現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ポルシェが新たに投入したサーキット専用車の実力とは?

ここから本文です

ポルシェが新たに投入したサーキット専用車の実力とは?

掲載 更新
ポルシェが新たに投入したサーキット専用車の実力とは?

日本のレースファンにとって馴染みのあるところではブランパンGTアジアシリーズやスーパー耐久、そしてニュルブルクリンク24時間といった、多くのレースに出場可能なジェントルマンドライバー向けのレース車両として、目下世界で注目されているのが「GT4」カテゴリーである。市販車からの改造範囲が狭く、それ故に価格は抑えられるが、一方でベース車両の素性の良さが戦闘力に直結するこのクラスにポルシェが投入したケイマンGT4クラブスポーツは、この3年間に世界で421台を販売する優れた実績を残した。

GT4クラブスポーツはPSCJ(ポルシェ・スプリント・チャレンジ・ジャパン)への参戦を前提としたコンペティションモデル(2361万9600円)とブランパンGTシリーズへ参戦するためのFIA GT4モデル(2714万400円)の2モデルが設定されている。ベース車のマイナーチェンジに伴って登場した718ケイマンGT4クラブスポーツは、その進化版だ。大型の固定式リアウイングを装備する外装は、従来よりダウンフォースを大幅に向上。また面白い試みとして、このリアウイングのマウントや左右ドアには、亜麻や麻の繊維などの天然素材を用いたファイバーコンポジット材が用いられている。農業副産物であるこの素材、重量も剛性もCFRPと同等だという。

MVアグスタがいつの時代も憧れの存在でいられる理由

車体には溶接固定のロールケージ、燃料タンク、ルーフの緊急脱出口などFIA規格に則った装備が追加されており、耐久レースでは欠かせないエアジャッキも備わる。メーターはデータロガー内蔵。クイックリリース式のステアリングホイールは911GT3R譲りで、ピットレーン速度リミッタースイッチもここに置かれる。

FIAなどの規定に準じたロールケージやタイヤ空気圧モニタリングシステム、ピットスピードメーターなどが用意されている。他にもマルチファンクションモータースポーツステアリングなども備えている。キャビン背後にマウントされる水平対向6気筒3.8ℓエンジンは、最高出力が従来より40ps引き上げられ、425psに。トランスミッションの6速PDKはこのエンジンにブッシュなどを介さずリジッド結合されている。サスペンション、ブレーキは当然、レーシングスペックで強化されているが、市販車では標準の車両姿勢制御装置、PSM(ポルシェ・スタビリティ・マネージメント)は廃されず残され、トラクションコントロールと別個にオン・オフできる。タイヤは溝の無いレース用スリックである。

当然ブレーキまわりも大幅に強化。直径380mmのスチール製ブレーキディスクやフロント6ピストン、リア4ピストンのアルミニウム製モノブロックキャリパーを備えている。車両価格が納得できる圧倒的な性能富士スピードウェイを走らせて、思わず唸ったのがその走りの軽快さだ。自然吸気らしくアクセルワークに即応して鋭く吹け上がるエンジンのレスポンスと爽快な伸びが、市販車とはひと味違った6速PDKのカツン、カツンとダイレクトな変速ぶりと相まって、まさに弾けるような加速感に繋がっている。絶対的な速さは特筆すべきほどではないが、この全域での反応の良さは、タイヤが摩耗した時でも、レース中のバトルの際にも有効に違いない。

サスペンションもフロントに911 GT3カップ用という軽量ストラットサスペンションを採用。コンペティションモデルのショックアブソーバーは3段階の調整が可能となっているという。シャシー性能も同様で、やはりフットワークの軽やかさが光る。市販車と同じく911のようなトラクション性能はない代わりに、とにかく俊敏によく曲がる。今回乗った車両は試乗用ということでコーナー進入時のアンダーステアが強めにセットされていたが、それでもきっかけを作って一旦曲がりだしてしまえば、優れた前後バランスを活かして、気持ち良いコーナリングを楽しませてくれた。

レカロ製のレーシングバケットや6点式シートベルトなどその内容はまさにレーシングモデル。それこそ911のようなある種のクセがない操縦性は間口が広いけれど、直線よりもコーナーでタイムを稼がないといけないマシンだから、決して簡単なわけではない。たとえば、その先にポルシェ・カレラカップ・ジャパンへのステップアップを見据えるジェントルマンドライバーの愛機としても、若いドライバーの教習用としても、なるほど最適な1台となりそうである。

リアウイングと2枚のドアには農業副産物の亜麻や麻の繊維を使った有機繊維の混合物を使用。レーシングカーにこうした素材を組み込むのは極めて珍しい。この718ケイマンGT4クラブスポーツは日本ではポルシェジャパンが取り扱っており、プライスリストも用意されている。今回試乗したポルシェ・スプリント・チャレンジ・ジャパン(PSCJ)参戦用の“コンペティション”は、税込み2405万7千円。ブランパンGT、スーパー耐久などに対応する“GT4”は、同2764万3千円となる。

決して安いとは言わないが、ポルシェのレーシングカーには長く楽しめるイベントが用意されているし、それ故にリセールバリューも高い。興味をもたれた方はお近くのポルシェディーラーに問い合わせを。パーツ供給などの各種サポートも含めて相談に乗ってくれるはずだ。

文・島下泰久 写真・ポルシェジャパン 編集・iconic

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村