現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ピレリ、新型タイヤ開発シミュレーターの操業をスタート。F1の知見を公道用タイヤに継承

ここから本文です

ピレリ、新型タイヤ開発シミュレーターの操業をスタート。F1の知見を公道用タイヤに継承

掲載 更新 1
ピレリ、新型タイヤ開発シミュレーターの操業をスタート。F1の知見を公道用タイヤに継承

自動車メーカーとの協業体制をより迅速に

ピレリは、ミラノの研究開発部門において最新型シミュレーターの操業を開始した。このシミュレーターは、タイヤの開発期間を短縮し、物理的なプロトタイプの数を大幅に削減する。これによって、ピレリと世界各国の自動車メーカー間の緊密な協業関係がさらに強化されることになる。

ジープ チェロキー、快適性や機能性を大幅に高めた仕様・装備変更を実施

新型シミュレーターは、ピレリと世界の主要なプレステージ&プレミアム自動車メーカーとの開発工程により迅速なプロセスを取り入れることに加え、タイヤテストのスピードアップを目的としている。この結果、開発期間を削減し自動車メーカーとのパートナーシップ強化に貢献することになる。

シミュレーターの導入により開発期間を30%削減

様々な車種に向けたバーチャルプロトタイプの評価期間を短縮する最新技術によって、公道用やモータースポーツ用タイヤの開発期間が約30%も短縮。新型シミュレーターは、異なる開発パラメーターによる迅速な再モデリングが可能になり、ピレリと自動車メーカー間の迅速なデジタル情報のやり取りをさらに促進できる。自動車メーカーとのデザインや開発の協業は、自動車メーカーのシミュレーター上でも可能だ。

伝統的な開発手法と比較して、新型シミュレーターではあらゆるクルマのバーチャルモデル (自動車メーカーが作成したもの、シミュレーター内で作成されたものを問わず)を迅速にシステムへ取り込むことが可能になった。つまり、タイヤ開発のリードタイムが自動車メーカーの期待に沿ったものになるというわけだ。

さらに、バーチャル開発工程を最大限に活用するシミュレーターの使用は、物理的なプロトタイプ開発数の削減に繋がる。これは環境改善に貢献するピレリのサスティナビリティ精神に沿うものとなる。

モータースポーツで得られたノウハウを市販タイヤへ継承

F1グランプリを始めとするモータースポーツ用のタイヤ設計・開発においては、10年以上も前から先進的なシミュレーション技術が活用されてきた。現在、ピレリの研究開発部門の豊富なノウハウとともに、このテクノロジーが公道用のタイヤ設計・開発に活かされている。

直径7.5m、210度パノラマスクリーンで構成されるVI-grade社製シミュレーターは、広範囲に渡るドライビングコンディション、公道、サーキットをシミュレート。このシミュレーターの心臓部は、ドライバーが実際のクルマで感じる感覚を忠実に再現する様々なテクノロジーを備えた運転席部分となり、シート、ステアリング、シートベルト、振動システムを通じてサスペンションやエンジンの動きを正確にシミュレートする。

シミュレーターの全ての工程はコントロールルームで制御。コントロールルームからの制御によって、タイヤやクルマの多様な技術的仕様をシミュレーター上で再現し、タイヤと路面やタイヤ動作に関連するその他の要素との相互作用を測定したシミュレート結果を詳細に記録できる。この記録はテストドライバーが感じた主観的な印象を補完することになる。

また、このシミュレーター上で実行される重要な工程は、ミラノ工科大学に設置される予定のダイナミック・シミュレータープロジェクト(横方向及び縦方向の加速と回転を再現可能にすべく設計されたもの)と統合することが可能になった。ピレリはミラノの研究開発センターで補完的なテスト作業を行いつつ、ミラノ工科大学との長年に渡るコラボレーションも行っている。

関連タグ

こんな記事も読まれています

国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
レスポンス
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
VAGUE
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
くるまのニュース
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
レスポンス
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
Auto Prove
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
日刊自動車新聞
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
月刊自家用車WEB
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
くるまのニュース
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
motorsport.com 日本版
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
motorsport.com 日本版
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
レスポンス
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
motorsport.com 日本版
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
日刊自動車新聞
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • F1の知見が何か知らんけど、F1じゃ相当ディスられてますけどね。要求性能に応えた試しがないどころか、走ってみないとわからんとか堂々とぬかしておる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村