現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「完成度はプロ級! プライベーター魂がほとばしる魔改造EG6シビック」速さとビジュアルの両立を目指した超力作!

ここから本文です

「完成度はプロ級! プライベーター魂がほとばしる魔改造EG6シビック」速さとビジュアルの両立を目指した超力作!

掲載 更新 7
「完成度はプロ級! プライベーター魂がほとばしる魔改造EG6シビック」速さとビジュアルの両立を目指した超力作!

本格派サーキット仕様を軸にしながらUSテイストも注入!

DIYで仕上げた剛強ボディにB16A改1.8Lを搭載

「第二世代GT-R VS 空冷ポルシェ」トップチューナー目線で両車のエンジンを徹底考察【特別対談】

鮮やかなレッドが美しいEG6シビックの登場だ。このチューンドの何が凄いって、オールペンはもちろん、エアロのデザインや製作、ボディ補強に至るまで、オーナー自らの手で行なったこと。そう、究極のプライベーターチューンドなのだ。

まず塗装は、大工の知人が作ってくれた塗装ブースでDIYオールペンを敢行。カラーはフェラーリレッド(ロッソコルサ)をチョイス。サフェーサーの上にグレーを塗り、レッドを5コートも塗り重ね、クリアも2コートにすることで、独特の深さと鮮やかさを手に入れている。

エアロパーツは事前にイラストを描き、それに合わせてイチから型を作って製作した完全オリジナルだ。フロントはラジエターの冷却効率を優先してデザインされ、最大限の開口面積を確保。ブレーキを冷やすためのサブダクトまで備えている。


リヤはメーカーの市販品を装着していたこともあったが、パラシュート効果でバンパーの取り付け部に負担がかかり、破損することが多かったそう。そこで取り付け部の強度アップを図り、さらに大開口のダクトも設置。ディフューザーもデザインに取り入れ、抵抗軽減と整流効果を意識したエアロとしている。


コクピット周りは、雰囲気と視認性を高めるためにメーター周辺を刷新。カーボンパネルを自作して、デフィのタコメーターをはじめ、水温/油温/油圧の各メーターをメーターフード内に整然とインストールする。

ボディメイクも凄まじい。無駄なハーネスや配管を全て取り払い、さらに細部まで重量を削っているため、計測したことはないが「800kgは切っているはず」とのこと。塗装を行う前に業務用の剥離剤でアンダーコートと塗装を剥がしていったが、仕事が終わってから毎晩作業を行っても1ヵ月以上を費やしたという。

ロールケージは懇意にしているショップ(テクノスポーツ)に協力してもらって製作した。セーフティ21の6点式をベースに、クロスバーやサイドバーを追加した17点式を構築。フロア直付け、各ピラーとも溶接固定され、徹底したスポット増しと併せて、強靱なボディに仕上がっている。

「軽量化のため、燃料タンクはできるだけコンパクトにしたい」と、ATLの小型タンクに変更。かなり小さいが、10周の模擬レースならギリギリ走り切れるサイズだという。なお、事前に図面を引き、安全タンクを固定するためのマウントもアルミで製作。

そうして手間ひまかけて製作したボディに、B18Cからコンロッドとクランクを流用したB16A改1.8Lユニットを搭載。ピストンはEK9オーバーサイズ、ヘッドはスプーンのB18Cコンプリートだ。テクノスポーツのECUによって制御し、低中回転域のトルクアップと高回転域での伸び感の強調を担う。エンジン作業もできないわけではないが「エンジンまで自分で組むと、他のことをする時間がなくなっちゃうから」と、割りきっているのだ。

ラジエターは真鍮の3層を選択。模擬レースでは全開で最後まで走り切れるが「ドライバーが先にオーバーヒートしてしまいます」とオーナーは語る。


エキゾースト環境は、昔からお世話になっているショップ(ラビットハウス)に頼んでワンオフ製作。高回転域の伸びを意識し、サイレンサーはやや後方にマウント。メインパイプは60φの薄肉ステンレスで、テールにのみチタンが使われ「軽く、カッコよく」を追求した。



足回りはクラックス車高調を軸に構築。スプリングレートはフロント18kg/mm、リヤ14kg/mmで、走行会仕様のシビックとしてはややマイルドな設定。低車高でも十分にストロークできる仕様にアレンジがなされている。

ホイールはボルクレーシングTE37で、購入時はホワイト仕様だったが「塗装だと普通だし剥がれてくるとヤレ感が大きいから」との理由から、硬質塗装を剥離剤で剥いで硬質アルマイト処理でマットブラックにアレンジしている。

仕事の合間を縫ってコツコツ製作していったそうだが、その仕上がりはプロ顔負けのもの。サーキットユースに割り切った仕様でありながら、見た目の美しさにも配慮した細部フィニッシュには脱帽だ。

こんな記事も読まれています

エイドリアン・ニューウェイがレッドブルF1離脱を決断との報道。ホーナー騒動が一因か。チームは2025年末までの契約を強調
エイドリアン・ニューウェイがレッドブルF1離脱を決断との報道。ホーナー騒動が一因か。チームは2025年末までの契約を強調
AUTOSPORT web
ホンダの赤い「新型プレリュード」初公開! “2ドアクーペ”実車展示で反響スゴい!? 25年登場!? 車名復活で米国でも注目
ホンダの赤い「新型プレリュード」初公開! “2ドアクーペ”実車展示で反響スゴい!? 25年登場!? 車名復活で米国でも注目
くるまのニュース
スズキ「GSX-8R」の仕立ては想像超え!! 親しみやすく扱いやすいマルチなポーツバイクだった
スズキ「GSX-8R」の仕立ては想像超え!! 親しみやすく扱いやすいマルチなポーツバイクだった
バイクのニュース
ランドローバー ディスカバリースポーツ、エントリーグレードを追加…2025年モデルの受注開始
ランドローバー ディスカバリースポーツ、エントリーグレードを追加…2025年モデルの受注開始
レスポンス
デカすぎ……レクサスLMは48インチのディスプレイ採用!! もう「高級車=セダン」は時代遅れ? 高額なミニバンやSUVが登場するワケ
デカすぎ……レクサスLMは48インチのディスプレイ採用!! もう「高級車=セダン」は時代遅れ? 高額なミニバンやSUVが登場するワケ
ベストカーWeb
トヨタ「GRヤリス」のマイナーチェンジはフルモデルチェンジに等しい! 初期型ユーザーは買い替えのご準備を
トヨタ「GRヤリス」のマイナーチェンジはフルモデルチェンジに等しい! 初期型ユーザーは買い替えのご準備を
Auto Messe Web
マットモーターサイクルズのニューモデルDRK-01(250/125)受注開始!同社初の水冷エンジン搭載車は6月下旬発売予定
マットモーターサイクルズのニューモデルDRK-01(250/125)受注開始!同社初の水冷エンジン搭載車は6月下旬発売予定
モーサイ
「コイツ、実はクルマです…」馬って公道OKなの!?高速道路は?
「コイツ、実はクルマです…」馬って公道OKなの!?高速道路は?
月刊自家用車WEB
テスラのすべてのモデルが新価格に! Model 3 RWDやModel Y RWDがこんなに安く!
テスラのすべてのモデルが新価格に! Model 3 RWDやModel Y RWDがこんなに安く!
月刊自家用車WEB
渋滞対策の最終兵器! 『渋滞情報マップby NAVITIME』ならリアルタイムで渋滞回避をサポート
渋滞対策の最終兵器! 『渋滞情報マップby NAVITIME』ならリアルタイムで渋滞回避をサポート
月刊自家用車WEB
テスラ、モデル3に価格改定とスポーツ走行まで楽しめる”パフォーマンスモデル”を追加
テスラ、モデル3に価格改定とスポーツ走行まで楽しめる”パフォーマンスモデル”を追加
月刊自家用車WEB
【ドライブグルメ 番外編】2024年、一番うまい「ハイウェイめし」は何? NEXCO東日本「ハイウェイめし甲子園」入賞グルメ表彰式レポート
【ドライブグルメ 番外編】2024年、一番うまい「ハイウェイめし」は何? NEXCO東日本「ハイウェイめし甲子園」入賞グルメ表彰式レポート
Webモーターマガジン
日産「最後のGT-R」発売へ “R35型” 17年の歴史に幕… 再び消える「GT-R」はまだ「新車購入」できるのか
日産「最後のGT-R」発売へ “R35型” 17年の歴史に幕… 再び消える「GT-R」はまだ「新車購入」できるのか
くるまのニュース
F1ドメニカリCEO、スプリント開催をさらに増やしたい意向。ドライバーも新フォーマットには好評価も、それとこれとは別?「やりすぎは良くない」
F1ドメニカリCEO、スプリント開催をさらに増やしたい意向。ドライバーも新フォーマットには好評価も、それとこれとは別?「やりすぎは良くない」
motorsport.com 日本版
アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
レスポンス
つくづく「クルマはコミュニケーションツールだな」という話
つくづく「クルマはコミュニケーションツールだな」という話
旧車王
「格安観光地」に成り下がった日本! 観光公害の深刻化で「宿泊税」検討も、もはや混雑“ディズニーランド並み”の現実
「格安観光地」に成り下がった日本! 観光公害の深刻化で「宿泊税」検討も、もはや混雑“ディズニーランド並み”の現実
Merkmal
BMWの4ドアクーペEV『i4』、改良新型は表情変化
BMWの4ドアクーペEV『i4』、改良新型は表情変化
レスポンス

みんなのコメント

7件
  • このくらいじゃ魔改造まではいかないかな?
    プライベーターでも時間と手間を惜しまなければ出来る範疇。自分も元整備士でチューニングもやってたから作業自体はやろうと思えば大抵の事は出来るけど、一番のネックは作業スペースの確保が出来ないということ。
  • これ魔改造?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.1398.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0450.0万円

中古車を検索
シビック (ハッチバック)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.1398.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0450.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村