現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > バレンティーノ・ロッシ、コース特性に助けられ好調「電子制御の問題は”隠されている”」/MotoGPフランスGP

ここから本文です

バレンティーノ・ロッシ、コース特性に助けられ好調「電子制御の問題は”隠されている”」/MotoGPフランスGP

掲載 更新
バレンティーノ・ロッシ、コース特性に助けられ好調「電子制御の問題は”隠されている”」/MotoGPフランスGP

 ヤマハのバレンティーノ・ロッシは、金曜日のフリー走行を終えて、コース特性のおかげでバイクの問題が表面化しなかったと語った。

 前戦スペインGPでは、ヤマハのバイクはグリップを得ることができずに苦戦し、ロッシは9位でレースを終えた。その後ヤマハはムジェロでテストを行ったが、フランスGPに向けて不安が増しただけだったとロッシは語っていた。

MotoGPフランス初日:マルケス&ドヴィツィオーゾがトップ2を分け合う

 しかし彼はフランスGPの金曜日をトップから0.075秒差の3番手で終え、パフォーマンスは予想以上にポジティブなものだったと語った。

「へレスでは、僕たちが苦戦するとわかっていた。(ムジェロでの)テストでもとても遅かったから非常に心配していたし、ル・マンに向けても不安だった」

「だけどここではバイクがよく機能したし、M1(ヤマハのバイク)はル・マンのレイアウトに適していると思う。ここはアスファルトも良いし、大いにグリップもある。晴れていたけどとても暑いというわけではなかった。僕たちにとってはパーフェクトなコンディションだ」

「ユーズドタイヤに関してはそれほど問題はない。良いリズムをつかめたし、レースに向けてはそれが重要だ。まだ金曜日だけど、ヘレスと比べてとても楽しめている」

 ロッシは、なぜ”理論上はヤマハに適していない”ル・マンで速さを発揮できたのか、その理由は完全にはわかっていないと話したが、このコースレイアウトによってバイクの抱えている電子制御の問題が覆い隠されているのではないかと考えている。

「僕たちは完全には(その理由が)わかっていないから、それを話すのは難しい」

「たくさんの問題を抱えていたヘレスからここに来て、同じバイクに乗ったのに大丈夫だった。バイクとタイヤとトラックが合わさって、機能したんだろう」

「伝統的に、ここのトラックではホイールスピンが起きにくい。というのも、コーナーが短く、グリップが得られる路面だからだ」

「このふたつの要素が働くと、電子制御はそれほど重要ではなくなる。だから僕たちはあまり苦戦しなかった」

 チームメイトのマーベリック・ビニャーレスは、昨年はここで優勝を挙げている。だが彼は、昨年と同様の自信を感じることができなかったと認めた。

「確かに今日は昨年ほどの自信を持てなかった。なぜなら昨シーズンは(フランスGPの)前のレースで良いリズムを掴んでここに来ることができたので、バイクにも最大限の自信を持てていたんだ」

「バイクはよく動いてくれた。今朝(FP1)は、昨年のレースペースを保つことができた」

「午後(FP2)は違うことを試したけど、それは僕の好みではないことが分かった。それらを変更するためにガレージで時間を無駄にしてしまった」

「ル・マンでは全体的に少し改善することができていると思う。今はトラックに合わせてより良いセットアップをしなければならない。ヘレスは厳しいトラックだたけど、ここでは明日(土曜日)に向けてまだ改善の余地があるはずだ」

こんな記事も読まれています

ボルボ、人気モデル『XC40』を仕様変更。特別限定車“プラスB3セレクション”も同時設定
ボルボ、人気モデル『XC40』を仕様変更。特別限定車“プラスB3セレクション”も同時設定
AUTOSPORT web
FIA、雨対策用F1ホイールカバーの改良版をテスト。フェラーリがフィオラノで走行
FIA、雨対策用F1ホイールカバーの改良版をテスト。フェラーリがフィオラノで走行
AUTOSPORT web
ディフェンダー に2025年型、マイルドハイブリッドディーゼルを350馬力に強化
ディフェンダー に2025年型、マイルドハイブリッドディーゼルを350馬力に強化
レスポンス
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
motorsport.com 日本版
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
Merkmal
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
AUTOSPORT web
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
月刊自家用車WEB
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
バイクのニュース
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
くるまのニュース
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
motorsport.com 日本版
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
AUTOCAR JAPAN
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
レスポンス
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
ベストカーWeb
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
Auto Messe Web
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
WEB CARTOP
トナーレの美しいボディラインに惚れ惚れすること間違いなしです! アルファロメオ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
トナーレの美しいボディラインに惚れ惚れすること間違いなしです! アルファロメオ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村