現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 250cc4気筒の実力再検証:ZXR250/Ninja400【0-1000m比較】

ここから本文です

250cc4気筒の実力再検証:ZXR250/Ninja400【0-1000m比較】

掲載 更新 16
250cc4気筒の実力再検証:ZXR250/Ninja400【0-1000m比較】

音(だけ)速(い)伝説

正式発表までカウントダウンが進んでいるカワサキ Ninja ZX-25R。久しぶりに復活する250cc4気筒マシンの実力を再検証すべく、往年のZXR250(’90)と最新のNinja400(’20)を比較する本特集、前ページのサーキットラップタイム計測に続き、本ページではのコーナーなしの直線路0-1000m全開加速テストの結果をお届けする。

【音響映像】ニンジャZX-25Rの突き抜ける超高回転サウンド! エンジンも初お披露目

●文:伊丹孝裕 ●写真:真弓悟史

〈特集〉250cc4気筒・音速伝説

0-1000m計測結果

【テストコース:日本自動車研究所】0-1000m加速テストではJARIの城里テストセンター内にある総合試験路を使用。全長1500mの直線コースだ。●茨城県東茨城郡城里町大字小坂字高辺多1328-23

―― ※1:速度リミッターに到達 ※2:試験路は全長1500m

ただ開けていればいいってもんじゃない?

サーキットではコーナリングスピードという武器があったZXR250だが、直線路の0-1000m加速ではなす術なし。最高出力と最大トルクの優劣を埋めることはできず、ミッションがややハイギヤードなことも手伝って、5速や6速の領域になるとエンジン回転数を上まで押し上げることができなかった。

―― 写真がZXR250のオンボードカメラだ。1~3速までの低速ギヤではレッドゾーンが始まる1万9000回転まできっちりと針が振り切れる一方、6速に近づくにつれて回転の伸びが鈍ってくる。パワーとギヤレシオが空気抵抗に対抗しきれず!?

「絶対的なパワーもそうだけど、250は高いスキルとエンジン特性を見極めるセンスが必要。何回転でシフトアップしていけばいいかがギヤによって異なるため、それに失敗すると回転数が落ち込み過ぎて加速が鈍るでしょ? この排気量だと、それが大きな差になってしまう。スタートも1万回転以上でクラッチをつなぐから、負担をかけないように、でもロスなくダッシュできるように……と、そのサジ加減が難しいところ」(丸山氏)

「半クラッチとか、パワーバンドをキープするなんて、いつの頃からかまったく気にしなくなったし、ましてエンジン回転数を500回転刻みで意識することなんて今は皆無。でも、ZXR250を上手く加速させるにはそれが必要で、この感覚は久しぶり。体のセンサーをフル稼働させる感じが新鮮ですね。その点、Ninja400はイージーに操れるため、ストレスなく誰もが楽しめるはず」(伊丹氏)

排気音に関しては、これはもうZXR250の圧勝だ。山間に響き渡るそれは、1.5秒のタイム差や10km/hの速度差を帳消しにして余りあるもの。なんだかんだ言っても、音もまたバイクにとって大切な性能のひとつなのだ。

250cc4気筒の実力再検証する本特集、次ページではZXR250とNinja400を比較したサーキットテスト&0-1000m全開加速テストの結果をまとめた上で、新型Ninja ZX-25Rの可能性を探ってみる。

関連タグ

こんな記事も読まれています

そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
ベストカーWeb
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
WEB CARTOP
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
LE VOLANT CARSMEET WEB
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
レスポンス
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
VAGUE
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
くるまのニュース
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
レスポンス
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
Auto Prove
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
日刊自動車新聞
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
月刊自家用車WEB
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
くるまのニュース
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
motorsport.com 日本版
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
motorsport.com 日本版
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
レスポンス
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら

みんなのコメント

16件
  • そもそも、最新のマシンと90年に製造されたマシンとの比較がアンフェアだと思う。
    しかも、ZXR250は前期型。
    中期型の方が各部の熟成がなされていて、これが後のバリオスで大ヒットした信頼性に繋がる。
  • ZXR実力あるな〜と感じた。 さすがに400相手では負けるかもしれないけどその差ってこんなもんなの?!
    最近のバイクはクセがなく扱いやすいだろうけど、そのクセを知って操って楽しく走る。
    これもバイクの楽しみだと思うけどなぁ〜。 個人的には興味の湧く勝負企画でした、また変わった企画期待してます!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村