■開発者が語るDCT開発の苦労
誕生から10年を迎えたホンダの技術「デュアルクラッチトランスミッション」(DCT)は、他メーカーにはない独自のテクノロジーです。当時の開発の際にはどのような点に苦労し、どのように進化してきたのでしょうか。
ホンダ「VFR750R(RC30)」は、世界のレースで勝つために誕生した市販車最強マシン
ホンダのDCTの開発者であり、プロジェクトを牽引してきた荒井大さんはいくつかの質問に対して次のように答えています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント
今でもクラッチつきのMTを好む人が多いがアクセルコントロールでMT操作出来るDCTは本当に優秀。
カブのツインクラッチ同様に素晴らしい。
もっと搭載車両を増やして欲しい。
おそらく返信でケチつけて来る奴がいると思うが
DCTに乗ったことがある人だけにして欲しい。
乗ってもいないのに批判だけするな。