音(だけ)速(い)伝説
正式発表までカウントダウンが進んでいるカワサキ Ninja ZX-25R。久しぶりに復活する250cc4気筒マシンの実力を再検証すべく、往年のZXR250(’90)と最新のNinja400(’20)を比較する本特集、前ページのサーキットラップタイム計測に続き、本ページではのコーナーなしの直線路0-1000m全開加速テストの結果をお届けする。
【音響映像】ニンジャZX-25Rの突き抜ける超高回転サウンド! エンジンも初お披露目
●文:伊丹孝裕 ●写真:真弓悟史
〈特集〉250cc4気筒・音速伝説
0-1000m計測結果
【テストコース:日本自動車研究所】0-1000m加速テストではJARIの城里テストセンター内にある総合試験路を使用。全長1500mの直線コースだ。●茨城県東茨城郡城里町大字小坂字高辺多1328-23
―― ※1:速度リミッターに到達 ※2:試験路は全長1500m
ただ開けていればいいってもんじゃない?
サーキットではコーナリングスピードという武器があったZXR250だが、直線路の0-1000m加速ではなす術なし。最高出力と最大トルクの優劣を埋めることはできず、ミッションがややハイギヤードなことも手伝って、5速や6速の領域になるとエンジン回転数を上まで押し上げることができなかった。
―― 写真がZXR250のオンボードカメラだ。1~3速までの低速ギヤではレッドゾーンが始まる1万9000回転まできっちりと針が振り切れる一方、6速に近づくにつれて回転の伸びが鈍ってくる。パワーとギヤレシオが空気抵抗に対抗しきれず!?
「絶対的なパワーもそうだけど、250は高いスキルとエンジン特性を見極めるセンスが必要。何回転でシフトアップしていけばいいかがギヤによって異なるため、それに失敗すると回転数が落ち込み過ぎて加速が鈍るでしょ? この排気量だと、それが大きな差になってしまう。スタートも1万回転以上でクラッチをつなぐから、負担をかけないように、でもロスなくダッシュできるように……と、そのサジ加減が難しいところ」(丸山氏)
「半クラッチとか、パワーバンドをキープするなんて、いつの頃からかまったく気にしなくなったし、ましてエンジン回転数を500回転刻みで意識することなんて今は皆無。でも、ZXR250を上手く加速させるにはそれが必要で、この感覚は久しぶり。体のセンサーをフル稼働させる感じが新鮮ですね。その点、Ninja400はイージーに操れるため、ストレスなく誰もが楽しめるはず」(伊丹氏)
排気音に関しては、これはもうZXR250の圧勝だ。山間に響き渡るそれは、1.5秒のタイム差や10km/hの速度差を帳消しにして余りあるもの。なんだかんだ言っても、音もまたバイクにとって大切な性能のひとつなのだ。
250cc4気筒の実力再検証する本特集、次ページではZXR250とNinja400を比較したサーキットテスト&0-1000m全開加速テストの結果をまとめた上で、新型Ninja ZX-25Rの可能性を探ってみる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント
しかも、ZXR250は前期型。
中期型の方が各部の熟成がなされていて、これが後のバリオスで大ヒットした信頼性に繋がる。
最近のバイクはクセがなく扱いやすいだろうけど、そのクセを知って操って楽しく走る。
これもバイクの楽しみだと思うけどなぁ〜。 個人的には興味の湧く勝負企画でした、また変わった企画期待してます!