現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2年前同様にアンカーを任された中嶋一貴「目の前のことだけを考えていた」/ル・マン24時間レース

ここから本文です

2年前同様にアンカーを任された中嶋一貴「目の前のことだけを考えていた」/ル・マン24時間レース

掲載 更新
2年前同様にアンカーを任された中嶋一貴「目の前のことだけを考えていた」/ル・マン24時間レース

 第86回ル・マン24時間レースを制したTOYOTA GAZOO Racingの中嶋一貴は、アンカーを任された最後の2時間を振り返り、特に最終ラップは無線で気の利いたことも言えないほど余裕がなかったと語った。

 今年で7度目のル・マン挑戦となった中嶋。2014年には日本人初のポールポジションドライバーとなったが、決勝では悔しい思いをしてきたことが多かった。特に2年前の2016年はポルシェとの激闘を制しトップでファイナルラップを迎えようとしていたが、残り3分のところでトラブルが発生。チェッカー目前にしてマシンストップを余儀なくされた。

中嶋&小林が凱旋帰国! ル・マン制覇の喜びと苦労を語る

 今回はレース序盤から安定した走りでトヨタ2台がリードする展開。その中でトップを維持していた8号車に中嶋がチェッカードライバーとして乗車。2年前とほぼ同じシチュエーションだった。

「ちょうどゴールまで2時間20分ぐらいありましたが、多分自分がチェッカーを受けることになるだろうなとある程度理解はしていました」

 そう、最終スティント当時のことを語った中嶋は、最後まで何が起こるか分からないと頭の中では思いつつも、2年前のようなことにはならないと直感的に理解していたという。

「ただ、2年前と違うのは、今年に関して言えばクルマがトラブルでダメになるということはないだろう……と思っていたわけではないですけど、体が理解をしているような感じでした。やっぱり冬の間から今年に向けて色々準備してきた過程を知っているし、しっかり準備してきてくれているのを見てきたので、そういうところからくるもの(自信)だったと思います」

「どちらかというと、自分が何かミスをしてレースを台無しにしないようにという気持ちの方が非常に強かったです。ある程度、7号車ともタイム差もありましたし、失敗しないようにという(気持ち)のが先行してしまって、ちょっとリズムに乗れないところもありました。その中でもクルマをしっかりコース上に留めようということを意識していました」

 そして7号車とランデブーで迎えたファイナルラップ。中嶋は事前に無線で冗談を言おうと考えていたそうだが、いざステアリングを握ると、そんな余裕は全くなかったという。

「7号車と一緒に最終の1周を走りましたけど、本当は(マシンに)乗る前とかは、最後の1周に無線で冗談を言おうかなと思っていたことありましたし、後で聞いたら実際にチームの人にも(冗談の無線を)期待していたらしいですね(笑)」

「ただ乗っていたらそこまでの余裕はなく、本当にクルマをチェッカーに持っていくということに集中して、それ以外のことを考えられる余裕はなかったです。チェッカーを受けてからも、無線で気の利いたことを言えなかったです」

「あまり何を考えていたのか、覚えていないというか……それだけ目の前のことを考えていたんだと思います」

 実際に余裕がなかったのか、8号車の後ろでファイナルラップを迎えた7号車の小林可夢偉はコース後半のポルシェコーナーからフォードシケインでのエピソードをこのように語った。

「最終ラップの中嶋さんが、ゆっくり走ってくれたらいいのに、ポルシェコーナーくらいで4台くらい抜いていって、焦って『ここを(抜きに)いくのか?』って、すぐ無線で確認しました」

「僕は『これ、(無理に抜きに)いかなくていいから(8号車に)言ってくれ』と無線で言ったんですけど、それを気にせず抜いていった感じでしたね。最後までアグレッシブだった中嶋さんを追いかけながら、あたふたしていましたが、最後は何とか2台並んでチェッカーを受けられました」

 これに対し中嶋は「……チェッカーを受けたことがないので、最後どんな感じかよく分からないんですよね。僕も可夢偉が後ろにいるんで、一応気は遣っていたんですよ。あまりガンガンいくと間が空いちゃうので良くないと思っていたのですが……何しろ経験がないので」と苦笑いで言い訳していた。

 ただ、このレースでは“勝って当たり前”という巨大なプレッシャーと戦っていた中嶋と小林。レースを終え帰国した今でも、中嶋「本当にホッとしたという気持ちが強くて、今でも抜け殻のようになっています」とコメント。小林も「僕たちにとっては非常にプレッシャーのあるレースで、(ル・マンが)終わって日本に帰ってきたら風邪を引きました」と語っていた。

 無事に目標を達成し、プレッシャーから解放された安堵の表情をみせていた2人が非常に印象的だった。

こんな記事も読まれています

アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
Auto Messe Web
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
AUTOSPORT web
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村