懐かしの日本車を当時のエピソードとともに振り返る! 今回は1990年に登場したトヨタの初代「エスティマ」。
ミニバンの常識を変えた1台“天才タマゴ”のキャッチコピーを掲げて登場した初代「エスティマ」。それまで日本製の乗用ミニバンといえば、商用バンの派生モデルだったが、エスティマは乗用専用ミニバンだった。
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箱型のミニバンを見慣れた目には、丸みを帯びた未来的なスタイルは新鮮だった。インテリアもおなじく新鮮だった。運転席に座ると大きくラウンドしたダッシュボードが広がり、メーターパネルも遊び心のあるもので、心がウキウキとした。
レイアウトも新鮮だった。従来のミニバンは、前輪の前にエンジンを置いて後輪を駆動するのが常だったが、エスティマは、運転席後方の床下に直列4気筒エンジンをフラットに近い形で配置。斬新なミドシップレイアウトを採用した。サスペンションも、当時のミニバンでは珍しい4輪独立懸架を採用し、快適な乗り心地を作り上げていた。
ミドシップレイアウトにくわえ新開発のサスペンションによって、ピッチングも少なく「重心位置がボディの中心に近いとはこんなにいいのか」と、大いに感動した。それまで、ミニバンの便利さを横目で見ながら、どことなく遠慮していた自分にエスティマは急接近してきた。
エスティマは、フットワークの良さも魅力だった。ステアリングを切るとスーっとノーズが入ってくれるミドシップならではの持ち味は、それまでのミニバンではありえない気持ちよさ。我が家に住み着くまでそれほどの時間はかからなかった。
初代エスティマは2台、フルモデルチェンジした後継含め計5台のエスティマに乗り継ぐことになった。今でも、我が家にはエスティマがあり重宝している。いずれのエスティマも想い出がいっぱい詰まっているものの、天才タマゴはとくに印象深い。
我が家の天才タマゴはいずれも後輪駆動だったが、冬の青森や長野などを荷物満載の状態で走破し、大雪の伊豆スカイラインもグイグイと走り切った。夏は家族でキャンプに行き、サーキットでは休憩室になるなど、エスティマの魅力を余すところなく使い切ったように思う。
初代エスティマは、床下にエンジンを搭載したため、騒音や振動が多く、また大きなエンジンを積めないなどの問題もあった。そのため、日産「エルグランド」などのライバルに対して抗しえず、2代目以降は一般的なフロントエンジン/フロントドライブの方式にあらためられた。とはいえ、日本のミニバンの歴史に輝かしい足跡を残したと思う。
文・日下部保雄
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みんなのコメント
エミーナルシーダが少し細身だったから余計そう見えたんだよなぁ