現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは

ここから本文です

MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは

掲載 更新 55
MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは

■ほとんどのクルマがAT車の現代におけるMT車の存在意義とは?

 クルマの運転と聞いて、いまやAT車(オートマチックトランスミッション車)が当たり前になりました。

少数派だけど根強いファンも多い! 200万円台の国産MT車5選

 国産スポーツカーの最高峰ともいえる日産「GT-R」やホンダ「NSX」は2ペダルで運転できるようになり、ポルシェやフェラーリにおいてもAT限定免許で運転できるモデルがラインナップされるなど、MT車(マニュアルトランスミッション車)は少なくなりました。

 かつてはAT車よりもMT車のほうが燃費が良いといわれましたが、現在ではAT車(CVT含む)のほうが低燃費なことも多く、スポーツ走行でも一般の人のレベルではATのほうが速く走れます。

 そんななか、トヨタ新型「カローラシリーズ」やスズキ「スイフトスポーツ」などには6速MTモデルが用意されていたり、同じく6速MTが設定されるマツダ「ロードスター」は「人馬一体」をうたい、MTで乗りたいクルマとして人気があります。

 そうなると、MT車の優位性は感覚的なことで、クルマをダイレクトに操作しているという楽しさとだといえます。

「選んだギアとエンジンの回転数が合って気持ちよく繋がった」「ATのMTモードでは味わえないエンジンブレーキ」など、自分の運転技術が如実に現れるからこそ、MT車を操作する面白さがあるのでしょう。

 乗り手の技量によってスムーズにもじゃじゃ馬にもなり、運転するたびに乗りこなす楽しみを毎回味わえるのがMT車の魅力です。

※ ※ ※

 MT車に乗り慣れていない人は、エンストを恐れて半クラ状態でギアをつなぐことが多いようですが、これはトランスミッションにとってもクラッチにとってもあまりお勧めできません。

 さまざまなクルマの販売を手掛けてきた中古車販売業者のスタッフは次のようにいいます。

「多くの人は、恐る恐るクラッチを切って繋ごうとするので、エンジンの回転数が落ちてしまい、結果としてエンストしてしまうケースが多いです。

 駐車時などの極低速はともかく、普段の運転では、むしろアクセルを上手に使って少し吹かし気味にして、エンジンの回転数を上げることで、エンストを回避できます。

 ギアをつなぐときはスパッと繋いでクラッチを離すことで、ギアがつながりやすいケースもあります。

 いつまでも半クラ状態ですと、クラッチ板もミッションにも負荷がかかりすぎて痛めてしまうので、ギアを入れたらスパッと繋ぐと、機械にも負担の少ない操作になると思います」

 また、元レーシングドライバーの照屋孝明氏は、MT車を運転するときのコツについて次のように話します。

「変速時に、単純にクラッチを切ってシフトレバーを操作するというより、変速前に少しだけニュートラル方向に力を加えておき、クラッチを切る寸前にアクセルオフした瞬間のギアが抜ける感覚、そしてミッションとエンジンの回転数が合って、次のギアにスッと吸い込まれる感覚。この感覚がつかめるとかなり運転がスムーズになると思います」

■「ヒール&トゥ」ってなに? MT車を上手に運転するコツとは

 最近ではめっきりその名前すら聞かなくなった「ヒール&トゥ」というテクニックもMT車ならではの操作法です。

 ヒール&トゥは、おもにシフトダウンするときに繰り出すテクニックですが、クラッチを切ってギアをニュートラルにし、そのタイミングで1段下のギアの回転数に合わせるために、右足のつま先でブレーキを踏みながら、かかとでアクセルをふかしてギアをスムーズにつなぐ一連の動きをいいます。

 ATのMTモードでもシフトダウンすると一瞬回転数が上がる動作で感じることができますが、それをドライバーがマニュアル(手動)でおこないます。

 回転数を合わせることで1段下のギアにスムーズにつながり、エンジンブレーキを有効に使うことができるのです。

※ ※ ※

 AT限定免許だとMT車を運転できないと思っている人もいますが、免許の限定解除をすれば、MT車にも乗れるようになります。

 教習所には、「限定解除」というコースがあります。その名のとおり、「AT車のみ運転可能」だった免許の「限定」をなくしてMT車も運転できるようにするための教習コースです。

 すでに交通ルールなどを認識している免許保有者なので、最低4時間ほどの実技教習を受け、最終的に教習所内での卒業試験をパスして運転免許試験場で更新手続きをおこなうと、MT車も運転できるようになります。

 欲しいクルマにMT車しかなかった場合、AT限定免許ではそのクルマに乗れないことになってしまいます。ヨーロッパなどではMTのレンタカーが主流ということもあり、海外で運転する機会がある人は、MT車を運転できるほうがよいでしょう。

こんな記事も読まれています

ついに登場! ホンダ期待の[新型フリード]!!! 元ホンダ社員が分析する今度は[クロスター]が本命なのか?
ついに登場! ホンダ期待の[新型フリード]!!! 元ホンダ社員が分析する今度は[クロスター]が本命なのか?
ベストカーWeb
わずか92台のトヨタ「MRスパイダー」で9年10万キロ! 母親はもとAW11型MR2乗り…クルマ好きのDNAはしっかり受け継がれています
わずか92台のトヨタ「MRスパイダー」で9年10万キロ! 母親はもとAW11型MR2乗り…クルマ好きのDNAはしっかり受け継がれています
Auto Messe Web
電動キックボードはあくまで原付……だから反則金もある! 知らなかったじゃ済まされない「原付」でやりがちな違反とけっこう高い違反金額!!
電動キックボードはあくまで原付……だから反則金もある! 知らなかったじゃ済まされない「原付」でやりがちな違反とけっこう高い違反金額!!
WEB CARTOP
電動コンパクトSUVベストセラー「EX30」の全ボディカラーを展示! ボルボ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
電動コンパクトSUVベストセラー「EX30」の全ボディカラーを展示! ボルボ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
【MotoGP】マルケス、スプリントレース大暴れ2位には満足も「予選Q1敗退には腹が立つ」|フランスGP
【MotoGP】マルケス、スプリントレース大暴れ2位には満足も「予選Q1敗退には腹が立つ」|フランスGP
motorsport.com 日本版
ホンダがe:Nシリーズの第2弾となる「e:NP2」を北京モーターショー2024で発表
ホンダがe:Nシリーズの第2弾となる「e:NP2」を北京モーターショー2024で発表
カー・アンド・ドライバー
VWのキャンピングカー、『カリフォルニア』新型発表…PHEVを初設定
VWのキャンピングカー、『カリフォルニア』新型発表…PHEVを初設定
レスポンス
ようやく過去のモノにできる……F1初優勝ノリス担当マクラーレンエンジニア、雨で勝利落とした2021年ロシアGPの“呪縛”から開放
ようやく過去のモノにできる……F1初優勝ノリス担当マクラーレンエンジニア、雨で勝利落とした2021年ロシアGPの“呪縛”から開放
motorsport.com 日本版
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新“スポーティ顔”採用&MT設定あり! オシャ内装もカッコイイ「D-MAX」豪に登場
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新“スポーティ顔”採用&MT設定あり! オシャ内装もカッコイイ「D-MAX」豪に登場
くるまのニュース
なぜ好調? マツダ「過去最高」売上達成 鍵を握るラージ商品群、待望の次期型CX-5はいかに
なぜ好調? マツダ「過去最高」売上達成 鍵を握るラージ商品群、待望の次期型CX-5はいかに
AUTOCAR JAPAN
三菱自動車、タイ石油公社とEV関連で協業検討 タイの電動車ビジネス拡大へ
三菱自動車、タイ石油公社とEV関連で協業検討 タイの電動車ビジネス拡大へ
日刊自動車新聞
メルセデスベンツ『Gクラス』新型に完全電動車が登場[詳細写真]
メルセデスベンツ『Gクラス』新型に完全電動車が登場[詳細写真]
レスポンス
どっちが優先? 信号の無い十字路で迷いがち! 何があれば優先道路なの? 見分けるポイントとは
どっちが優先? 信号の無い十字路で迷いがち! 何があれば優先道路なの? 見分けるポイントとは
くるまのニュース
ライダーもお世話になってる「道の駅」! そもそもなんのために作られたのか?
ライダーもお世話になってる「道の駅」! そもそもなんのために作られたのか?
バイクのニュース
超絶人気のエアロメーカー「KUHL」が軽にも挑戦! カスタムモデルにサブスクで乗れる「サブスク改!」も開始して超イケイケ状態だった
超絶人気のエアロメーカー「KUHL」が軽にも挑戦! カスタムモデルにサブスクで乗れる「サブスク改!」も開始して超イケイケ状態だった
WEB CARTOP
マツダが2車種の新型電動車を北京モーターショー2024で初公開
マツダが2車種の新型電動車を北京モーターショー2024で初公開
カー・アンド・ドライバー
【ホンダ フリード 新型】「クロスター」はSUV風のタフなデザインに進化!2列シート仕様で魅力倍増?
【ホンダ フリード 新型】「クロスター」はSUV風のタフなデザインに進化!2列シート仕様で魅力倍増?
レスポンス
驚異的な加速力! AMG史上最速モデルが欧州で受注開始 新型メルセデスAMG「GT63 SEパフォーマンス クーペ」の気になる価格とは
驚異的な加速力! AMG史上最速モデルが欧州で受注開始 新型メルセデスAMG「GT63 SEパフォーマンス クーペ」の気になる価格とは
VAGUE

みんなのコメント

55件
  • もうね、言葉で説明したって『MTは難しい・面倒くさい』って刷り込まれているからねー。
    慣れちゃえば息をするように自然にシフト操作できるのにね。
    AT乗り(=限定免許者)の運転って、雑だしメリハリのない運転する人が多いと感じる。
  • MTがメンドーとか言ってるヤツは運転好きじゃ無いんだろ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

40.0500.0万円

中古車を検索
カローラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

40.0500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村