ブレーキの利きが悪いときはパッドが偏摩耗していることが多い!
サーキットなどでブレーキを酷使したときに、ブレーキペダルを踏んだときの剛性感がなくなった、効きが悪くてストロークが増えたと感じるときがある。
いまや20インチも当たり前! 自動車メーカーが進める大径偏平タイヤ化のメリットとは
これらの症状を、よく「キャリパーが開いた」という。
ディスクブレーキの場合、ブレーキペダルを踏むと、油圧でキャリパー内のピストンがパッドを押しだし、パッドがローターを挟むことで作動する。このときキャリパー内のピストンは、パッドを押し出す力と同等の反力でキャリパー本体を開こうとする。
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みんなのコメント
そこでなるまでに
ほとんどブレーキラインのエア抜きやフルード交換で改善するでしょう
で次にキャリパーピストンのオーバーホール