現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】日産 ノート e-POWER/セレナ e-POWER/エクストレイル│コンディションの悪い雪の公道で見えた、モデルごとの得手不得手

ここから本文です

【試乗】日産 ノート e-POWER/セレナ e-POWER/エクストレイル│コンディションの悪い雪の公道で見えた、モデルごとの得手不得手

掲載 更新 4
【試乗】日産 ノート e-POWER/セレナ e-POWER/エクストレイル│コンディションの悪い雪の公道で見えた、モデルごとの得手不得手

雪が少ないからこそ、コンディションが悪い

雪上を思いっきり走る機会は、そうそうあることではない。

フルブレーキ&スラロームテストの様子はこちら

今年1月に、日産が冬の北海道にて雪上試乗会を開催した。例年に比べると北海道でさえも積雪量が少ないという。

しかし、特設コースをはじめ様々なシチュエーションで、日産の各モデルに試乗し、その性能を確認することができた。

フルブレーキ&スラロームテストの様子はこちら定常円旋回テストの様子はこちら雪上特設コースでのテストの様子はこちら今回は一般道でのテストだ。広い国道に積もった雪は、道路脇に寄せられているため、路面にはほとんど雪が残っていない。

しかし、国道から逸れて入った道には、まだまだ雪が残っており、凍っていたりシャーベット状になっている部分も含め、路面状況がランダムに入れ替わる。

このコンディションは、単純な圧雪路よりもタチが悪い。

いつも以上に神経を集中し、ステアリング、アクセル、ブレーキのコントロールをする必要がある。

ノートe-POWER、セレナe-POWER、そしてエクストレイルの3モデルに試乗したので、その様子をお伝えする。

雪上でも繊細なコントロールが可能日産 ノートe-POWER NISMO S

初めはノートe-POWER NISMO Sに試乗する。

この滑りやすい路面でも、コントロールしやすいスロットルレスポンスで、きめ細かい調整ができる。

また、NISMOモデルならではの締め上げられたスポーティなサスペンションにも関わらず、細かく動くので、雪上とタイヤの追従性が良い。

ブレーキも、ABSが作動する直前まで繊細なコントロールが可能だ。

とはいえ、スポーティなシャシーのため、このコンディション下では滑りやすいのも事実。

一方で左右の滑りに対しての軌道修正をすると、レスポンスがやや遅い。

また、10cm程度の雪道に入ると、スタックしそうになった。

ドライでのパフォーマンスを意識したスポーティモデルゆえ、雪上での安定感は4WDに比べるとかなり劣るので注意が必要だ。

日産 ノート(現行型)のカタログはこちら日産 ノート(現行型)の中古車はこちら

人や荷物を増やして、もう少し重くすれば安定するか……日産 セレナ e-POWER

続いてセレナe-POWERである。

こちらはプラットフォームが弱いせいか、サスペンションが意図したとおりに動かない印象だ。

ボディ全体のバイブレーションが気になる。雪や氷やアスファルトなど、凹凸のある路面の上を走るので、より顕著に表れたのだろう。

ただ、ホイールベースが長いので、圧雪路のわだちでは安定感がある。

低μの路面とスタッドレスタイヤを履いているということもあり、極端にステアリングが軽く、違和感を感じる。

ファミリー向けのモデルなので、人や荷物を多く載せて多少荷重をかけた方が、安全性の面では良好と見られる。

日産 セレナ(現行型)のカタログはこちら日産 セレナ(現行型)の中古車はこちら

SUVらしく雪上での安定感は抜群!日産 エクストレイル(4WD)

最後はエクストレイルである。SUVゆえ、やはり安定感抜群だ。

アクセルを踏んで荷重をかけておけば、左右に振られにくい。滑りやすい路面にも関わらず、狙ったラインをトレースできる。

10cm以上ある少し深い雪道でも難なく走ることが可能で、先に乗ったノートとセレナでは途中で進めなくなった道も、どんどん進むことができる。

それでいて乗り心地もよい。

電子デバイスを駆使したSUVだけあって、雪上でも安心感は高い。

雪の一般道で大切なのは、スタビリティの高さなのだ。

日産 エクストレイル(現行型)のカタログはこちら日産 エクストレイル(現行型)の中古車はこちら 文/松本英雄、写真/日産、編集部【試乗車 諸元・スペック表】●ノート 1.2 e-POWER NISMO S型式DAA-SNE12最小回転半径5.2m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.1m×1.7m×1.53mドア数5ホイールベース2.6mミッションその他AT前トレッド/後トレッド1.48m/1.49mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2.07m×1.39m×1.26m4WS-車両重量1300kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量1575kgミッション位置不明最低地上高0.14mマニュアルモード-  標準色オリーブグリーンチタンメタリック、スーパーブラック、ダークメタルグレーメタリック、ブリリアントシルバーメタリック、シャイニングブルーパールメタリック、ナデシコピンクパールメタリック、ホワイトオプション色プレミアムコロナオレンジパールM、ギャラクシーゴールドチタンメタリック、ガーネットレッドカラークリアパール、インペリアルアンバーパール、ブリリアントホワイトパール3コートパール、サンライトイエローパール、オーロラフレアブルーパール2コートパール掲載コメント-型式DAA-SNE12駆動方式4WDドア数5ミッションその他ATAI-SHIFT-4WS-標準色オリーブグリーンチタンメタリック、スーパーブラック、ダークメタルグレーメタリック、ブリリアントシルバーメタリック、シャイニングブルーパールメタリック、ナデシコピンクパールメタリック、ホワイトオプション色プレミアムコロナオレンジパールM、ギャラクシーゴールドチタンメタリック、ガーネットレッドカラークリアパール、インペリアルアンバーパール、ブリリアントホワイトパール3コートパール、サンライトイエローパール、オーロラフレアブルーパール2コートパールシート列数2乗車定員5名ミッション位置不明マニュアルモード-最小回転半径5.2m全長×全幅×全高4.1m×1.7m×1.53mホイールベース2.6m前トレッド/後トレッド1.48m/1.49m室内(全長×全幅×全高)2.07m×1.39m×1.26m車両重量1300kg最大積載量-kg車両総重量1575kg最低地上高0.14m掲載用コメント-エンジン型式HR12DE環境対策エンジンH17年基準 ☆☆☆☆種類直列3気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量41リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)28.8km/L総排気量1198cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成R02年度燃費基準+40%達成車最高出力79ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm103(10.5)/5200エンジン型式HR12DE種類直列3気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1198cc最高出力79ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm103(10.5)/5200環境対策エンジンH17年基準 ☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量41リットル燃費(JC08モード)28.8km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成R02年度燃費基準 +40%達成車●セレナ 1.2 e-POWER XV(試乗グレード不明のため参考)型式DAA-HC27最小回転半径5.5m駆動方式FF全長×全幅×全高4.69m×1.7m×1.87mドア数5ホイールベース2.86mミッションその他AT前トレッド/後トレッド1.49m/1.49mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)3.24m×1.55m×1.4m4WS-車両重量1760kgシート列数3最大積載量-kg乗車定員7名車両総重量2145kgミッション位置不明最低地上高0.14mマニュアルモード-標準色アズライトブルーパール、ダークメタルグレーメタリック、ブリリアントシルバーメタリックオプション色サンライズオレンジMFPM/DブラックP、マルーンレッドRPM/ダイヤモンドブラックP、ダークメタルグレーM/Dブラックパール、ブリリアントホワイトP/DブラックP、サンライズオレンジマルチフレックスPM、マルーンレッドマルチフレックスパールM、インペリアルアンバーパール、ダイヤモンドブラックパール、カシミヤグレージュマイクロチタンパールM、ブリリアントホワイトパール3コートパール掲載コメント-型式DAA-HC27駆動方式FFドア数5ミッションその他ATAI-SHIFT-4WS-標準色アズライトブルーパール、ダークメタルグレーメタリック、ブリリアントシルバーメタリックオプション色サンライズオレンジMFPM/DブラックP、マルーンレッドRPM/ダイヤモンドブラックP、ダークメタルグレーM/Dブラックパール、ブリリアントホワイトP/DブラックP、サンライズオレンジマルチフレックスPM、マルーンレッドマルチフレックスパールM、インペリアルアンバーパール、ダイヤモンドブラックパール、カシミヤグレージュマイクロチタンパールM、ブリリアントホワイトパール3コートパールシート列数3乗車定員7名ミッション位置不明マニュアルモード-最小回転半径5.5m全長×全幅×全高4.69m×1.7m×1.87mホイールベース2.86m前トレッド/後トレッド1.49m/1.49m室内(全長×全幅×全高)3.24m×1.55m×1.4m車両重量1760kg最大積載量-kg車両総重量2145kg最低地上高0.14m掲載用コメント-エンジン型式HR12DE環境対策エンジンH17年基準 ☆☆☆☆種類直列3気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量55リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)26.2km/L総排気量1198cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成R02年度燃費基準+50%達成車最高出力84ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm103(10.5)/5200エンジン型式HR12DE種類直列3気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1198cc最高出力84ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm103(10.5)/5200環境対策エンジンH17年基準 ☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量55リットル燃費(JC08モード)26.2km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成R02年度燃費基準 +50%達成車●エクストレイル 2.0 20Xi 2列車 4WD(試乗グレード不明のため参考)型式DBA-NT32最小回転半径5.6m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.69m×1.82m×1.74mドア数5ホイールベース2.71mミッションCVT前トレッド/後トレッド1.58m/1.58mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2.01m×1.54m×1.27m4WS-車両重量1560kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量1835kgミッション位置フロア最低地上高-mマニュアルモード-標準色シャイニングブルーパールメタリック、ブリリアントシルバーメタリック、ダークメタルグレーメタリック、バーニングレッド、アズライトブルーパールオプション色プレミアムコロナオレンジパールM、ガーネットレッドカラークリアパール、ギャラクシーゴールドチタンメタリック、インペリアルアンバーパール、ブリリアントホワイトパール3コートパール、ダイヤモンドブラックパール、チタニウムカーキパールメタリック掲載コメント-型式DBA-NT32駆動方式4WDドア数5ミッションCVTAI-SHIFT-4WS-標準色シャイニングブルーパールメタリック、ブリリアントシルバーメタリック、ダークメタルグレーメタリック、バーニングレッド、アズライトブルーパールオプション色プレミアムコロナオレンジパールM、ガーネットレッドカラークリアパール、ギャラクシーゴールドチタンメタリック、インペリアルアンバーパール、ブリリアントホワイトパール3コートパール、ダイヤモンドブラックパール、チタニウムカーキパールメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード-最小回転半径5.6m全長×全幅×全高4.69m×1.82m×1.74mホイールベース2.71m前トレッド/後トレッド1.58m/1.58m室内(全長×全幅×全高)2.01m×1.54m×1.27m車両重量1560kg最大積載量-kg車両総重量1835kg最低地上高-m掲載用コメント-エンジン型式MR20DD環境対策エンジンH17年基準 ☆☆☆☆種類直列4気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量60リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)15.6km/L総排気量1997cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成H27年度燃費基準+10%達成車最高出力147ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm207(21.1)/4400エンジン型式MR20DD種類直列4気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1997cc最高出力147ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm207(21.1)/4400環境対策エンジンH17年基準 ☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量60リットル燃費(JC08モード)15.6km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成H27年度燃費基準 +10%達成車

フルブレーキ&スラロームテストの様子はこちら定常円旋回テストの様子はこちら雪上特設コースでのテストの様子はこちら

こんな記事も読まれています

日産R35「GT-R」にコスパに優れた本格派ブレーキローターが誕生! 12ミリと14ミリのハブボルトに対応したスグレモノでした
日産R35「GT-R」にコスパに優れた本格派ブレーキローターが誕生! 12ミリと14ミリのハブボルトに対応したスグレモノでした
Auto Messe Web
ホンダ『イエ GTコンセプト』が初公開、4ドアクーぺEVで中国トレンドに真っ向勝負…北京モーターショー2024
ホンダ『イエ GTコンセプト』が初公開、4ドアクーぺEVで中国トレンドに真っ向勝負…北京モーターショー2024
レスポンス
バイクニュース今週のダイジェスト(4/22~26)
バイクニュース今週のダイジェスト(4/22~26)
バイクブロス
予想が外れるマクラーレン、ピアストリも“浮き沈みのワケ”解明が急務と指摘。タイヤへの負荷が影響か?
予想が外れるマクラーレン、ピアストリも“浮き沈みのワケ”解明が急務と指摘。タイヤへの負荷が影響か?
motorsport.com 日本版
一度は乗ってみたい! サイドカーは、通常のバイクにつけることができる?
一度は乗ってみたい! サイドカーは、通常のバイクにつけることができる?
バイクのニュース
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
くるまのニュース
ボルボ XC40、豪華仕様の限定車「プラス B3 セレクション」発売
ボルボ XC40、豪華仕様の限定車「プラス B3 セレクション」発売
レスポンス
「出遅れ」「巻き返し」「反転攻勢」EVめぐる話題が目白押し【新聞ウオッチ】
「出遅れ」「巻き返し」「反転攻勢」EVめぐる話題が目白押し【新聞ウオッチ】
レスポンス
日本ミシュランタイヤが「ジャパントラックショー2024」にブースを出展! サステナブル素材を使用したタイヤなどを展示
日本ミシュランタイヤが「ジャパントラックショー2024」にブースを出展! サステナブル素材を使用したタイヤなどを展示
くるまのニュース
マツダ、電動SUVをサプライズ公開、コンセプトモデル『創 ARATA』とは…北京モーターショー2023
マツダ、電動SUVをサプライズ公開、コンセプトモデル『創 ARATA』とは…北京モーターショー2023
レスポンス
スズキのコンパクトSUV「エスクード」国内販売が終了 新たな「グローバルSUV」投入に期待!
スズキのコンパクトSUV「エスクード」国内販売が終了 新たな「グローバルSUV」投入に期待!
くるまのニュース
スタイリッシュなスタイルと折りたたみ機構を採用 電動アシスト自転車「Refna WINDY」発売
スタイリッシュなスタイルと折りたたみ機構を採用 電動アシスト自転車「Refna WINDY」発売
バイクのニュース
アルファロメオ ジュリア/ステルヴィオ、限定車「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
アルファロメオ ジュリア/ステルヴィオ、限定車「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
レスポンス
GWにホンダ青山本社で「モーターサイクルショー」開催、新型車をじっくり見られる機会!
GWにホンダ青山本社で「モーターサイクルショー」開催、新型車をじっくり見られる機会!
モーサイ
ホンダN-VANがマイナーチェンジ。特別仕様車FUN「STYLE+ NATURE」を同時発売
ホンダN-VANがマイナーチェンジ。特別仕様車FUN「STYLE+ NATURE」を同時発売
カー・アンド・ドライバー
ランボルギーニの電動化第二弾は「ウルス」!フェイスリフトでPHEVになったウルスの全情報!
ランボルギーニの電動化第二弾は「ウルス」!フェイスリフトでPHEVになったウルスの全情報!
AutoBild Japan
トヨタが「新型モデル」世界初公開! クロスオーバー&SUV 2台同時に! 25年半ばまでに発売!? 「bZ3C」と「bZ3X」中国で登場
トヨタが「新型モデル」世界初公開! クロスオーバー&SUV 2台同時に! 25年半ばまでに発売!? 「bZ3C」と「bZ3X」中国で登場
くるまのニュース
フォーミュラEの改良型マシン『GEN3 EVO』が初公開。4輪駆動化と超高速充電対応で2025年デビュー
フォーミュラEの改良型マシン『GEN3 EVO』が初公開。4輪駆動化と超高速充電対応で2025年デビュー
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

351.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.8558.0万円

中古車を検索
エクストレイルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

351.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.8558.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村