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ジムニーの素性の良さを高めるボルトオンパーツで、純正とは比較にならないほどのポテンシャルをGET

掲載 更新 14
ジムニーの素性の良さを高めるボルトオンパーツで、純正とは比較にならないほどのポテンシャルをGET

津田レーシングのノウハウが詰まった純正然としたジムニー

デカールが貼ってなければ純正然としたジムニー。しかし、その中身は純正とは比較にならないほどのポテンシャルとなっている。

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サスペンションは、アイバッハのスプリングとビルシュタインのダンパーに交換。ビルシュタインは新型の特性に合わせて津田レーシングがセッティングし、ドイツ本国で製造したもの。

ノーマルダンパーをこのビルシュタインに交換するだけで安定性は飛躍的に高まる。もっとスポーティな乗り味を求めるならば、アイバッハコイルスプリングに交換するといい。

アイバッハはF1やWRCのパーツサプライヤーとして知られる名門。こちらも津田レーシングがJB64専用に設計している。世界最高峰のサスペンションは性能、耐久性ともに最高。ノーマル車高なので補正が必要なく、ローコストでカスタムできるのがポイントだ。

吸排気も津田レーシングオリジナルパーツが満載。吸気はK&Nのエアクリーナーを使ったキットに交換。ブローオフバルブはより効率的に圧縮空気を逃がせるトラスト製を採用している。

ターボパイプもアルミ製パイプキットに交換されており、純正のダルなアクセルレスポンスを改良。また、インタークーラーは容量が1.5倍のオリジナル品に変更。容量を増やすだけでなく独自のフィン形状を採用して冷却効率を高めるなど、津田レーシングのノウハウが詰まっているのだ。

排気はセンターとリアセクションをオリジナルに交換。車検に対応しつつ排気効率も向上させている。なお、これらのパーツはボルトオンで取り付け可能だ。

津田レーシングでは米4WDパーツサプライヤーのトレイルギアと共同でシエラのカスタムも行っている。こちらはがっつりとしたオフロード仕様。完成が楽しみな1台だ。

純正の車高をキープしながらも欧州車のような極上の乗り心地を実現

津田レーシングから新型ジムニー用サスキットが発売された。昨年はビルシュタインダンパーのみだったのだが、アイバッハ製のオリジナルスプリングが完成したのだ。その乗り味は想像を絶する素晴らしさだ。

津田レーシングのサスキットは純正をキープする。車高が変化しないため補正パーツが必要なく、コスト面でのメリットも大きい。大幅なカスタムは必要ない、という方にもおススメできるサスキットとなっている。

純正サスの悪癖ともいえるのが絶え間なく続く左右への揺れ。ダンパーの減衰力が足りないために起こる現象だ。ビルシュタインダンパーは減衰力を最適化することで悪癖を完全に矯正。普通の道で身体や首が絶えず振られる状態はほぼなくなり、極めてスムースなフィーリングで乗ることができた。さらに、アイバッハのスプリングはしっかりと路面をとらえてくれ、エンジン出力をしっかりと路面へと伝えてくれる。ワインディングでの挙動も素晴らしく狙ったラインを意のままにトレースでき、不安感なくアクセルとステアリング操作に集中することが可能となる。しかも嫌な硬さはなく、まるで欧州車のような乗り心地となるのだ。

意のままには、アクセル操作に対するパワーデリバリーにも通じる。エアクリーナーやパイピングをオリジナル品に交換することで、アクセルのツキがバツグンによくなっているのだ。これならばECUの書き換えなど、エンジンブローの可能性のあるチューニングは必要ないと思えるほど。

サスペンションと吸排気。ライトチューンともいえるカスタムだが、その効果は絶大。ジムニーとは思えないほどの運動性能を手に入れた仕上がりとなっているクルマだ。

SHOP's VOICE

ハイブランドとコラボレーションしながらも、おサイフに優しい価格設定です。しかも、国内&海外のレースで得たノウハウを余すところなくフィードバック! 品質と性能をご堪能ください。

TUNER's VOICE 津田直澄さん

新型純正の柔らかすぎる乗り味を改善し、欧州車のようなシルキーな乗り心地を実現したのがアイバッハとビルシュタインのサスキットです。また、ECUの書き換えをすることなく、ダルなレスポンスを向上できる吸排気パーツもあります。

【装着パーツリスト】
★TIRE&WHEEL
オートクロス サムライ 5.5J×16+22(オープン)/純正タイヤ

★SUSPENSION
DAMSEL ユーロサスペンションキットJB64用(138,000円)/津田レーシング専用 ビルシュタインショック/津田レーシング専用 アイバッハコイルスプリング

★ENGINE & POWER TRAIN
DAMSEL ハイパーインタークーラー(39,800円)/DAMSEL レーシングサクションキット(K&N)(29,800円)/DAMSEL レーシングサクションキット2(純正BOX)(28,500円)/DAMSEL ブローオフキット(39,800円)/DAMSEL ターボパイプキット(15,800円)/DAMSEL ハイパーブレーキパッド(25,000円)/TRAILGEAR DOTブレーキホースキット(16,400円)DAMSEL ハイパーマフラー(49,800円)

★EXTERIOR
ARJ ボンネットダンパー ノーマルタイプ(13,000円)/ARJ ボンネットダンパー カーボンタイプ(17,000円)

【問い合わせ】津田レーシング 0745-82-7737 http://www.tsudaracing.com/

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みんなのコメント

14件
  • JB64純正サス、凄く良く出来てると思うんだけど…
    記事にあるような『絶えず左右に揺られる』ってのは、先代までの印象だと思う。

    普通の道を走る分には、ノーマルのJB64はピッチングも極少で、極めてスムーズですよ。
    納車後1万キロ走っての感想です。
  • 高速道路から激狭な林道までを現実的な守備範囲と考えた場合に減衰力調整が無いのはちょっとなあ・・・と思ったのでエナペタルにしました。本国のビルシュタインはそういうのをやりたがらないみたいなので。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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