現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 自動車カスタムのお手本はレースにも! GTマシンから何を学ぶ? 注意すべきポイントは?

ここから本文です
自動車カスタムのお手本はレースにも!  GTマシンから何を学ぶ? 注意すべきポイントは?
写真を全て見る(6枚)

保安基準に適合したパーツ選びは必須

 オーバーフェンダーやGTウイングといったエアロパーツ、さらにブレーキ系やインテリアなどなど、レースから生まれたクルマのカスタマイズは意外に多い。その代表的なアイテムを車検や安全面の話も交えつつ紹介していこう。

昭和の魔改造マシン「シルエットフォーミュラ」 日産ターボ3兄弟を取り巻く縁者とライバル車たち

 レーシングカーが発祥のドレスアップは昔からあったけど、マネするのはあくまでもスポーツカーで、レプリカ的なマシンメイクが主流だった。しかし、近年はワゴン/ミニバン/セダンなどなど、カテゴリーを問わず用いられる手法も多い。欧州ツーリングカーレースをはじめ、日本最高峰の自動車レース”SUPER GT”をモチーフにしたものだ。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

641馬力のEV、キア『EV6』が2025年モデルへ大幅進化…ロサンゼルスモーターショー2024
641馬力のEV、キア『EV6』が2025年モデルへ大幅進化…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】ただのOEM車ではなかったスバルらしい7シーターモデル[トラヴィック]は失敗作だった!?
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】ただのOEM車ではなかったスバルらしい7シーターモデル[トラヴィック]は失敗作だった!?
ベストカーWeb
レクサス「特上“4人乗り”ミニバン」がすごい! 高級車の「さらに“超豪華”仕様」!? ゴージャス感マシマシな「トムスLM」とは
レクサス「特上“4人乗り”ミニバン」がすごい! 高級車の「さらに“超豪華”仕様」!? ゴージャス感マシマシな「トムスLM」とは
くるまのニュース
ピットレーン青信号なのになかなか進まなかったペレス、理由を説明。スプリントを“テスト”と割り切ったが故の判断「前とギャップを作りたかった」
ピットレーン青信号なのになかなか進まなかったペレス、理由を説明。スプリントを“テスト”と割り切ったが故の判断「前とギャップを作りたかった」
motorsport.com 日本版
当時の日産を救った[クルマ]の[NISMO]モデルが今や[レア車]ってホント??
当時の日産を救った[クルマ]の[NISMO]モデルが今や[レア車]ってホント??
ベストカーWeb
マイバッハ 最高級ラグジュアリーメルセデス・マイバッハSLを発表
マイバッハ 最高級ラグジュアリーメルセデス・マイバッハSLを発表
Auto Prove
そもそもの車内の形によっても音は変わる! カーオーディオの「いい音」を決める要素とは?
そもそもの車内の形によっても音は変わる! カーオーディオの「いい音」を決める要素とは?
WEB CARTOP
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「WRC」から全4問!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「WRC」から全4問!
レスポンス
フェルスタッペン、スプリント予選6番手で悲観的「単純に遅い。バランスが悪くてプッシュできなかった」/F1第23戦
フェルスタッペン、スプリント予選6番手で悲観的「単純に遅い。バランスが悪くてプッシュできなかった」/F1第23戦
AUTOSPORT web
GT500ドライバートークショーは”ロニー劇場”。松田次生とのイチャイチャに千代が嫉妬!?|NISMO FESTIVAL
GT500ドライバートークショーは”ロニー劇場”。松田次生とのイチャイチャに千代が嫉妬!?|NISMO FESTIVAL
motorsport.com 日本版
高速道路の「付け替え」完了しました! 2か月の車線規制解除 でもこの道路「最終的には埋めちゃいます!?」
高速道路の「付け替え」完了しました! 2か月の車線規制解除 でもこの道路「最終的には埋めちゃいます!?」
乗りものニュース
軽自動車の「ターボ」「ノンターボ」“論争”に決着!? 「NAで十分」「パワー不足はつらい」意見分かれる! 「安さor加速性能」どちらを重視する? ネットの声は
軽自動車の「ターボ」「ノンターボ」“論争”に決着!? 「NAで十分」「パワー不足はつらい」意見分かれる! 「安さor加速性能」どちらを重視する? ネットの声は
くるまのニュース
レクサス最小SUVなのにレクサスらしい高級感! “今年の10台”に選ばれた全長4.2mの新型「LBX」販売店に寄せられる声とは
レクサス最小SUVなのにレクサスらしい高級感! “今年の10台”に選ばれた全長4.2mの新型「LBX」販売店に寄せられる声とは
VAGUE
[日産次期リーフ]の全真相!? 待望の4WDモデルあり!? バッテリーは冷却機能搭載か? 
[日産次期リーフ]の全真相!? 待望の4WDモデルあり!? バッテリーは冷却機能搭載か? 
ベストカーWeb
トヨタ「カムロード」にスライドアウト機構を採用! 異例の広々空間を手に入れた国産キャブコンは日本の道路環境にもっとも適したキャンパーかも!?
トヨタ「カムロード」にスライドアウト機構を採用! 異例の広々空間を手に入れた国産キャブコンは日本の道路環境にもっとも適したキャンパーかも!?
Auto Messe Web
マセラティジャパン、「GT2ストラダーレ」日本初公開 レースカーに快適性を融合 価格は6000万円
マセラティジャパン、「GT2ストラダーレ」日本初公開 レースカーに快適性を融合 価格は6000万円
日刊自動車新聞
【写真蔵】ホンダの新たなBEV戦略モデルは、スーパーハイト軽の「N-VAN e:」
【写真蔵】ホンダの新たなBEV戦略モデルは、スーパーハイト軽の「N-VAN e:」
Webモーターマガジン
マツダの国内主要モデルに新グレードを追加
マツダの国内主要モデルに新グレードを追加
Auto Prove

みんなのコメント

3件
  • 競技用車両、特に外から見て一発でわかるエアロパーツは迫力を倍増させるだけに真似したくなると思うが、法規内に収めることと、なぜこのようなパーツが付いているのか。そこまで考えた上でやらないと滑稽になっちゃう。特にエアロパーツはひとつのパーツが全体に影響を与えている場合も多いから、トータルデザインとして考えないとね。個人的にはでかいウイングより、ディフューザーの方が車体全体では効果があると思っている。だけど、ボデイ下面をフラットにするのは一般車両じゃ難しいんだよね。
  • 危険な車両への改造を奨励する無駄な記事。あり得ない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村