現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 豪州SC:シリーズの顔、大ベテランのラウンズが引退を表明。今後は「ル・マンにも挑戦したい」

ここから本文です

豪州SC:シリーズの顔、大ベテランのラウンズが引退を表明。今後は「ル・マンにも挑戦したい」

掲載 更新
豪州SC:シリーズの顔、大ベテランのラウンズが引退を表明。今後は「ル・マンにも挑戦したい」

 オーストラリア伝統のツーリングカー選手権、VASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーで長年に渡る活躍を演じ、6度のバサースト1000勝利を記録しているクレイグ・ラウンズが、2018年シーズン限りでフルタイムの参戦を終え、第一線から退くと発表した。

 VASC第8戦タウンスビル400の金曜会見で、今季限りでレギュラードライバーの座を降りると発表した大ベテランは、その席上で感謝の言葉を述べるとともに、これまでレーシングドライバーとして第一線で活躍できた要因を、以下のように明かした。

「ナイトレースに向けた重要な施策」。豪州スーパーカー強豪チームが新カラー公開

「私はいつも、レースを戦い続ける上でふたつの重要な要素があると言い続けてきた。それは自分が何を愛しているかを知ること、そして良い時も悪い時も、それを続けるだけのモチベーションが自分にあるかを知ること。そのどちらも、今の私に存在し続けているし、何も変わってはいないのが正直なところだ」とラウンズ。

「しかし同時に、フルタイムのシーズンを終える瞬間まで強力なリザルトを残せるドライバーであり続けたいとも思っていた。(優勝を飾っている)今季がまさにそのタイミングであり、チームとの相談の上で、レギュラー参戦は今季限りとの決断に至ったんだ」

 VASCのトップチームとして現在はホールデンのワークス活動を担うトリプルエイト・レースエンジニアリングに所属し、ここまで13シーズンを戦ってきたラウンズは、この2018年シーズンに向けチームのエントリー名に自らの名を冠した“オートバーン・ラウンズ・レーシング”を立ち上げ戦ってきた。

 この発表に同席したトリプルエイトのチームマネージャーを務めるローランド・デーンは、引退の決断を惜しみながらも「将来的にチームと彼がともに働く機会を持ち続けられれば、うれしい」と、今後に向け新たな役割での活躍にも期待を込めた。

「(今季最終戦となる)ニューキャッスルの日曜、フルタイムのドライバーとして最後のレースに向かうクレイグを見たら、我々はとても感情的になるだろうね」と語ったデーン。

「でも彼が来季に向けチームに留まり、我々とともに戦ってくれればこんなに幸せなことはない。彼はこのチームの歴史の大部分を占め、今日のトリプルエイトの成功を作り上げた立役者だからね」

 そのデーンの期待どおり、3度のシリーズチャンピオンと6度のバサースト1000勝利、通算100勝以上を数えるラウンズの去就は、本人いわく「完全にオープンエア」となるが、まずはセカンドドライバー登録で争われる年間3~4戦の長距離イベント“エンデューロ・カップ”のドライバーとして、チームのレギュラーである現王者ジェイミー・ウインカップ、または2016年王者のSVGことシェーン-ヴァン・ギズバーゲンとのペアで、2019年シーズンも引き続きワークスカーをドライブする機会があるものと考えられている。
 またラウンズは、すでにシリーズのオフィシャルTVの解説者として2019年のVASCパドックを訪れることも明かしつつ、オーストラリア国外でのモータースポーツ活動にも意欲を見せている。

「私はかねてから、海外の異なるカテゴリーでドライブする機会を増やしたいと熱望してきた」と“引退後”のプランを語るラウンズ。

「なかでもル・マン24時間はリストの最上位に載せているカテゴリーだ。今回の決断で、ローランド(デーン)とチームがこの実現をサポートしてくれる」

「スーパーカーのピットレーンで多くのドライバーと話せばすぐに分かることだが、誰もが国際的な舞台でレースをする野心を抱いている。そしてすぐにカレンダーとにらめっこするんだ(笑)」

「我々はレーシングドライバーであり、あらゆるレースカーをドライブしたいと願っている。ありがたいことに、ローランドは私がシェーン(ヴァン・ギズバーゲン)やジェイミー(ウインカップ)とともに、この挑戦を実現する後押しをすると言ってくれたんだ」

 この発表に際してシリーズのCEOを務めるショーン・シーマーも、最大級の賛辞で別れを惜しむとともに、今後も引き続きVASCでの役割に期待すると語った。

「彼はスーパーカーでもっとも有名なドライバーであり、同時にこのスポーツにおけるロールモデルであり、ヒーローだ」とCEOのシーマー。

「彼はオーストラリアのスポーツ界における本物の伝説で、今後もエンデューロで表彰台の常連になることは疑う余地がない。彼がその能力で今後どんな道を選んでも、このスポーツにおける大使であり、VASCファミリーであることに変わりはない。今後もパドックで彼の姿が見られることをファンは望んでおり、彼はその期待を裏切らないはずだよ」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
レスポンス
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
@DIME
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
乗りものニュース
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
motorsport.com 日本版
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
くるまのニュース
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
Webモーターマガジン
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
Webモーターマガジン
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
motorsport.com 日本版
スマホは磁石でくっつける! コンパクト&簡単脱着「マグネットホルダー」3選!【特選カーアクセサリー名鑑】
スマホは磁石でくっつける! コンパクト&簡単脱着「マグネットホルダー」3選!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
【角田裕毅F1第6戦展望】高速区間でのアップデート効果に期待も、“少し自信を持ちすぎた”SQ2は15番手に終わる
【角田裕毅F1第6戦展望】高速区間でのアップデート効果に期待も、“少し自信を持ちすぎた”SQ2は15番手に終わる
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝1時間半後
【途中経過】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝1時間半後
AUTOSPORT web
【MotoGP】劇的勝利の後の苦戦ビニャーレス&アプリリア、その原因がテストで判明。セカンドバイクの“品質管理”問題と示唆
【MotoGP】劇的勝利の後の苦戦ビニャーレス&アプリリア、その原因がテストで判明。セカンドバイクの“品質管理”問題と示唆
motorsport.com 日本版
50歳以上の“サーキットの狼“世代には懐かしい!? 伝説のイタリアンスーパーカー「デ・トマソ パンテーラ」ってどんなクルマだった?
50歳以上の“サーキットの狼“世代には懐かしい!? 伝説のイタリアンスーパーカー「デ・トマソ パンテーラ」ってどんなクルマだった?
VAGUE
三菱「パジェロ復活!?」のウワサ… どんな人が気にしてる? 本格四駆を熱望!? 販売店に寄せられる声とは
三菱「パジェロ復活!?」のウワサ… どんな人が気にしてる? 本格四駆を熱望!? 販売店に寄せられる声とは
くるまのニュース
廃部寸前だった東京農工大学自動車部が不死鳥のごとく復活! 耐久レースに初参戦にもかかわらず見事初優勝を飾りました
廃部寸前だった東京農工大学自動車部が不死鳥のごとく復活! 耐久レースに初参戦にもかかわらず見事初優勝を飾りました
Auto Messe Web
エンジン始動後2秒で起動!KEIYOから録画機能のないシンプルなデジタルバックミラー「AN-DM001」が登場
エンジン始動後2秒で起動!KEIYOから録画機能のないシンプルなデジタルバックミラー「AN-DM001」が登場
@DIME

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村