトラックがある」

「今後のレース(ドイツ、ハンガリー)のサーキットは、僕たちのマシンにとってはぴったりの場所だろう」

「スタッフもたくさんいる。全体的には、より良い、より強いチームになっていると思う。僕らはそれをはっきりと証明し、仕事をしなければならない」

こんな記事も読まれています

サーキットがライブハウスに変身!? 80年代を彷彿させるバブリーな衣装を身に纏って荻野目洋子とDJ KOOがライブを開催!
サーキットがライブハウスに変身!? 80年代を彷彿させるバブリーな衣装を身に纏って荻野目洋子とDJ KOOがライブを開催!
くるまのニュース
カワサキ「Z900RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「ヤリスのクローン」「優れた経済性」 英国の自動車メディアは欧州限定「マツダ2ハイブリッド」をどう評価しているのか?
「ヤリスのクローン」「優れた経済性」 英国の自動車メディアは欧州限定「マツダ2ハイブリッド」をどう評価しているのか?
Merkmal
これはフラットスペースが広くて最高だ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
これはフラットスペースが広くて最高だ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
新規ユーザー爆増!!! [デリカミニ]注文殺到のワケに納得! 三菱の現行SUV4選
新規ユーザー爆増!!! [デリカミニ]注文殺到のワケに納得! 三菱の現行SUV4選
ベストカーWeb
キャンピングカーが気になるけれど、目立たずシンプルがいい人にオススメ! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
キャンピングカーが気になるけれど、目立たずシンプルがいい人にオススメ! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
AUTOSPORT web
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村