現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ローゼンクヴィスト、スーパーGT初表彰台「ポディウムに”戻って”こられたことが本当に嬉しい」|スーパーGT第4戦タイ

ここから本文です

ローゼンクヴィスト、スーパーGT初表彰台「ポディウムに”戻って”こられたことが本当に嬉しい」|スーパーGT第4戦タイ

掲載 更新
ローゼンクヴィスト、スーパーGT初表彰台「ポディウムに”戻って”こられたことが本当に嬉しい」|スーパーGT第4戦タイ

 タイ・ブリーラムで行われた2018スーパーGT第4戦。予選11番手スタートとなった#6 WAKO’S 4CR LC500は第1スティントでフェリックス・ローゼンクヴィストが怒涛の追い上げをみせ2番手に浮上。レース後半も大嶋和也が積極かつ着実な走りを見せ、チームにとって今季初表彰台を獲得した。

 今シーズンからスーパーGTにレギュラー参戦しているローゼンクヴィスト。第3戦鈴鹿はフォーミュラEと日程重複していたため欠場したが、開幕戦岡山、第2戦富士ともにルーキーイヤーとは思えない安定した走りを披露し注目を集めていた。

小林可夢偉、実質2レース目で優勝「正直、ビックリしている」

「スーパーGTは新しく覚えることが多いから、レースをしながら学んでいっている状態だ。でも(第2戦の)富士を終えてから自信を持ってGT500のクルマをドライブできるようになった。前回の鈴鹿は僕は欠場だったが、6号車としてはペナルティもあり良いリザルトを残せなかった。チャンピオンシップのことを考えると、今回は多くのポイントを稼ぎたい」

 そう、レース前に語っていたローゼンクヴィスト。予選ではQ1を担当するもウエットからドライに変わる難しいコンディションで十分にポテンシャルを発揮することができず、まさかの11番手と後方に下がってしまうが、決勝では初めてチャーン・インターナショナル・サーキットでレースをするとは思えないほどアグレッシブな走りをみせ、2番手まで浮上。トップの#39 DENSO KOBELCO SARD LC500の背後まで追いついたところで大嶋にバトンを渡した。後半は一時3番手に下がったものの、最終的には2位でチェッカーを受けた。

「予選Q1の最初は速さを見せられたけど、終盤にドライコンディションになっていって、不運な形になってしまった。でも、これがレースだし気にせず決勝に臨んだ。今回はとにかく11番手から2番手にポジションを上げることができたということが大きかったし、良いペースで走れて良かった」

「(第1スティントでのバトルは)すごく楽しかった。みんなクリーンに戦ってくれて接触もなかった。クルマの動きもすごく良くて、うまく隙をついて順位を上げていくことができた。楽しいスティントだった」とローゼンクヴィスト。

 今季はフォーミュラEにも並行して参戦しているローゼンクヴィストだが、今年1月の第3戦モロッコを制して以来、表彰台から遠ざかっている。速さ毎回見せるものの、マシントラブルやアクシデントなど不運で悔しいレースが続いていたのだ。それだけに、今回表彰台に戻ってこられたことが何より嬉しかったという。

「今回は初めて走るコースだったけど、表彰台も獲得できたし大量得点を手にすることができて嬉しい。あとは僕自身、他のカテゴリーも含めてしばらくポディウムから遠ざかっていたから、ここ(ポディウム)に戻ってこられたことが本当に嬉しい」

 これで#6 WAKO’S 4CR LC500の大嶋/ローゼンクヴィスト組は29ポイントでランキング4位に浮上。次回の第5戦富士は燃料リストリクター制限も課せられるため厳しい戦いが予想されるが、ローゼンクヴィストはチャンピオン争いを意識して後半戦もポイントを重ねていきたいと語った。

「前回(第2戦)の時も、僕たちのクルマは調子が良かったと思う。富士は(レクサス勢にとって)ホームコースだし、何としても良い結果がほしい。今回同様に表彰台を目指して全力でトライしていきたい。チャンピオンシップでも良い位置につけているから、この調子で後半戦も戦って行きたい」

関連タグ

こんな記事も読まれています

【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
motorsport.com 日本版
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
Merkmal
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
AUTOSPORT web
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
月刊自家用車WEB
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
くるまのニュース
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
バイクのニュース
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
motorsport.com 日本版
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
AUTOCAR JAPAN
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
レスポンス
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
ベストカーWeb
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
Auto Messe Web
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
WEB CARTOP
トナーレの美しいボディラインに惚れ惚れすること間違いなしです! アルファロメオ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
トナーレの美しいボディラインに惚れ惚れすること間違いなしです! アルファロメオ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
レスポンス
「2年で製品化」 中国車メーカーへ移籍のデザイナー、シュテファン・ジーラフ氏に聞く 欧州との違いは?
「2年で製品化」 中国車メーカーへ移籍のデザイナー、シュテファン・ジーラフ氏に聞く 欧州との違いは?
AUTOCAR JAPAN
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
くるまのニュース
バイクのタイヤサイズ、最後の謎アルファベットの意味とは?
バイクのタイヤサイズ、最後の謎アルファベットの意味とは?
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村