現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【生産終了間近のスバルエンジン生産工場に潜入取材!!】名機EJ20はこうしてできる!!

ここから本文です

【生産終了間近のスバルエンジン生産工場に潜入取材!!】名機EJ20はこうしてできる!!

掲載 更新 5
【生産終了間近のスバルエンジン生産工場に潜入取材!!】名機EJ20はこうしてできる!!

 1989年1月、初代レガシィに初めて搭載されたEJ20エンジン。スバルは2019年秋、EJ20エンジンの生産を終了すると発表するとともに、EJ20エンジンを積んだフィナーレを飾る特別仕様車「WRX STI EJ20 ファイナルエディション」を、2019年10月24日から11月10日まで予約を受け付け、限定555台を販売すると発表したが、即完売した。

 そして、2019年12月23日18時をもって、EJ20エンジンを搭載したカタログモデルのWRX STIの注文受け付けを終了したのはご存じのとおり。

【フェンダーはクルマの筋肉だ!!!】オーバーフェンダーが凄いクルマ

 さて、約30年にわたってスバルの主力エンジンだったEJ20エンジン。今回、EJ20エンジンを組み立てている、桐生工業(スバルより受託生産を受けた関連企業)の本社工場を潜入し、名機EJ20エンジンはどのようにして組み立てられているのか、徹底取材した!

文/ベストカー編集部
写真/西尾タクト
初出/ベストカー2020年2月26日号

【画像ギャラリー】22B 初代STIほかEJ20を積んだスバルの名車たち

約30年にわたって生産されたスバルの名機EJ20が終了

1989年にレガシィに搭載されて以来、約30年生産されたEJ20エンジン。EJ20ファイナルエディションには回転系パーツの重量公差・回転バランス公差を低減したバランスドエンジンを採用

桐生工業はスバルグループの一員としてスバル車をベースとした教習車をはじめとする特装事業、エンジン、ミッションなどの機能商品再生の事業、スバル補修部品、用品部品の製造を行っている関連企業。 EJ20エンジンはここで組み立てを行っている。所在地:群馬県桐生市相生町2-704

 すでに在庫販売のみとなっているWRX STIだが、今回そのEJ20ターボエンジンを組み立てている桐生工業(スバルより受託生産を受けた関連企業)を訪れた。

 桐生工業では1日に90~100台のエンジンを生産している。今回見学できたのはEJ20ターボのほか、北米向けWRX STIのEJ25ターボを生産するライン。

桐生工業の本社工場内の様子。中に入ってまず、目についたのは「SQC」という言葉が書かれた表示。Sは安全、Qは品質、Cはコストのこと

 組み立て工程には直接作業を行う26名、機動や検査、生産技術、生産管理に11名の管理者を除いた計37名であたっている。

 メインラインの流れは、まずエンジン内部の重要部品となるシリンダーブロックの洗浄から始まり、クランクシャフトとコンロッドの組みつけ、ピストンやシリンダーヘッド、フライホイール、カバークラッチの組みつけ作業が行われる。

■シリンダーブロック洗浄

メインラインの起点となるのがこのシリンダーブロックの洗浄。思えば1989年に登場して以来、強固なシリンダーブロック剛性が得られるメリットがあるため、高出力に耐えられる設計だったEJ20ターボはこうして生産されてきたのだ

 さらに、ウォーターポンプにカムシャフト、バルブクリアランス、スパークプラグなどでエンジン組み立ての半分くらいが終了。ここからは個別の手作業に移る。

 特にEJ系で作業が難しい点は、ピストンとロッドの連結がほかのエンジンと異なるため、ピストンピンを挿入するためにシリンダーブロックにサービスホール穴加工を施し、その穴でピストンピン穴~ロッド小端穴を位置合わせしてピストンピンを挿入しなければならない点だそうだ。

■クランクシャフトとブロックの合わせ作業

水平対向エンジンならではの全長の短い5ベアリングクランクシャフトにコンロッドを組み合わせていく。水平対向エンジンは左右にピストンが配置されていることから、シリンダーヘッドも左右に分割されている。どのパーツもほかのエンジンとは違う水平対向ならではの個性が表れているようだ。左右のシリンダーブロックががっちりとクランクシャフトを挟み込むため、EJ20ターボエンジンは高い剛性を得ることができたのだ

 この組み立て工程のなかで作業が難しい点は、ズバリ補機類組みつけでインテークマニホールドから燃料系、水系、油系の配管引き回しまでの一環作業をひとりでこなさなければならないことだそう。

 ひとり1台のエンジンにつき、40分でこなし、6人の作業者であたっているという。さらにエンジン性能チェックを行うファイアリングテストも難題で、すべてのエンジンは組みつけ後にテストベンチ2基により実施される。


■ピストンの組み込み作業

EJ20ターボの大きい特徴となっているのがこの大きなピストン。これにピストンリングを取りつけていく。実際に手に取ってみると、ひと際その存在感が実感できる。EJ20の場合、ピストンとロッドの連結がほかのエンジンと異なっているため、ピストンピンを挿入するためにシリンダーブロックにサービスホール穴加工している部分に位置を合わせてピンを挿入するのが難儀だそうだ

 ちなみにエンジン1基を組み立てるのに26人で作業して約3時間かかるそうだ。そのエンジン2台を載せる専用パレットで陸送される。

 取材時はたまたまEJ20ファイナルエディション用のエンジンもラインに流れていて、貴重な限定車用エンジンの組みつけを見学することができた。

■フライホイール、カバークラッチの組みつけ作業

フライホイールとカバークラッチを組みつけたあとにカムシャフトまわりのパーツ、補機類が取りつけられていく。作業員のさばき方も実に手慣れたもの

 工場内には女性の作業員も確認でき、みなキビキビと自分の作業を次々とこなしていたのが印象的だった。EJ20ターボの品質は彼らの真摯な仕事ぶりが支えているのだと改めて実感した次第だ。

 間もなくEJ20エンジンが生産終了となるが、2019年10月末時点での生産台数は約245万台にもおよぶという。最後に組み立て工場を見学できたのは感慨もひとしおだった。

■個別による作業工程

すっかりエンジンらしい姿に。トルクの締めつけ作業の感知なども即座にモニターで確認できる。トルクをかけたかどうかについては各作業者に電波で通知されるようになっているのだが、直近の作業者が同じ作業を行っている場合には電波を誤検知する可能性がある。このため、作業場所により一つひとつ違う周波数の電波を使っているのだそう。同期や締めつけの履歴、要した作業時間などもすべてカードにインプットされていくのだという

個別作業においては作業者全員が同じ作業を行うのだが、その作業者の行うべき組みつけ工程は各自のモニターで確認できるようになっている

■エンジンオイル注入と性能チェック工程

クランクシャフトプーリーを取りつけたら実際にエンジン内部にエンジンオイルを注入していく。この後、ファイアリングテストへ移される

オイル漏れがないかどうかをチェックするため、テストベンチにかけて計測する。テスト後は丹念にオイル漏れしていないかを目視で確認

■EJエンジンの組み立て完成!

EJ20エンジンの組み立てが完成。1基を組み立てるのに26人で作業して約3時間かかるそうだ

生産ラインではEJ20ファイナルエディション用EJ20エンジンも流れていた

EJ20ファイナルエディション専用のプレート

■EJ20とEJエンジンはどう違う?

EJ25エンジンとEJエンジンはどう違うのか? 一見しただけでは同じだが、エンジン下の配管がある方がEJ25エンジン

これは北米仕様のS209のエンジンを組み立てている様子(取材当時のものではない)。S208は日産3~4台だったがS209は日産2台という

【画像ギャラリー】22B 初代STIほかEJ20を積んだスバルの名車たち

こんな記事も読まれています

ボルボ XC40、豪華仕様の限定車「プラス B3 セレクション」発売
ボルボ XC40、豪華仕様の限定車「プラス B3 セレクション」発売
レスポンス
「出遅れ」「巻き返し」「反転攻勢」EVめぐる話題が目白押し【新聞ウオッチ】
「出遅れ」「巻き返し」「反転攻勢」EVめぐる話題が目白押し【新聞ウオッチ】
レスポンス
日本ミシュランタイヤが「ジャパントラックショー2024」にブースを出展! サステナブル素材を使用したタイヤなどを展示
日本ミシュランタイヤが「ジャパントラックショー2024」にブースを出展! サステナブル素材を使用したタイヤなどを展示
くるまのニュース
マツダ、電動SUVをサプライズ公開、コンセプトモデル『創 ARATA』とは…北京モーターショー2023
マツダ、電動SUVをサプライズ公開、コンセプトモデル『創 ARATA』とは…北京モーターショー2023
レスポンス
スズキのコンパクトSUV「エスクード」国内販売が終了 新たな「グローバルSUV」投入に期待!
スズキのコンパクトSUV「エスクード」国内販売が終了 新たな「グローバルSUV」投入に期待!
くるまのニュース
スタイリッシュなスタイルと折りたたみ機構を採用 電動アシスト自転車「Refna WINDY」発売
スタイリッシュなスタイルと折りたたみ機構を採用 電動アシスト自転車「Refna WINDY」発売
バイクのニュース
アルファロメオ ジュリア/ステルヴィオ、限定車「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
アルファロメオ ジュリア/ステルヴィオ、限定車「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
レスポンス
GWにホンダ青山本社で「モーターサイクルショー」開催、新型車をじっくり見られる機会!
GWにホンダ青山本社で「モーターサイクルショー」開催、新型車をじっくり見られる機会!
モーサイ
ホンダN-VANがマイナーチェンジ。特別仕様車FUN「STYLE+ NATURE」を同時発売
ホンダN-VANがマイナーチェンジ。特別仕様車FUN「STYLE+ NATURE」を同時発売
カー・アンド・ドライバー
ランボルギーニの電動化第二弾は「ウルス」!フェイスリフトでPHEVになったウルスの全情報!
ランボルギーニの電動化第二弾は「ウルス」!フェイスリフトでPHEVになったウルスの全情報!
AutoBild Japan
トヨタが「新型モデル」世界初公開! クロスオーバー&SUV 2台同時に! 25年半ばまでに発売!? 「bZ3C」と「bZ3X」中国で登場
トヨタが「新型モデル」世界初公開! クロスオーバー&SUV 2台同時に! 25年半ばまでに発売!? 「bZ3C」と「bZ3X」中国で登場
くるまのニュース
フォーミュラEの改良型マシン『GEN3 EVO』が初公開。4輪駆動化と超高速充電対応で2025年デビュー
フォーミュラEの改良型マシン『GEN3 EVO』が初公開。4輪駆動化と超高速充電対応で2025年デビュー
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲンが次世代大型電動SUV『ID.CODE』を発表
フォルクスワーゲンが次世代大型電動SUV『ID.CODE』を発表
レスポンス
ホンダ ヴェゼルをマイナーチェンジし新グレードも設定
ホンダ ヴェゼルをマイナーチェンジし新グレードも設定
Auto Prove
最近、スズキのデザインが尖ってきたワケ「キーワードはGSX-R DNAとプラットフォーム」
最近、スズキのデザインが尖ってきたワケ「キーワードはGSX-R DNAとプラットフォーム」
モーサイ
鉄道はあれど重い荷物にはバスのほうがラクだが……運休!? 空港行きの高速バスで2024年問題を痛感した!
鉄道はあれど重い荷物にはバスのほうがラクだが……運休!? 空港行きの高速バスで2024年問題を痛感した!
WEB CARTOP
全長5m超えのトヨタ「大型バン」登場! 斬新“観音ドア&縦4灯テール”採用!? 特許庁が「新ハイエース」公表、反響は?
全長5m超えのトヨタ「大型バン」登場! 斬新“観音ドア&縦4灯テール”採用!? 特許庁が「新ハイエース」公表、反響は?
くるまのニュース
これ全部ベスパ!? 1万5000台による大パレードが行われたベスパワールドデイズ2024
これ全部ベスパ!? 1万5000台による大パレードが行われたベスパワールドデイズ2024
バイクのニュース

みんなのコメント

5件
  • 最後の一文
    これは北米仕様のS209のエンジンを組み立てている様子(取材当時のものではない)。S208は日産3~4台だったがS209は日産2台という

    ちゃんとチェックして誤字直せよ。
    残念な終わり方だぞ。
  • バルブスプリングのリコールはどうなった?
    かなりの台数のはずだが。
    このまま有耶無耶か。
    それで良いのかスバルさん。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

452.1485.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

84.91180.0万円

中古車を検索
WRX STIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

452.1485.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

84.91180.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村