■トヨタが現代版「セリカ」を初公開!
米国ラスベガスで2024年11月5日から8日まで開催の「SEMAショー2024」にて、米国トヨタ(以下、トヨタ)は新型「GR86ラリーレガシーコンセプト」を発表しました。
【画像】カッコいい! これがトヨタの現代版「セリカ」です!(83枚)
同車は、90年代の象徴的なトヨタのラリー車両である「セリカGT-Four(ST185 および ST205)」に敬意を表すダイナミックなコンセプトモデル。
2024年式「GR86」をベースに、内外装に伝説的なラリーカーをオマージュするカスタムを施したほか、「GRカローラ」のドライブトレインを完全に移植することで、「セリカGT-Fourが現代に蘇ったらどのような外観になるか」という疑問への答えを示します。
また、新型GR86ラリーレガシーコンセプトのエクステリアは、印象的なハローホワイトの外装に伝統を彷彿とさせる赤と緑のカラーリングを配し、トヨタとガズーレーシング(GR)のロゴを組み合わせたもの。
注目すべきは、大きな赤いラリー用マッドフラップやカスタムエキゾースト、セリカGT-Four風のスポイラーを装着する点で、これによりビンテージラリー車両の外観を完成させています。
コックピット内には、明るい白に塗装されたフルケージを装備。ドライバーは、GRのカラースキームに合わせた赤い6点式レーシングハーネスを備えるレーシングシートに固定されることで、過酷なラリーならではの激しい走りに対応が可能です。
そんな新型GR86ラリーレガシーコンセプトのパワーユニットには、先述のように、GRカローラ用のターボチャージャー付き直列3気筒エンジンを搭載し、駆動方式もGR-FOUR AWD(四輪駆動)へと変更。
GR86本来のシャシーを用いつつ、GRカローラの背の高い横置きエンジンと四輪駆動のドライブトレインを搭載するために、シャシーや足回りの大幅な改造をはじめとした、製造上の困難な課題をいくつも乗り越える必要があったといます。
このようにして完成した新型GR86ラリーレガシーコンセプトについて、北米トヨタのマーケティンググループ副社長のマイクトリップ氏は以下のように語りました。
「新型GR86ラリーレガシーコンセプトは、GRとトヨタのラリーのファンのために作られたクルマであり、トヨタのラリーレースに対する揺るぎない情熱の証です。
これは空想のクルマが現実になったような存在で、これまでの功績と世界ラリー選手権が米国に戻ってくる可能性を祝う私たちなりの手段なのです」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
ダイハツ新型「タント」発表! めちゃ車内が広い「新・軽ハイトワゴン」に反響殺到! もっと“装備充実”に進化した「新しい軽自動車」145万円から!
「物言う株主」に狙い撃ちされた日産自動車、旧村上ファンド系も大株主に浮上か[新聞ウォッチ]
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響多数! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用で「めちゃ欲しい」の声! 1000馬力超えの「Artisan GT-R」が話題に
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
もう待ってられん! 日産よ! 日本には[ブルーバード]復活が必要だ!
スバル新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディד水平対向”じゃないエンジン採用! 安全性向上&4WDも用意の「プレオ プラス」どんな人が乗る?
「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは?
宇都宮ライトレール「西側延伸」整備本格化! 新駅に異例の“神業すぎる”計画ルートも大公開!? 市がPR動画を発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
FFノンターボでしたが3S_GEはよく走りましたよ。
何よりいいのはGT_Rなのに200万円で買えたw
元来セリカはスーパーカーではなくスペシャリティカーなんだから庶民の車でなくちゃ!
セリカ復活か?の記事をよく聞くようになりましたが、1000万円越えのモンスターはもうセリカではないだろう。
スカイラインGT_Rが単にGT_Rになったように、もうセリカを付けずにGT_FOUR、もしくはGR_FOURで出せばいいと思うけどな。