■タイヤの空気圧は1か月に1回以上の点検が必要
クルマのカスタマイズ手法のひとつに、タイヤとホイールの交換があります。なかでも見た目の印象を変える「インチアップ」と呼ばれる手法は、タイヤの外径を変えないまま、タイヤの厚みである偏平率を下げて、ホイール径をアップする方法です。
何のため? 意外と多い「タイヤを浮かせて走るトラック」その理由とは
では、インチアップした場合、タイヤの適正空気圧はどうなるのでしょうか。
クルマには、そのクルマに装着されるタイヤごとの適正空気圧の表記が「車両指定空気圧」として、運転席ドア開口部の目立つ場所 や取扱説明書に記載されています。
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みんなのコメント
エクストラロードはどうとか、いつも気にするけど結局面倒クサくてなんとなくでやってしまう。
早見表みたいなものってないの?タイヤメーカーさん、作成して!
メーカーの適正値も燃費稼ぎで高く設定して、乗り心地やグリップまで犠牲にしたのもあるし、車屋さんとタイヤ屋さんで言っていること違っていることもある。
概ね乗用車は300kPa以内の設定なので200~250位で設定しておけばいいのではないでしょうか。
後低燃費タイヤは高めが良いとか高速走行時は高めがとか言われたりしますが指定空気圧を下限にして高めにしたらどう変わるか体感しておいた方が良いですね。
私は多少抜けてもいいように高目の設定にしていますが、コンフォート系など少し低めに設定している方もいらっしゃるようですし、そもそもメーター誤差が結構あるので神経質にはならないようにしてますね。