現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マクラーレン、今季マシンの目標は間違っていた? 今後は目標修正も。スペインではアップデート投入を計画

ここから本文です

マクラーレン、今季マシンの目標は間違っていた? 今後は目標修正も。スペインではアップデート投入を計画

掲載 更新
マクラーレン、今季マシンの目標は間違っていた? 今後は目標修正も。スペインではアップデート投入を計画

 マクラーレンのレーシングディレクターであるエリック・ブーリエは、今シーズンのマシン『MCL33』は当初の目標をすでに達成しており、今後はそのターゲットを変更する必要があると話した。

 マクラーレンは今年からルノー製PU(パワーユニット)を使用し、競争力を取り戻すことを望んでいた。

F1中国GP予選:セバスチャン・ベッテル、コースレコード更新で52回目のポールポジション

 しかし今年のマシンMCL33では目標としていた上位争いがこれまでできておらず、今週末の中国GPの予選でもフェルナンド・アロンソが13番手、ストフェル・バンドーンが14番手だった。

 ブーリエは、MCL33は今年のパフォーマンス目標を達成しており、チームの立てた目標は十分に意欲的なものではなかったと考えていると話した。

「マシンは目標を達成できている。つまり、当初立てた目標は十分なものではなかったということだ」

「我々が何を成し遂げなければならないのかということを考えて、ターゲットを修正する必要がある」

 また彼は、ホンダPUを使用していた3年間(2015~2017年)の間にマクラーレンの抱える根本的な問題が隠されていたということもなく、マシンはPUの変化にも良い反応を示していると主張した。

「マシンのバランスはとても良い。ドライバーに話を聞けば、彼らがマシンバランスに満足しているのがわかるだろう」

「マシンのセットアップにどんなものを施そうと、(マシンは)それに応じた反応を示すだろう。マシンには不快さもなく、デザインの面でも同様だ」

「今はただ、コーナーやストレート上でマシンをより速くしなければならない」

 マクラーレンはルノーやレッドブルと同じPUを使用しているが、ブーリエによれば、彼らをベンチマークとして捉えるということは、どこにも隠れる場所がないということを意味するという。

「我々はルノーとレッドブルと同じエンジンを使用しているが、我々は彼らの背後にいる。どこにも隠れる場所はないし、事実以上のことは何もない」

「なぜ(中国GPの)予選で遅かったのか、なぜレースの方がペースが良いのか、そしてなぜ他のルノーPU使用チームより後ろにいるのか、その原因を突き止めなければならない」

「バーレーンでもいくつか質問を受けたが、まだ議論中だ。我々にはそれに取り組む必要があり、今後もそうしていくつもりだ」

 中国GPの予選でスリップストリームを使用するという戦略を採ったということは、根本的なエアロの効率に問題を抱えているのかと尋ねると、ブーリエはこう答えた。

「間違いなくそれも問題のひとつだ。トップスピードも欠けているし、(スピードトラップでは)我々が最下位だ。しかし問題はこれだけではない」

 マクラーレンは来月のスペインGPでアップデートの投入を計画しており、今はチームにとって難しい時期だと彼は話した。

「難しい状況だ。もちろん今日(土曜日)の結果には満足していない。(アップデートの計画を進めているので、それが他チームとのギャップを埋めるための助けになることを願っている」

「もちろんチームの全員が、このような状況になることを望んでいなかった。だがステップアップを果たすこと、トップ3チームに追いつくことは簡単なことではない」

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村