現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリF1にエネルギー不正使用の疑い? ライバルはFIAの調査能力を信頼

ここから本文です

フェラーリF1にエネルギー不正使用の疑い? ライバルはFIAの調査能力を信頼

掲載 更新
フェラーリF1にエネルギー不正使用の疑い? ライバルはFIAの調査能力を信頼

 この数週間、フェラーリがレギュレーションで許された以上の電気エネルギーを使い、それによってアドバンテージを得ているのではないかという噂がある。FIAはこれについて調査を行い、現時点では問題は報告されていないものの、噂は依然として根強く残っている。しかしながらレッドブルとメルセデスは、このFIAの調査結果について、信頼していると語る。

 レギュレーションでは、MGU-Kの最大出力は120kWと規定されている。また、エナジーストアからMGU-Kに供給できるエネルギー量は、1周あたり4MJまでと定められている。しかしながらフェラーリは、ふたつのエナジーストアから許可された以上のエネルギーを、FIA供給のセンサーによって捕捉されることなく使用できるようになっているのではないかという疑いが持たれている。

ハートレー、将来に関する噂を一蹴「自分には契約がある」と主張

 フェラーリのシステムは、アゼルバイジャンとスペインでFIAのチェックを受けた。しかし今週末のフェラーリは新しいソフトウエアを使い、FIAも追加のハードウエアを用いて改めてマシンをチェックしているという。これにより、噂は拡大傾向にある。

 これについてレッドブルのクリスチャン・ホーナー代表とメルセデスのトト・ウルフ代表に尋ねると、FIAがこの問題の対処に成功していると信じていると語った。

「噂は確かにある」

 そうホーナー代表は語った。

「FIAには、グランプリの週末に行われる車検で、レギュレーションに準拠していることを確認するためにクルマを管理し見ることができる、すべての能力があると、私は確信している」

「もちろん、それ(レギュレーションに合ったマシンを用意し、走らせること)を確実に行うのは、チームの義務だ。その問題を指摘するのは、FIAがおそらく最適な立場にあると思う」

 またウルフ代表は、次のように語った。

「法的な問題は、定期的に取り沙汰されるものだ。その中のいくつかは、議論の余地がある」

「チームが何をしているのかをチェックするのは、FIAの日常業務である。そしてチームがレギュレーションを遵守するのは義務であり、それは今も行われていることだ」

「シャシーやエンジンにどんな問題が起きたとしても、FIAはそれをコントロールできるということに、私は大いに自信を持っている」

関連タグ

こんな記事も読まれています

バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
AUTOSPORT web
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村